北崎拓矢(神奈川大)の出身中学高校は?ベスト記録や駅伝の成績は?

スポンサードリンク







明日は箱根駅伝!

95回大会でちょうど50回目の出場となる神奈川大学。

地元がコースとなる箱根駅伝で

チームがどんな闘いを見せるのかに注目が集まります。

神奈川大学は9区に、2年生の北崎 拓矢(きたさき・たくや) 選手を起用しましたね。

北崎 拓矢(きたさき・たくや) 選手はどんな選手なのでしょうか?

北崎拓矢選手(神奈川大)プロフィール

北崎 拓矢(きたさき・たくや)

神奈川大学 経済学部・2年

生年月日:1999年3月 5日

身長・体重:167センチ、54キロ

出身地:大阪・枚方市

出身高:関大北陽

過去の箱根駅伝成績:不出場

抱負:チームに貢献できるような走りをする

1万メートル自己ベスト記録:29分40秒71

北崎拓矢選手(神奈川大)はどんな選手?

北崎拓矢選手は、神奈川大学入学直後から着実に記録を伸ばしてきました。

今季は5000mと10000mで自己新。

関東インカレ2部ハーブで10位。

箱根予選会では98位でした。

2018年の全日本大学駅伝では4区を走っていて成績は16位。

北崎拓矢選手は箱根で一番力を出せるのは10区と答えています。

2019年の箱根駅伝では北崎拓矢選手は9区にエントリーしました。

北崎拓矢選手(神奈川大)の出身中学高校は?

北崎拓矢選手は関西出身。

出身地は大阪府枚方市(ひらかた市)

枚方市(ひらかた市)という地名は、

昨年菅官房長官が「まいかた」と間違えてて話題になりましたね。

そんな枚方市の公式が・・

さすが関西!

中学校は、大阪府枚方市出口五丁目にある公立中学校。

枚方市立蹉跎中学校(ひらかたしりつ さだちゅうがっこう)です。

蹉跎は さだ と読むんですね!

読めなかった・・・!

ちなみに、蹉跎とは、足ずりのことなのだそう・・!

平安時代の貴族菅原道真が大宰府に左遷させられる途中で、

この地(枚方市)に立ち寄り、休息したと言われています。

道真を一目見ようと、道真の娘の刈谷姫が後を追ってここまでやってきましたが、姿が見えません。

小高い山に登ってあたりを見渡しましたが、道真は出発した後らしく、やはり、姿は見えませんでした。

出典 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000005554.html

ひとつ勉強になりました・・!

枚方市立蹉跎中学校(ひらかたしりつ さだちゅうがっこう)を卒業した北崎拓矢選手は

高校は関西大学北陽高等学校へ進学しています。

北崎拓矢(神奈川大)の出身中学高校は?ベスト記録や駅伝の成績は?まとめ

神奈川大学の箱根駅伝9区にエントリーした北崎拓矢選手。

大阪府枚方市出身で、大学は神奈川大学に進学

箱根駅伝は初出場です。

箱根駅伝での活躍に期待しましょう!

スポンサードリンク