室伏穂高(日体大)の父や妹も陸上選手!中学高校は下田裕太の後輩!進路や彼女は?

スポンサードリンク







2019年の箱根駅伝まで、箱根駅伝まであと16日となりましたね!

箱根駅伝参加の大学中初出場から一度も途切れされずに連続出場最多71回の記録を誇る古豪である

日本体育大学(日体大)

2018年の箱根駅伝では4位だった日体大。

今年は3位以内を目標にしています。

今回ご紹介するのは

日体大の4年生でエースである室伏穂高選手です!

室伏穂高選手といえば、2018年の箱根駅伝の9区で

猛烈な追い上げで6位から4位に順位を上げた坊主頭が印象的な選手!

そのまま日体大は4位という好成績を収めました。

そんな室伏穂高選手、お父さんと妹さんもスゴい陸上選手で有名らしいです!

室伏穂高選手(日体大)のプロフィール!

室伏 穂高(むろふし・ほたか)

日本体育大学 体育学部・4年生

生年月日:1996年08月9日

22歳

身長・体重:159センチ、47キロ

出身地:静岡・小山町

抱負:少しでもテレビに…

箱根駅伝での豊富が面白いですね!

穂高(ほたか)というお名前は、日本で3番目に高い山。

山に登ることが好きなお父さんが命名したんですって。

妹さんは、花音(かのん)と若菜(わかな)

なのに・・

室伏穂高選手だけは山の名前・・

私も知り合いに登山が趣味の方がいて、お子さんの名前は聖岳からとった「聖」です。

女優の小島聖さんもご両親が登山が好きで聖と名付けられたそう。

身長が159cmと小柄な室伏穂高選手。

小柄体格ながらもスピードとスタミナがすばらしいですね!

室伏穂高選手の父と妹も陸上選手でスゴい!

室伏穂高選手の父親である室伏利行さんは

競歩などで活躍した日体大陸上部OBとのこと。

室伏穂高選手には妹さんが2人いて、

上の妹さんは室伏香音(かのん)さん。

加藤学園高校を卒業して現在は大阪学院大学に在学しています。

そして下の妹さんは、室伏若菜さんというお名前で

室伏穂高選手の母校でもある加藤学園の陸上部に所属していて現在は3年生ですね。

県インターハイ優勝というスゴい選手です。

室伏選手は幼い頃から家族で毎年箱根駅伝を見学。

実家が静岡県小山町で箱根の5区6区にとても近いので、5区6区を観戦していたそうです。

険しい顔の選手が駆け抜けて行ったのを覚えているとのこと。

高校1年の時には服部翔大(現ホンダ)が日体大を総合Vに導く力走を目撃し

「いつか自分も」と心に誓ったそう。

室伏穂高選手の出身中学高校の先輩は青学大OBの下田裕太さん!

室伏穂高選手は、静岡県の小山町という町の出身です。

静岡県の最北東、富士山の裾野に位置し、町の北西端は富士山頂に達します。

室伏穂高選手はの出身中学高校は小山町立小山中学校。

高校は私立の加藤学園高校です。

室伏穂高選手の中学、高校の一学年先輩には青山学院大学のOBである下田裕太さんがいます。

下田裕太さんは1996年3月31日生まれの早生まれなので

もしあと2日遅く生まれていたら・・二人は同級生だったんですよね。

室伏穂高選手の出身中学高校である小山中学校は、

越境入学がない普通の公立校でありながら、優れたランナーが生まれる全校生徒200人の“奇跡”の中学校と言われています。

箱根から金時山を越えた先にある“奇跡”の小山中学校。

10代マラソン日本最高記録(2時間11分34秒)保持者の青学大OBの下田裕太さん。

3年連続で箱根路を駆けた日体大・室伏穂高選手。

順大の次期エース候補と期待される藤曲寛人選手

帝京大の実力派・小野寺悠選手。

3学年で約200人、全国平均(約330人)の約3分の2の小さな中学校から

箱根駅伝常連校の好選手が次々と生まれているのです。

室伏穂高選手の大学卒業後の進路はどこ?

室伏穂高選手の大学卒業後の進路はスズキ浜松ACです。

2019年春からも競技を継続とのことで

今後の活躍が本当に楽しみな選手ですね!

室伏穂高選手のTwitterは?

室伏穂高選手はTwitterで

陸上関係のツイートをよく投稿しています。

実は、室伏穂高選手がTwitterに投稿しているこちらの本!

私も購入しました〜。

なんと室伏穂高選手が表紙にどーんと登場していて

学生最強ランナーともいわれているオリンピアン順天堂大の塩尻和也選手よりも大きく映ってるんです!!

室伏穂高選手に彼女いるの?

室伏穂高選手に彼女はいるのでしょうか?

箱根ランナーの中にはtwitterやインスタグラムなどで彼女の存在をオープンにしている選手もいますし

一番大切なものが彼女だと答える選手もいます。

文化放送の「箱根駅伝取材こぼれ話」で

彼女のことを話す選手もいるくらい!

箱根駅伝ランナーでも人気のある選手は寮に多くのファンレターが届くらしいです。

ただ、室伏穂高選手については彼女がいるかどうかわかりませんでした・・

日体大の選手は体育大だけあってかなり生活態度なども厳しく指導されていそう・・

かなり注目されている選手なので、モテモテであることは確実といえそう。

女優の吉岡里帆さんが好きな女性有名人なんですって!

吉岡里帆さん、箱根駅伝ランナーに人気あるなあ・・

室伏穂高(日体大)の父や妹も陸上選手!出身中学高校は下田裕太の後輩!進路や彼女は?まとめ

お父さんも日体大のOBで、妹さんも静岡県1位の陸上選手という室伏穂高選手。

1年生から箱根駅伝を走っていて、2019年は最後の箱根駅伝です。

箱根駅伝ランナーを数多く輩出している奇跡の公立中学校、小山中学校から

名門加藤学園に進学し、先輩である青学大OBの下田裕太さんの背中を追いかけてきた室伏穂高選手。

最後の箱根駅伝ではどんな走りを見せてくれるのでしょうか?

箱根での走りに期待しましょう!

スポンサードリンク