吉高由里子主演!わたし、定時で帰ります。逃げ恥枠で原作や脚本とキャストは?

スポンサードリンク







吉高由里子さんが主演を務める連続ドラマ

「わたし、定時で帰ります。」

が、4月にTBS系でスタートします!

日本テレビ系 2018年4月期水曜ドラマ「正義のセ」に出演していた吉高由里子さん。

ちょうど1年ぶりのドラマ主演なんですね。

TBS系 2019年4月放送スタート 毎週火曜 22:00~ということは・・

「逃げ恥」の枠と同じですね!

朱野帰子の同名小説をもとにした“ワーキングドラマ”で

“定時で帰る”をモットーとする主人公・東山結衣が、

曲者ぞろいの上司や同僚たちの間で奮闘するさまを描くというストーリーです。

吉高由里子さん以外のキャストも豪華ですよ!

原作や脚本、

“ワーキングドラマ”のわたし、定時で帰りますのみどころについてまとめました。

吉高由里子主演!わたし、定時で帰ります。のキャストが豪華!

吉高由里子が主演を務める連続ドラマ

「わたし、定時で帰ります。」

が、4月にTBS系でスタートします!

吉高由里子さん(主人公東山結衣)

Web制作会社でディレクターとして働く結衣を吉高由里子さんが演じます。

以外にも?!

OLの役ははじめて演じるようです。

結衣は父が仕事一辺倒だったこと、

恋人の種田が仕事を自分より選んだため、

何がなんでも定時に帰ることを優先する女性です。

過去にあるトラウマを抱え、以来「必ず定時で帰る」というモットーを貫くワーキングガールの主人公・東山結衣。

「仕事は命を懸けるものではない」という思いを持ち、

誰よりも集中して仕事を終わらせ、プライベートも大切にする。

おいしいものを食べておいしいと感じるといった“普通の感覚”をきちんと大事にする32歳の独身OLだ。

結衣は、同僚たちのさまざまな悩みに寄り添い、時に振り回され、そして解決していく。

そんな彼女の背景には、新人時代のトラウマや、ワーカホリックだった元婚約者の存在があったのです・・・

結衣の元婚約者・種田晃太郎役で向井理さん

結衣の元婚約者・種田晃太郎役で向井理さんが出演します。

仕事ができて部下からの信頼も厚いが、仕事にのめり込むと周りが見えなくなるワーカホリックな男を演じます。

結衣の同僚・吾妻徹に柄本時生さん

結衣の同僚・吾妻徹に柄本時生さんが出演します。

結衣の同僚で仕事の要領が悪くトラブルメーカーとして目をつけられている存在。

結衣が教育係として面倒を見る新人・来栖泰斗に泉澤祐さん

結衣が教育係として面倒を見る新人・来栖泰斗に泉澤祐希さんが出演します。

結衣が教育係として面倒を見るが、二言目には「辞めたい」と言うやる気ゼロの新人役です。

結衣の同僚・三谷佳菜子役でミュージシャンのシシド・カフカさん

結衣の同僚・三谷佳菜子役でミュージシャンのシシド・カフカが出演します。

皆勤賞であることを誇りにしており、真面目過ぎる努力家だが融通が利かない同僚役を演じます。

結衣の先輩・賤ケ岳八重役に内田有さん

双子を出産して8週間後に仕事復帰する

「スーパーワーキングマザー」

賤ケ岳 八重を内田有紀さんが演じます!

結衣のチームの部長となる福永清次役にユースケ・サンタマリアさん

結衣のチームの部長となる福永清次役に

ユースケ・サンタマリアさんがキャスティングされました。

転職してきて結衣の新しいチームの部長となり、

ブラック上司として結衣をはじめ職場の面々を振り回すという役どころです。

吉高由里子主演!わたし、定時で帰ります。の原作脚本は?

吉高由里子が主演を務める連続ドラマ「わたし、定時で帰ります。」が、

4月にTBS系でスタートすします。

「わたし、定時で帰ります。」は、

朱野帰子の同名小説をもとにした“ワーキングドラマ”。

「わたし、定時で帰ります。」

私もOL時代その言葉を宣言できたらどんなにいいだろう・・と思ってました。

ただ、私の場合は

「わたし、定時で帰ります。」って自分で言える職場の雰囲気ではなく・・

毎週水曜日が一応ノー残業デーで

上司の方から

「定時で帰っていいですよ」という許可?!を得て

定時で・・

という感じだったなあ〜。

でも今は「働き方改革」の一環もあってか

長時間働くことが評価されるんじゃなくて

生産性を高めて効率よく仕事して定時で帰ろうよ!

っていう会社も増えてるんじゃないでしょうか?

「わたし、定時で帰ります。」の

脚本を手がけるのは、「夜行観覧車」「リバース」でもタッグを組んだ

奥寺佐渡子さんと清水友佳子さん。

プロデュースは、『アンナチュラル』を手掛けた新井順子さん

『重版出来!』などのテレビドラマのほか、

映画「ひるなかの流星」などのプロデュースを務める八尾香澄さん。

演出は『あなたのことはそれほど』『大恋愛~僕を忘れる君と』などを手掛けた

金子文紀さんが担当します。

吉高由里子主演!わたし、定時で帰ります。逃げ恥枠で原作や脚本とキャストは?まとめ

吉高由里子さんが主演を務める連続ドラマ

「わたし、定時で帰ります。」

が、4月にTBS系でスタートします!

火曜22時ということで

「逃げ恥じ枠」での放送です!

キャストはもちろん

脚本、プロデュース、演出のスタッフも豪華!

「働き方改革」が叫ばれる今、

「残業問題」を切り口に、単なる制度改革ではなく

働く人々の意識改革=社会人の持つべき“ライフワーク・バランス”について描かれる作品とういうことで

ドラマを通じてシンプルなメッセージを伝えていくというストーリーです。

春になるのが楽しみですね!

スポンサードリンク