都立高校の教員が体罰した高校は町田市のどこ?ピアスが暴行の原因?

東京・町田市の都立高校で、

生活指導を担当する50代の教諭が1年生の男子生徒に対して顔を殴るなどの体罰を行い、

けがをさせていたことがわかりました。

東京都の教育庁は「体罰は許されず、教諭の処分も含めて厳正に対処する」としています。

実は私10年ほど前に町田市に住んでたので

どこの高校だろう?と気になってしまいました。

ニュースには校舎が映っていましたが

高校の名前は出てませんでしたが・・

どこの高校?なんでしょうか?

都立高校の教員が体罰した高校はどこ?

東京都町田市の都立町田総合高で、

50代男性教諭が高校1年の男子生徒の顔を殴るなどの体罰を加えていたことが

教育委員会への取材で分かりました。

今後、事実関係の確認を進め、教諭の処分も検討されるそうです。

東京都立町田総合高等学校は、東京都町田市に所在する都立高等学校。

東京都立忠生高等学校(2009年3月廃校)と

東京都立町田高等学校家政科を統合改編し、都内で9校目となる総合学科設置高等学校として2010年4月に開校しました。

男女共学の高校です。

最寄り駅はR横浜線古淵駅から徒歩20分です。

町田駅からだとバスで15分ほどかかります。

都教委によると1月15日、校舎内で教諭が生徒の顔を一発殴り、

倒れ込んだところを引きずるなどの暴行を加えたました。

学校側から都教委に概要の報告があったそうです。

ツイッター上の動画では、

教員とみられる男性が口論の後、生徒の顔に手を出し、

倒れた相手をつかんで引きずる様子が撮影されています。

男性が「ふざけんじゃねえよ。誰に言ってるんだよ」と怒鳴り、他の生徒が止めに入る様子もありました。

生徒は口の中が切れるけがをし、

男性教員は「感情的になってしまった。反省している」と話し、

現在は生徒指導から外れているとそうです。

都立高校の教員が体罰した原因は何?

都立高校の教員が体罰した理由は

校内で禁止されてるピアスをつけてるの注意されて反抗したのが発端なのだそうです。

生徒に校則違反のピアスを付けていることを注意したことがきっかけで

生徒と口論になってしまったのかもしれませんね。

Twitterに体罰で問題になっている教員の元教え子という方からの投稿があり

【町田総合高校で体罰して問題になってる先生、

少し前まで私が通ってる学校の教師だったんだけど

生徒からすごく尊敬されててとても暴力振るうなんて考えられないと皆言ってる】

と・・

都立高校の教員が体罰?ネット上の意見は?

東京都町田市の都立町田総合高で起きた暴行事件・・

信岡新吾校長は「体罰はダメだと常々、教員に指導してきた。生徒に申し訳ない」と話しています。

確かに体罰はいけませんし

生徒は口の中が切れるけがをしたというのも心配です。

ネット上ではどんな意見があるのでしょうか?

生徒と教師との間にどんなやりとりがあったのか

詳細はわかりませんが・・

やはり手を出しちゃダメでしょう・・と考えてしまいます。

都立高校の教員が体罰した高校は町田市のどこ?ピアスが暴行の原因?まとめ

東京都町田市の都立町田総合高で、

50代男性教諭が高校1年の男子生徒の顔を殴るなどの体罰を加えていたことが

教育委員会への取材で分かりました。

町田市の高校名は、町田総合高校と報じられています。

ケガをした生徒さんのケガが早く快復してほしいですし

このような事件がなくなるような教師と生徒の関係が一番理想ですが・・