チャーリータナカ(まんぷく)岡崎体育は日系人?ハーフ?ムカつく役で実在モデルは誰?

スポンサードリンク







NHK朝ドラまんぷく

第9週のあらすじをふりかえると

福ちゃんと萬平さんに待望の第一子誕生!

名前は立花源

星野源じゃなく!

平賀源内と源義経が名前の由来!

ダネイホン(栄養食品)商品化!

塩軍団とダネイホン作り班の対立がありつつも・・

たちばな塩業の事業はようやく軌道に乗り始める

という感じでしたが・・

そうは問屋がおろさない!

12月1日の放送で突如たちばな塩業にあらわれた「進駐軍」の3人組

演じるのは MONKEY MAJIKのブレイズとメイナード!

そして来週は岡崎体育が登場。

突如、ミュージシャン枠のキャスティングが話題になっています。

チャーリータナカ役(まんぷく)岡崎体育は日系人?

ハーフ?

実在モデルは誰?

日本語話せる?

など気になるところを調べてまとめました。

岡崎体育さんのプロフィール

本名:岡亮聡(おか あきとし)
生年月日:1989年7月3日生まれ 29歳
身長:175cm
体重:83kg
血液型:A
所属レーベル:SME Records
学歴:京都府立南陽高校→同志社大学(文化情報学部)

ミュージシャンとして人気の高い岡崎体育さん。

同志社大学を卒業されているので

かなりの高学歴であることがわかります。

関西の難関(関関同立)の中で

同志社と言うと頭ひとつ抜けているイメージがあります。

自身の音楽スタイルを「盆地テクノ」と位置付け、英訳した「BASIN TECHNO」を自らのアルバムやライブで着用するパーカーに用いているとのこと。

岡崎体育という芸名は同じミュージシャンで俳優でもある石野卓球さんを意識してるみたいですね!

母子家庭で育ち、また一人っ子であることから、親からは

「堅い仕事に就いてほしい4年やってメジャーデビューできなかったらあきらめろ」

と言われていたそう。

そのためインディーズ時代から「27歳の夏までにメジャーデビューします」と言い続けていて

2016年5月(26歳10ヶ月)にその目標を達成しています。

お母さんはやはり心配だったのでしょうね。

同志社大学という一流大学を出ていれば、一流企業に勤めたり社会的地位の高い仕事に就くイメージがあります。

音楽の道を選ばれ、結果を出しているところがスゴイですよね。

そして「まんぷく」で本格ドラマデビューも!

チャーリータナカ役(まんぷく)岡崎体育は日系人?ハーフ?

まんぷくで岡崎体育さんが演じるのは、

進駐軍に逮捕された萬平や世良、会社の仲間たちが収監される雑居房で、

動向や発言を見張る監視役のMP(軍警察)チャーリー・タナカという役です。

カリフォルニア生まれの日系人だが、大阪なまりの日本語を話すというキャラ。

自らの境遇に屈折した思いを抱えているが、

萬平たちの言葉や考えに触れる内、徐々に心情に変化が生まれていくそうです。

ここで気になるのが

MP(軍警察)チャーリー・タナカは

カリフォルニア生まれの日系人ということで

ハーフとどう違うの?

ということ。

ハーフとは何?

ハーフは父親がアメリカ人、母親が日本人と、両親それぞれ国籍も血筋も違います。

例えばハーフタレントとして人気のベッキーさんは

母親が日本人で父親がイギリス人のハーフ。

アメリカと日本のハーフで有名なのはタレントのユージさんですね。

日系アメリカ人とは何?

日系アメリカ人と言うのは、日本人の男女がアメリカに移住し、そこで結婚し生まれた子供の事を言います。

ハーフは国、人種の異なる2つの血を引いているのに対し、

日系は血筋は1つだけど生まれも育ちも自分の血筋の国とは違う国、と言うことなんですね!

歌手の伊藤由奈さんは

伊藤由奈というお名前ですが日系アメリカ人です。

チャーリータナカ役(まんぷく)岡崎体育は日本語話せる?

まんぷくで岡崎体育さんが演じるのは、

進駐軍に逮捕された萬平や世良、会社の仲間たちが収監される雑居房で、

動向や発言を見張る監視役のMP(軍警察)チャーリー・タナカという役です。

カリフォルニア生まれの日系人だが、大阪なまりの日本語を話すというキャラなので

日本語はばっちりと話せるものと思われます。

大阪なまりの関西弁を操っているのに

MP(軍警察)では周りは全員アメリカ人

自身も日系アメリカ人。

日本人の男女がアメリカに移住し、そこで結婚し生まれた子供であるので名前は「タナカ」なんですね。

両親が日本人なのでもちろん日本語は話せるでしょう!

岡崎体育さん自身は京都出身なので

関西弁(大阪なまり)も違和感がないかと思われます。

実在モデルは誰?

まんぷくで岡崎体育さんが演じるのは、MP(軍警察)チャーリー・タナカという役の

実在の人物についてはわかっていません。

立花萬平さんのモデルの安藤百福さんは、アメリカ軍への反逆をしているのではないか?

という疑いをかけられのMP(軍警察)に捕まったということは事実としてあります。

ドラマでは武器を隠し持っていたということに対しての捜索が行われていましたが、

実際は安藤百福さんの脱税疑惑での連行されていたようです。

昭和22年にGHQに脱税の嫌疑をかけられている安藤さん。

ドラマでも現在昭和22年ですね。

安藤さんは事業において地元の若者を雇い、彼らに「奨学金」として現金を支給していました。

しかし、奨学金は所得であり源泉徴収して納税すべきであるのにそれを行わなかったというのが理由で

4年間の重労働の刑で、巣鴨拘置所に収監されていました。

個人名義で所有していた不動産は全て没収されてしまいました・・

要するに「無一文」になってしまったということでしょうか?

そのあたりの実話をふまえて

10週以降は波乱の展開になりそうですね。

チャーリータナカ役(まんぷく)岡崎体育は日系人?ハーフ?実在モデルは誰?日本語話せる?まとめ

12月1日の放送で突如たちばな塩業にあらわれた「進駐軍」の3人組

演じるのは MONKEY MAJIKのブレイズとメイナード!

そして来週は岡崎体育が登場。

突如、ミュージシャン枠のキャスティングが話題になっています。

予告のたった数秒でもうムカつくわwwという意見もあるくらい

イラっとする日系アメリカ人のMP(軍警察)をどのように演じるのかが楽しみですね!

スポンサードリンク