いだてんでスヤ(綾瀬はるか)が歌う自転車節とは何?ハイカラ唄で歌詞は?

スポンサードリンク







2019年の大河ドラマは「いだてん!」

主人公、金栗四三(かなくり・しそう)の妻となる春野スヤを演じるのは

2013年の大河ドラマ「八重の桜」で主演を務めた綾瀬はるかさん!

すでに予告編が流れていますが

私が気になったのは

綾瀬はるかさん演じる春野スヤが歌っている歌!

ちょっと不思議な歌ですよね?!

しかも主人公役の、中村勘九郎さんが演じる金栗四三(かなくり・しそう)からは

「音痴」って言われてますけど・・(劇中でね)

綾瀬はるかさんが自転車で爆走しながら歌う姿はなんともかわいく

綾瀬はるかさんのかわいさだけで、大河ドラマ絶対みようと思えてくるほど

いだてんでスヤ(綾瀬はるかさん)が歌う自転車節とは何?

ハイカラ唄?

歌詞はどうなってるんでしょうか?

いだてんで綾瀬はるか演じる春野スヤはどんな女性なの?

1912年に日本人として五輪に初参加した、中村勘九郎さん演じる金栗四三(かなくり・しそう)の妻となる春野スヤを演じる綾瀬はるかさん。

熊本の医者の娘で、村一番のハイカラなお嬢様。

幼なじみの金栗に淡い思いを抱き、生来の明るさで悩む金栗の心を癒やします。

ハイカラ唄「自転車節」を大声で歌い、自転車を爆走するシーンが見どころ!

 「まっすぐで凜(りん)とした強さがあったり、元気なところとか共感できる部分はすごくあります」と綾瀬はるかさん。

熊本ロケでは、スヤが暮らした自宅で娘と会い思い出話を聞いたのだそう。

「お亡くなりになるギリギリまで、お酒を飲んで自転車節を歌っていた方だったようです」

とにかく元気でパワフルで、金栗四三(かなくり・しそう)を生涯支えた女性だったのですね。

元気いっぱいに熊本で愛されていた「自転車節」を披露している綾瀬はるかさん。

「いだてん」におけるスヤの元気キャラを印象づけるシーンになっているようで、

「歌い方はシーンによってまた違うんですけど。冒頭の方は元気に自転車で爆走しながら(笑い)、

ものすごい大声で一人で歌っていたり。

ストックホルムに行っている金栗さんを応援しているシーンでは振り付けがあって、宴会場でみんなを盛り上げるため、一人で歌って踊ります。

基本的には明るく、はつらつと元気に歌うことが多い」ということです。

綾瀬はるかさんの歌唱シーンが多いというのも貴重かもしれません。

思わずマネして自転車に乗りながら口ずさみたくなりそう!

いだてんでスヤ(綾瀬はるか)が歌う自転車節とは何?

自転車節とは、明治40年代に流行っていた神長瞭月作詞作曲の「ハイカラ節」の替え歌で

歌詞も熊本弁になっているようです。

自転車節は、お座敷で楽しむ座興歌として流行したのだそう。

当時の熊本は他の地域よりも速く西洋のものを取り入れるという地域性だったようで

当時流行していた「ハイカラ節」を熊本弁の替え歌にして

「熊本自転車節」として歌っていたようです。

当時流行していた「ハイカラ節」とは何かというと・・

神長瞭月が1908(明治41)年に発表したハイカラソング。

東京で、自転車に乗る女子大生について歌われたものだそうです。

ちなみに「ハイカラ」とは、西洋風の身なり、様式、人、物などを示す言葉。

私のおばあちゃんも使っていたような・・

今はあんまり「ハイカラ」とは言いませんよね?

いだてんでスヤ(綾瀬はるか)が歌う自転車節の歌詞は?

いだてんでスヤ(綾瀬はるか)が歌う自転車節の歌詞はこちらです。

熊本自転車節の元唄は、明治40年代に流行した神長瞭月作詞・作曲のバイオリン演歌「ハイカラ節」。

熊本自転車節は、「ハイカラ節」の熊本バージョンということですね。

お座敷での座興唄として流行し、

「ハイカラ」=西洋かぶれをからかった唄だったとも言われているようです。

いだてんの予告では綾瀬はるかさん演じるスヤさんが

♪逢いたかばってん逢われんたい♪

の部分を歌ってますよね?!

〽逢いたかばってん逢われんたい たった一目でよかばってん
 あの山一丁越すとしゃが 彦しゃんのおらす村ばってん
 今朝も今朝とて田のくろで 好かん男に口説かれて
 ほんに彦しゃんのおらすなら こぎゃん腹も立つみゃあばってん
 千代八千代 どうしたもんじゃろかい

〽チリリンチリリンと出て来るは 自転車乗りの時間借り
 曲乗り上手と生意気に 両の手離した洒落男
 あっち行っちゃ危ないよ こっち行っちゃ危ないよ
 危ないよと言ってる間に そらずっこけた
 千代八千代 どうしたもんじゃろかい

出典 https://blog.goo.ne.jp/np4626/e/7ecc8727934ac8926e1970e55f749c31

いだてんでスヤ(綾瀬はるか)が歌う熊本自転車節とは何?ハイカラ唄で歌詞は?

いだてんで、綾瀬はるかさん演じるスヤさんが自転車で爆走しながら歌っている歌・・・!

♪逢いたかばってん逢われんたい♪という熊本弁の歌詞が本当にかわいいですよね!

いだてんでは綾瀬はるかさんの歌唱シーンも多いらしく・・

「熊本自転車節」が2019年に流行するかもしれませんね!

中村勘九郎さん演じる金栗四三とどのように恋愛をして結婚するのかも・・

目が離せませんね!

スポンサードリンク