


日本のお正月の風物詩である箱根駅伝。
箱根駅伝を家族で観ているという方も多いと思います。
私も子どもの頃に箱根駅伝を観ていて、いとこが通っている関西学院大学が出てないじゃん!て思いました。

関西学院大学はスポーツが強い大学で名門でもあるので、箱根駅伝に出れそうなのにな〜と思ったんです。
父に聞いてみたところ【箱根駅伝って、関東の大学じゃないと出れないんだよ】とのこと。

なぜ箱根駅伝は関東の大学ばかりなのか、なぜ関西の大学は出れないのか・・
関西の大学が出ていないけど、関西でも箱根駅伝は見られてる?

箱根駅伝はなぜ関西の大学が出ない?

全国区の知名度のある箱根駅伝なのに、なぜ関東の大学だけしか出てないのでしょう?
実は箱根駅伝に関東の大学しか出れないのは、関東学生陸上競技連盟に加盟する大学の男子のみが出場できる大会だから!


箱根駅伝の上位に入賞すると、全国大会である出雲駅伝の出場資格を得ることができます。

箱根駅伝は出雲駅伝と全日本大学駅伝と合わせて『大学三大駅伝』と呼ばれています。

箱根駅伝は大学三大駅伝のなかで最も歴史が古く伝統があり、人気も認知度も一番高いです。
歴史と伝統という点では
出雲駅伝が1989年〜(平成に入ってから!)
全日本大学駅伝が1970年〜!(約50年)
そして・・箱根駅伝は1920年〜(約100年!)
箱根駅伝が、ずば抜けて歴史がありますよね?
日程は出雲駅伝が10月、全日本大学駅伝が11月、箱根駅伝が1月です。
箱根駅伝が、その年度の最後の駅伝大会になっています。
関東の大学しか出れないのに箱根駅伝はなんで人気なの?


駅伝って国際大会の無い日本独自の競技だということを知ってましたか?
でも、日本では駅伝というスポーツの人気は高く、社会人の陸上部は駅伝が無くなれば存続自体が危ぶまれるほど!
その駅伝のなかでも群を抜いて知名度も人気も高いのがる箱根駅伝。
同じ大学駅伝の出雲駅伝と全日本大学駅伝と比べても、その人気の高さは言うまでもないですね。
箱根駅伝が日本で一番人気のある駅伝である理由はやっぱりテレビ放送だと思います。
1987年から日本テレビで全国放送されている箱根駅伝。
テレビ中継を観ていると、選手の様子はもちろん選手やチームの背景にあるストーリーも伝わってきて最後まで目が離せません。
元々は関東の地方大会だった箱根駅伝の知名度は、注目度とも格段に上がりました。
つまり・・
人気のある箱根駅伝には、強い選手が全国から集まってきているし話題性が高い(テレビで全国放送!)
↓
日本全国の陸上の有力高校生が、箱根駅伝出場を目指す。
↓
関西はもちろん、全国の高校生が関東の大学の駅伝部に入学するようになった。

関西の人は箱根駅伝を見ないの?視聴率は低い?


箱根駅伝は朝7時から午後14時頃までの7時間にも及ぶ方法時間なのに視聴率がヤバい・・

2018年の箱根駅伝では、関西の視聴率が往路が15.6%復路が15.5%でした。
数字だけ見ると関東の半分ですが、意外と関西の人も箱根駅伝観てることがわかりましたね!
箱根駅伝は関東の大学しか出場しないけれど、西脇工業はじめ関西の高校出身の選手も多く出場しています。

箱根駅伝はなぜ関西の大学が出ない?関東の大学だけで関西の視聴率は?まとめ
箱根駅伝はおそらく、日本で最も知名度が高くて最も人気のある駅伝です。
なのに、実は関東の大学だけが出場する予選だったなんて・・!

箱根駅伝は地方大会なのにもかかわらず、三大駅伝に選ばれているのは伝統と人気を誇る大会です。
箱根駅伝にあるドラマを追いかけて、テレビで観ている関西の方も多いみたいですね。

関西の高校生の中には、箱根駅伝に憧れて関東の大学を選択される関西人も多いでしょう。
もしかしたら箱根駅伝に【関西旋風】が吹き荒れる日が来るかも・・
最後までお読みいただきありがとうございました。