岩手医大の偏差値や学費はいくら?寄付しても落第した女子医大生の高校はどこ?

スポンサードリンク







こんにちは〜。

今日何気なく見ていたニュースで

かなりぶっ飛んでると感じたのが

「岩手医大」の

寄付したのに娘が落第した!

どうしてくれるんだ!!

寄付金3000万円返して!

という主旨のニュースです。

実は私の家族が岩手大学を卒業していて

岩手の大学と聞いたのでビックリしました!

ちなみに岩手医大は私立の医大です。

なので「寄付金」という言葉が出てくるのだなあ〜と

私立の岩手医大

偏差値は?

6年間の学費は?

そもそも訴えを起こした父親はいくら寄付をした?

落雷した女子医大生はどんな人?

などなどを調べてみました。

岩手医大の偏差値や学費はいくら?

岩手医大の偏差値については

2017年の偏差値が63.3となっています。

79位/82校と

偏差値は医学部の中では決して高いとはいえないようです・・

ただし医学部なのでそれなりに勉強ができないと入れないことは確実ですが・・

そして学費は

私立の医大だけあって、ケタが一個違いますよ〜!!

なんと6年間で

34,000,000円

となっています。

3400万><

1年あたりに換算しても600万弱くらいかかりますし・・

医学部ってたしか教科書とかもものすごい高いと聞いたことがあります。

かなりお金のかかる大学であることは間違いがないです。

親が3000万寄付したのに落第した女子医大生は誰?高校は?

岩手医大に十分な寄付をしたのに次女が落第したとして、

北海道苫小牧市の父親が大学に寄付金計3000万円の返還を求める訴訟を盛岡地裁に起こしました。

大学側は全面的に争う姿勢を示し、請求棄却を求めた。

この北海道苫小牧市の父親の次女は、医学部の5年生だった2014年度末の進級試験で落第。

大学から「成績が悪かったのではなく、寄付金の振り込みが遅れたからだ」と指摘を受けて

父親は2015年3月末、大学に1000円を送金しました。

しかし進級は認められませんでした。

まあ・・当然ですよね><

そして2015年11月にそれまでに寄付した全額を返還することで医学部長らと合意したそうです。

父親の代理人弁護士によると、次女が2010年4月に入学する際、

大学は6年間に計3000万円以上を寄付するよう求める文書を送付。

父親は2011年11月までに2000万円を寄付していたのだそう。

つまり、、先に2000万を寄付していて

娘さんが落第したから

進級させてよ〜と1000万追加で寄付して

3000万も寄付したのに、娘さんが進級できなかったということですね><

金額がヤバいですよね。

この訴えを起こした父親は「北海道苫小牧市在住」ということしか明らかになっていません。

しかし、3000万を寄付できるということは・・

それなりに社会的に地位の高い男性であるのではないかと思われます。

娘さんが医学部ということは本人もお医者様なのでしょうか?

でも・・もしもお医者様だったとしたら

落第をお金で解決してでも人の命を扱う「医師」という職業に就くのはダメだ・・と思うはずなんですが><

そしてこの父親の次女の名前や現在についても明らかになっていませんね。

通っていた高校についても明らかになっていませんが

苫小牧市内で医学部に進学できるクラスの進学校は、

北海道苫小牧東高等学校だそうです。

北海道苫小牧東高校は、

「医進類型指定校」と道教委から指定され、地域の医師不足解消の手段として、医学部進学率向上を目的として指定されています。

もしかしたら、北海道苫小牧東高校の卒業生かもしれませんね。

2010年4月に大学に入学ということは・・

1年落第をしてももう卒業しているはず・・

その後どうなったのでしょうか?

岩手医大は卒業して医師になっているのでしょうか?

わかり次第追記します。

ネットの声は?

「娘落第…寄付金3000万円返して」

父が岩手医大を提訴 大学側は争う姿勢という衝撃的なニュース

ネットではどんな反応があるのでしょうか?

やはり、私が感じたのと同じように

「ありえない!」

という声が多いですよね。

大学は6年間に計3000万円以上を寄付するよう求める文書を送付というのが事実だとしたら・・

大学側もすごいことを要求してるなあと・・

何なんだコレ・・現実?と思ってしまうようなニュースです。

岩手医大の偏差値や学費はいくら?寄付したのに落第した女子医大生は誰?まとめ

成績が悪くて落第をしてしまった医学部の学生を

お金の力で進級させたとしても・・

本当に優秀な医師になれるのかな?

と思ってしまいました。

正直にいうと・・そういう方法でお医者さんになられた方の診察は【怖い】と思ってしまいます。

庶民の感覚からすると・・

3000万寄付できるというのもスゴイですよね・・

スポンサードリンク