細田守監督(未来のミライ)の子供は子役?結婚した妻とは誰?出身大学や経歴を調査!

スポンサードリンク







第46回アニー賞の授賞式が日本時間の本日2月3日に行われ、

細田守監督作品の、「未来のミライ」がインディペンデント作品賞を受賞しました。

ニュース番組の速報で流れて知りました・・!

細田守監督!おめでとうございます・・!

授賞式のステージに上がった細田守監督は関係者に感謝を述べたあと、

「この作品は僕の子供がモデルです。

小さい子と過ごすってなんて素晴らしいんだと思って、それを映画にしました」

とコメントしました。

細田守監督は現在51歳なんですが

まだ小さなお子さんを子育てなさっているんですよね。

NHKのインタビューでも

お子さんについて答えていました。

細田守監督のお子さんって・・

子役なんでしょうか?

結婚された奥様はどんな方?

出身大学や経歴も調査してみました!

細田守監督が結婚した妻と長男長女の年齢は?

自身の監督作品、「未来のミライ」が

アニー賞でインディペンデント作品賞を受賞した細田守監督は、

既婚であり

2人のお子さんのお父さんです。

細田守監督が結婚されたのは2007年。

結婚式に出席したのは佐藤順一・幾原邦彦等、

東映アニメーションや『少女革命ウテナ』関連のスタッフなども多くいたそうです。

細田守監督の奥様は一般の方らしく

お名前や職業などが公表されていません。

細田守監督の代表作のひとつとして今でも人気の作品と言えば

2009年公開の「サマーウォーズ」

長野県上田市の青い空、自然の美しさが作品の重要な背景となった作品です。

細田監督が、この作品の舞台を長野県上田市にした理由は、なんと

「奥さんが長野県上田市の出身だったから」

監督が奥さんの実家に結婚のあいさつに行ったときの空の青さ、

風景の心地よさは監督の心に強く残り、

それが作品に反映されているのだそう!

とてもすてきなエピソートですね!

細田守監督の長男長女の年齢は何歳?

「未来のミライ」を観た山下達郎さんは、

「未来のミライ」について、

「今回(の作品も)も(監督の)私小説的ですね」とコメントしているように

細田守監督が実際にお子さんを子育てしている経験が映画に反映されているようです。

細田守監督は「未来のミライ」について、

「4歳児を通して世界を見たらどう見えるか、というのが一番の軸だと思います。

自分自身、2人の子供の親として過ごしながら、

子供時代を生き直している感覚があります。

来年、上の子が小学校に上がるんですけど、

来年小学校かと思うと、

自分も小学校に入る前のことを思い出してドキドキしてきちゃうんです(笑い)。

そういうところが一番のポイントになっていると思います。」

と2018年7月の「未来のミライ」公開直前のインタビューで答えています。

細田守監督のお子さんは、

長男 2012年9月生まれ 現在6歳 (今春、小学校1年生)

長女 2015年12月生まれ 現在3歳

と2人いらっしゃいます。

お子さんの名前は公表されていませんが、

長女誕生の時には、

「新しい希望」というような意味の願いを込めて名前をつけましたとコメントしています。

どんなお名前なんでしょう・・?!

細田守監督の子供2人は子役なの?

細田守監督のお子さん2人が子役をされているという情報はありませんでした。

映画監督のお子さんで子役をなさっていて有名なのは

新海誠監督のお嬢さんの新津ちせちゃん(現在8歳で小学校2年生)

新津ちせちゃんは、

2017年3月公開の映画『3月のライオン』に新海誠の娘であることを伏せてオーディションに合格し、

川本三姉妹の末っ子・モモ役で出演。

主演の神木隆之介さんや原作者の羽海野チカさんら関係者には知らされぬまま撮影に臨み、

クランクアップ後に新海誠の娘であることが明かされ、話題を呼んだ子役です。

新津ちせちゃんは、

2020応援ソングプロジェクトによる応援ソング

「パプリカ」を歌う小学生5人よる音楽ユニット「Foorin」のメンバーとして、

第69回NHK紅白歌合戦にも出場しています。

細田守監督の出身大学や経歴は?

細田守監督は、富山県中新川郡上市町出身。

細田監督の父親は鉄道職員だったそうです。

一人っ子で子供の頃は吃音があり、

小学校1、2年は特別支援学級に通っていました。

2015年に放送されたプロフェッショナル仕事の流儀でも

小学校時代に吃音があったお話をされていたようです。

富山県立富山南高等学校を経て

金沢美術工芸大学卒業。

1991年に東映動画(現・東映アニメーション)に入社。

アニメーターを経て、1997年にテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第4期)で演出家に。

1999年「劇場版 デジモンアドベンチャー」で映画監督デビュー。

筒井康隆さん原作のアニメ版「時をかける少女」(2006年)で注目され、

2009年、自身初となるオリジナル作「サマーウォーズ」を発表。

2011年、アニメーション映画制作会社「スタジオ地図」を設立。

そのほかの作品に「おおかみこどもの雨と雪」(12年)、

「バケモノの子」(15年)があります。

細田守監督(未来のミライ)の子供は子役?結婚した妻とは誰?出身大学や経歴を調査!まとめ

細田守監督の、「未来のミライ」がアニー賞でインディペンデント作品賞を受賞!

おめでとうございます。

細田守監督自身が

【この作品は僕の子供がモデル】

とインタビューでコメントしている通り

細田守監督には、

2007年に結婚した奥様との間に

長男 2012年9月生まれ 現在6歳 (今春、小学校1年生)

長女 2015年12月生まれ 現在3歳

と2人のお子さんがいらっしゃいます。

細田守監督のお子さんたちは子役ではないようです。

今後もすばらしい作品を生み出していってほしいですね!

スポンサードリンク