岡三マンとは何者?岡三証券との関係は?Twitterが制限された理由はなぜ?

株取引のための情報ツールとしてSNSが浸透するなか、

独特の存在感を放つ「岡三マン」。

フォロワーは約2年前と比べて3倍に増。「中の人」の正体は不明という謎に包まれた存在です。

「岡三マン」をTwitterでフォローしていると

本当に最新の情報が入ってくるので

私もフォローしてます。

Yahoo!ニュースや、Yahoo!のトレンド検索キーワードにあがってくるより早く

「岡三マン」のツイートからは最新の情報を知ることができるんですよね。

そんな「岡三マン」のTwitterが

1月23日になって制限されてる?

アカウントが凍結されてしまったのでしょうか?

「岡三マン」とはいったい何者?

なぜTwitterアカウントが制限されてしまったのでしょう?

岡三マンとは何者?

岡三マンとは・・

株や為替など、証券関連系のニュースをいち早く教えてくれるツイッターアカウントなんです。

岡三マンの正体については

性別

本名

顔画像

経歴

年齢

などが全く謎に包まれたまま・・

私は男性だと思ってるのですが・・

黄色い安全ヘルメットをかぶったプロフィル画像から判断して男性の可能性は高そうですね。

年齢は40〜50代くらいではないでしょうか?

岡三マンのスゴいところは

ニュースが発表されて数秒後にはツイートしてるところ!

ほんと

どこよりも早く最新情報を知りたいなら

岡三マンのTwitterをフォローしておけば間違いない!って感じのアカウントなのですが・

岡三マン@okasanman

のプロフィールには下記の内容が記載されています。

【政治、経済、事件、事故の話題を最遅で呟くアカウント 

職業 IT関連、投資家、トレーダー 

関心分野 機械学習、株式投資、システムトレード、暗号通貨(DAG系)、

音楽理論、心理学、語学(英語、フィンランド語) 

平日9:00~15:00は相場実況……

に託けたダジャレ大会を開催!

関東中心に全国展開

誕生日: 10月20日】

職業はIT関連、投資家、トレーダー となっていますね。

「岡三マン」と岡三証券の関係が気になる!

実は私、「岡三マン」=、「岡三証券」の関係の方だと思っていたんですが・・

「岡三マン」と岡三証券とは関係ないそうです。

岡三証券側も、「当社とは関係ないです。」とのこと。

なぜ「岡三マン」なのだろう・・

そのあたりも謎です。

Twitterが制限(凍結)された理由は?

2019年1月23日11時20分現在、

「岡三マン」のTwitterを見ようとすると

注意: このアカウントは一時的に制限されています
不審な行為が確認されているアカウントです。表示してもよろしいですか?

という表示が出ます。

なぜ、「岡三マン」のTwitterアカウントは制限されたのでしょうか?

Twitterには、アカウントの「凍結」とは別に「ロック」という一時的に機能を制限するシステムがあります。

会話はTwitterで最も重要なものですが

Twitterルールに違反する言動、または他の人が自由に会話できなくなるような言動が見られた場合、

アカウントの一部の機能を一時的に制限する場合があります。

たとえば、そのアカウントのTwitter上のアクティビティ(ツイート、いいね、リツイートなど)を見ることができるのはフォロワーのみとなります。

不適切な内容のコンテンツが表示される範囲を制限することで、安全な環境と強力なTwitterコミュニティが作られます。

ここに書かれている、ロックされたアカウントに対する「不適切な内容のコンテンツが表示される範囲を制限する」の具体的な方法が、

今回の「注意:このアカウントは一時的に制限されています」エラー表示に対応しているものと思われます。

出典 https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/locked-and-limited-accounts?&lang=ja

「岡三マン」のツイートの内容に、

『Twitterルールに違反する言動、または他の人が自由に会話できなくなるような言動が見られた』

という可能性が高そうですね。

岡三マンとは何者?岡三証券との関係は?Twitterが制限された理由はなぜ?まとめ

株取引のための情報ツールとしてソーシャルメディアが浸透するなかで、

独特の存在感を放つ発信者として知られる

「岡三マン」

その正体は謎に包まれたまま・・

「岡三マン」と岡三証券とは関係ないそうです。

「岡三マン」のTwitterが制限されたことが大きな話題になるほどです。

「いまやトレーダー業界では必須の存在」

「彼に勝る人はソーシャルメディア上にはいない」

と称されている「岡三マン」

Twitterの制限は解除されるのでしょうか・・?