ドミニクニャイロ(山梨学院大)の高校や進路はどこ?彼女や性格は?ライバルは誰? 

2019年の第95回箱根駅伝まであと20日ほどになりましたね!

東京箱根間往復大学駅伝に出場する23チームのエントリー選手(各16人以内)が発表されました。

どの選手がどの区間を走るかにも注目が集まりますが、

区間エントリーは12月29日に発表されます。

箱根駅伝で注目される区間といえば

なんといっても

往路「花の2区」ではないでしょうか?

各大学がエースを送り込む区間である花の2区。

2018年の94回箱根駅伝で2区の区間賞を獲得したのは

山梨学院大学のドミニクニャイロ選手でしたね!

1年生から3年連続で花の2区を任されているドミニクニャイロ選手。

最後となる2019年の箱根駅伝でもおそらく花の2区を駆け抜け、

同学年でライバルでもあり、来春からはNTT西日本の同期にもなる

日大のパトリック・ワンブィ選手との対決にも注目が集まっています!

ドミニクニャイロ選手の性格は?

仲の良い選手は誰?

ライバル選手は誰?

彼女はいる?

ケニアでの出身中学や高校についても調査しました!

ドミニクニャイロ選手(山梨学院大)プロフィール

ドミニク・ニャイロ (Dominic Nyairo) 
山梨学院大学法学部・4年
生年月日:1997年3月11日
21歳
身長・体重:167センチ、49キロ
出身地:ケニア・キシ―
出身高:メサビサビ
過去の箱根駅伝成績:16年2区2位、17年2区9位 18年2区1位

ドミニクニャイロ選手(山梨学院大)の性格は?

ドミニクニャイロ選手(山梨学院大)はどんな性格なのでしょうか?

ケニア人留学生の多くが

礼儀正しく

まじめで

穏やかであるイメージが強いです。

山梨学院大学のニャイロ選手は日本語が堪能なだけでなく、お笑いやダジャレが大好き。

自身の名前にちなんだダジャレが大のお気に入りで、後方から追い上げるときいつも『負けニャイロ!』と叫びながら走る・・って

本当なんでしょうか?!(笑)

こちらの動画は、拓殖大学のエチオピアからの留学生で主将デレセ選手と走るドミニクニャイロ選手。

肘があたってしまって謝るデレセ選手と、応じるドミニクニャイロ選手。

こちらの動画には多くの反響があったようです。

あまり感情をむき出しにしたりしないイメージがあるのですが・・

ドミニクニャイロ選手も、おそらく心優しくまっすぐな性格なのではないかと思います。

日本に来日して4年目。

好きな食事は「うなぎ」とのこと!

チームメートである永戸聖選手からもニャイロ選手の様子のツイートが!

ドミニクニャイロ選手(山梨学院大)出身中学高校はどこ?

ドミニクニャイロ選手はケニア出身です。

中学校は、ゲタージョ中学校。

高校はメサビサビ高校です。

ドミニクニャイロ選手の年齢は現在21歳で早生まれのためお誕生日がきたら22歳。

ストレートで大学に入学しているため

ケニアのメサビサビ高校を卒業してからすぐに来日したことになりますね!

ドミニクニャイロ選手(山梨学院大)の大学卒業後進路は?

ドミニクニャイロ選手(山梨学院大)の大学卒業後進路はNTT西日本に決定。

競技はもちろん継続です!

まだまだ日本での活躍が見れるのがうれしいですね!

そして、NTT西日本でドミニクニャイロ選手と同期になるのが

ドミニクニャイロ選手のライバル!

日大のパトリック・ワンブィ選手

 ケニア人留学生2人が同じチームに進むことは異例で、NTT西日本にとっても初めての外国人選手です。

ニャイロはロードを得意としており、関東学生対校選手権男子1部ハーフマラソンでは3連覇達成。

早い時期に初マラソン挑戦を予定しているとのこと!

ワンブィはスピードが持ち味。

トラックで経験を積んだ後、将来的にはマラソン挑戦も視野に入れています。

箱根駅伝ではニャイロは1~3年時にいずれも2区を走り2位、9位、区間賞。

ワンブィは2年2区7位。

トラックと駅伝で激しい戦いを演じている2人は来春からチームメートとして互いを高め合い、

長距離王国のケニア代表を目指します。

ドミニクニャイロ選手(山梨学院大)の仲の良い選手は誰?

ドミニクニャイロ選手は仲の良い選手として、

山梨学院大学の武市大輝選手の名前を挙げています。

武市大輝選手はニャイロ選手をしっかりサポートをしてきてくれたようです。

ドミニクニャイロ選手(山梨学院大)のライバル選手は誰?

ドミニクニャイロ選手のライバルといえばやっぱりこの選手でしょう!

同じケニア人留学生の

日大のパトリック・ワンブィ選手です。

2019年4月からは、

日大のパトリック・ワンブィ選手とドミニクニャイロ選手は

NTT西日本でドミニクニャイロ選手と同期になります。

ケニア人同士のライバル関係はまだまだ続きそうですね。

ドミニクニャイロ選手(山梨学院大)の彼女はいる?

ドミニクニャイロ選手に彼女はいるのでしょうか?

最近の箱根駅伝ランナーの中には

Twitterやインスタグラムなどで彼女の存在をオープンにしている選手もいますし

一番大切なものが彼女だと答える選手もいます。

人気のある選手は寮に多くのファンレターが届くらしいです。

ドミニクニャイロ選手に彼女がいるかは明らかになっていませんが・・

もしかしたら故郷のケニアに恋人がいるかもしれませんね!

また、日本に彼女がいるとしたら

同じ陸上競技をしている選手が彼女かもしれませんし・・

山梨学院大学のケニア人留学生の先輩でもある真也加 ステファン(旧名ステファン・マニャング・マヤカ)さんは

日本人のマラソンランナーである女性(元マラソン日本代表)と結婚されて日本国籍を取得し

桜美林大学の監督として箱根駅伝出場を目指しています。

ちなみに、ドミニクニャイロ選手の好きな女性有名人は白石麻衣さん!

かわいい日本人女性がすきなんですね!

ドミニクニャイロ(山梨学院大)の高校や進路はどこ?彼女や性格は?ライバルは誰? まとめ

2018年の94回箱根駅伝で2区の区間賞を獲得した

山梨学院大学のドミニクニャイロ選手。

1年生から3年連続で花の2区を任されているドミニクニャイロ選手。

最後となる2019年の箱根駅伝でもおそらく花の2区を駆け抜け、

同学年でライバルでもあり、来春からはNTT西日本の同期にもなる

日大のパトリック・ワンブィ選手との対決にも注目が集まっています!

とても穏やかでまじめな性格のドミニクニャイロ選手。

監督やチームメイトからの信頼も厚い人気者で

2019年4月からは実業団での活躍も楽しみです!