国際ロマンス詐欺とは何?被害に遭いやすい女性の年代は?SNSのDMに注意?

スポンサードリンク







11月6日にTwitterにトレンド入りしている

国際ロマンス詐欺という言葉

私は1年くらい前にテレビの報道で「国際ロマンス詐欺」なるものを知ったのですが・・

また横行してるのか〜と思ってしまいました。

国際ロマンス詐欺とは何?

被害に遭いやすい女性の年代は?

どんなことに気をつければ良いのでしょう?

国際ロマンス詐欺とは何?

国際ロマンス詐欺とは・・

外国人を名乗った男が

SNSを通じて女性に恋愛感情を抱かせて

多額の金銭をだまし取る!という詐欺のことをいうそうです。

国際ロマンス詐欺の被害総額は200億円を超えているということで

誰もが気をつけないといけない詐欺になりつつあるようです。

被害に遭いやすい女性の年代は?

40代から60代の中高年の女性が狙われやすいようです。

私が以前テレビで見た報道でも

被害にあっていた女性は50代位だったように思います。

とても裕福そうな女性でした。

Facebookのメッセンジャーで巧みに甘い言葉をささやいて・・

多額の金銭をだまし取る

もちろん、Facebookのアカウント名も画像もウソ

イケメンエリートに成り済ましているという感じでした。

追記

私が1年前に見た国際ロマンス詐欺は

サンデーステーションで報道されていたものでした。

イケメンの外国人が

SNSに「愛してる」とか言いまくったり

歌を歌ってくれたりして・・

次第にだまされていくのですが・・

その男性のSNSの画像は全くの別人のものでした。

最終的にはお金をだまし取られ連絡が取れなくなる・・という展開だったように記憶しています。

SNSのDMに注意?

『国際ロマンス詐欺』は主にSNS上で横行しているようです。

Facebookのメッセージや

TwitterのDMなどに

見知らぬ外国人(おそらくイケメン)から突然メッセージが届いたら

とりあえず無視しておくのが無難だと思います。

ネットの反応まとめ

国際ロマンス詐欺とは何?被害に遭いやすい女性の年代は?SNSのDMに注意?まとめ

SNSなどで横行している国際ロマンス詐欺

被害総額は200億円を超えているということで

誰もが気をつけないといけない詐欺になりつつあるようです。

被害に遭いやすい、

また、詐欺師がターゲットにするのは

40代から60代くらいの女性なのだそう。

私も母親に気をつけるようにいっておきます・・

スポンサードリンク







スポンサードリンク