フィリップ殿下の愛車の車種は何?現在の年齢や体調は?イギリスは何歳まで運転できる?

スポンサードリンク







イギリスのエリザベス女王の夫、

フィリップ殿下が運転する車が

近くを走る車と接触して横転したというニュースが報じられていますね。

フィリップ殿下にけがはありませんでした。

イギリスのエリザベス女王の夫という時点で相当高齢だとは思うのですが・・

フィリップ殿下って現在何歳?

体調はいかがなのでしょうか?

イギリス王室は何歳まで車を運転して良いのかなどのルールはあるのかも気になりました。

イギリス王室フィリップ殿下が運転中に横転事故、けがなし

イギリスのエリザベス女王の夫、フィリップ殿下が運転する車が近くを走る車と接触して横転しました。

フィリップ殿下にけがはありませんでした。

イギリス東部のノーフォーク州にある王室の別邸の近くで

エリザベス女王の夫のフィリップ殿下が運転する車が近くを走っていた車と接触。

現場からの写真では、フィリップ殿下が運転していたとみられる車が横転し、

もう1台の車が道路脇の林に突っ込んだ様子がとらえられています。

イギリスの公共放送BBCが目撃者の話として伝えたところによりますと、

フィリップ殿下は、動揺していたものの意識はあり、王室も、フィリップ殿下にけがはなかったと発表しました。

フィリップ殿下の車の車種は何?

事故の動画には、殿下の運転するランドローバーが路肩で横転している様子が映っています。

フィリップ殿下はご高齢でありながら

ランドローバーを運転なさってるんですね!

ランドローバーは、四輪駆動車を専門とする、英国の自動車メーカー・ブランドです。

具体的な車種名がわかり次第追記しますね。

追記

フィリップ殿下の愛車については

メーカーがランドローバーが

車種名はレンジローバーであるようですね。

フィリップ殿下の現在の年齢や体調は?

イギリス女王の夫であるフィリップ殿下が、

イングランド東部の王室別邸サンドリンガムハウス近くで自動車を運転中、事故に遭いましたが

幸いにもけがはなかったということで・・

けががないという点は本当に良かったのですが、

フィリップ殿下の現在の年齢は97歳とかなり高齢なので・・

体調が心配になりますよね。

エリザベス英女王がフィリップ殿下と結婚式を挙げたのは1947年。

今から72年前ですね。

女王が殿下と出会ったのは13歳のころ。

長身でハンサムな殿下に女王が一目ぼれしたとも伝えられています。

車を運転していたのは殿下で、医師の診察を受けたそうです。

ただ病院には行かず、サンドリンガムハウスに戻っているということで

事故による体調への影響もあまりないのではないかと思われますが・・

事故は殿下が車庫から一般車道へと通じる私道へ出た際に発生し、

殿下は大変動揺していたとの目撃証言が伝えられています。

動揺していたものの意識はあるとのことです。

イギリスは何歳まで運転できる?

イギリス王室は何歳まで車を運転して良いのかなどのルールはあるのかも気になります。

日本の皇室だと、

皇族の方は運転免許を持っている方もおられると思いますが

一般道を運転すると言うことが考えられないので・・

フィリップ殿下はおととし夏、公務から引退しているということで

公務から引退しているので、すでに一般の方と同じ感覚で運転なさっていたのかもしれませんが・・

97歳の運転というのは・・

高齢者の方の起こす事故が多くなってるため、日本の感覚で言うとちょっと怖いかな・・と

(運転の技術や判断能力などについてはかなり個人差が大きいとは思いますが)

ネット上でも97歳のフィリップ殿下に対する心配の声が・・

イギリスでは、運転を止める年齢は法律で定められていないが、

70歳以上の人は3年毎に免許の更新が必要となるそうです。

日本と同じで運転を止める年齢は法律で定められて居ないんですね!

97歳のフィリップ殿下はおととし夏、公務から引退し、去年の春には、腰の手術を受けました。

経過はよく、孫のハリー王子の結婚式では、元気な姿を見せたほか、

別邸などの近くで愛車を運転する姿も目撃されていたということです。

フィリップ殿下の車の車種は何?現在の年齢や体調は?イギリスは何歳まで運転できる?まとめ

97歳のフィリップ殿下が車を運転して事故を起こされたと報じられています。

フィリップ殿下は、動揺していたものの意識はあり、王室も、フィリップ殿下にけがはなかったと発表しています。

フィリップ殿下の愛車はランドローバーとのことです!

ご高齢なのでやはり車の運転は心配になってしまいますね・・

スポンサードリンク