動画を見てたら突然スマホのシャッター音が!?ワンクリック詐欺の仕組みに注意!

福袋 交換 してもらえる

こんにちは。

世の中にあるいろんな詐欺・・

日本で有名なのは、オレオレ詐欺ですよね・・

私は海外旅行が好きなのですが

ドイツに行った時に詐欺に遭いそうになったことがあります。

横断歩道をわたっている時に中学生くらいの女の子から声をかけれれて

「恵まれない子供たちのための寄付を募っている」というような主旨のことを英語でいわれ

用紙に名前を書いて寄付をしてくれと言われました。

でも・・ちょっと不安だったので現地在住の日本人の方に電話で聞いてみたら

「それは絶対詐欺」と言われて、断ったら・・

スゴい態度を変えて私からペンを奪い走り去っていきました・・

日本では今、スマホを使った詐欺が多いようで・・

最近では「突然、スマホのカメラのシャッター音が鳴る」詐欺というのがあるようです。

1日の生活のうち仕事や家事以外ほとんどスマホにさわっているという方は・・

注意した方がいいかもしれません。

スマホのカメラのシャッター音が鳴る詐欺って何?仕組みは?

突然、スマホのカメラのシャッター音が鳴る詐欺は

スマートフォンで動画サイトを見ている際にカメラのシャッター音が鳴る仕組みで写真を撮影されたと勘違いさせ

アダルト動画の閲覧名目で金をだまし取るという詐欺です。

(必ずしもアダルト動画を見ている時にカメラのシャッター音が鳴るというわけではないようですが・・)

警視庁によりますと、今年7月、23歳の女性がスマートフォンで見ていた無料動画サイトに「アダルト動画サイトに登録した」と表示されました。

そして、退会費用としておよそ20万円分のギフトカードをだまし取られてしまったようです。

女性が無料の動画サイトを見ていたところ、突然、アダルト動画サイトに誘導され、ほぼ同時に「カシャッ」というカメラのシャッター音が鳴ったということです。

女性は「自分の顔を撮られたと思い、気が動転した」と話していて、

さらに「アダルトサイトを視聴したという資料を自宅に送る」などと、金を払うよう迫られたということです。

この事件ではすでに8人の逮捕者が出ているとのことです。

警視庁は、先月だけでおよそ4000万円をだまし取ったと見て調べています。

突然のカメラのシャッター音に注意!

無料の動画を観ていいるという人ってとっても多いと思います。

我が家の夫も、寝る前のスマホは良くないよ!と何度行っても眠る直前までYouTubeなどを観てます。

というか、YouTube観ながら寝落ちしてますね・・

何気なく無料動画サイトを観ている途中で・・

突然カメラのシャッター音が鳴ったらビックリしますよね?

しかも・・アダルトサイトに誘導されるとか・・

本当に手が込んだ詐欺だな〜と思います。

私の小学生の姪や甥も当たり前のようにスマホやタブレットを使いこなしてるので・・

気をつけるように言わないとな〜と思いました。

絶対に個人情報を簡単に渡しちゃダメですよね!!

退会費用など高額な請求がある時はほぼ確実に詐欺だと思って無視した方がいいと思います。