園子温監督の生い立ちや家族(父母と妹)と本名の由来は?妻は神楽坂恵で子供は?

スポンサードリンク







映画「愛のむきだし」や「ヒミズ」で監督を務めた映画監督の園子温さんが、

病院に救急搬送され心筋梗塞の疑いがあるという

とてもショックなニュースが入ってきました。

映画監督の園子温さんは、2月7日午後4時半ごろ、東京・新宿区の住宅で「胸が苦しい」と訴え、

病院に搬送されました。

園子温さんは心筋梗塞とみられ

現在、病院で手当てを受けていますが、重症だということです。

園子温監督といえば・・・

吉高由里子さんの才能を新人時代にいち早く見出し、

満島ひかりさんらを厳しく指導してきたことでも知られます。

園子温(そのしおん)というお名前は本名なのです。

園子温監督の生い立ちや家族は?

父、母、きょうだいはどんな方なのでしょう?

結婚された妻神楽坂恵さんとの間にお子さんはいらっしゃるのでしょうか?

園子温監督のプロフィール

園子温

(そのしおん)

本名 同じ

生年月日 1961年12月18日(57歳)

出生地 愛知県豊川市

職業 映画監督

ジャンル 映画

活動期間 1985年 –

妻は女優の神楽坂恵

豊川小学校、

豊川東部中学校

愛知県立豊橋東高等学校卒業、

法政大学文学部中退

園子温監督は17歳の時に詩人として「現代詩手帖」「ユリイカ」などに投稿し、

23歳のときに自主制作映画「俺は園子温だ!」を制作、

1986年にぴあフィルムフェスティバルに入選。

独特の作風の映画作品を数多く公開し、多くの映画祭で多くの賞を受賞しています。

園子温監督が今までに見出してきた俳優さんたちとして次の方々が知られています。

吉高由里子さん

満島ひかりさん

二階堂ふみさん

染谷将太さん

園子温監督の本名は?

園子温(その しおん)という名前は、本名です。

石崎ひゅーいさん(本名)との対談で

石崎ひゅーいさんが家族の名前を

「弟がなっしゅで、お姉ちゃんがきららなんです。園さんのご家族も?」

と聞くと、

園監督は次のように語っています。

「(家族の名前が)エリカとか、ヤクモとか、アリックっていうんですよ

今はまだマシかもしれませんが、田舎でこういう名前だとイジめられましたね。

ヘンな名前が、ユニークだねっていうことにはならないから」

園監督は、いまだに名前に葛藤があるようで

「僕はねえ、今でもなんでこの名前なんだろうって思ってる。

意外とファンタスティックっぽいから、

何も知らない人は『ネバーエンディング・ストーリー』みたいな映画を作ってるんじゃないのかなって、

ヘンなイメージを持たれそうで。

もうちょっとグロくてもいいかなと思って、濁音にしようかと思ったことがある。

ゾノジオン!」

と話していました。

園子温監督の叔父さんは露以(ろい)さん、

叔母は阿莉(あり)さん

その娘さんはろここさん

妹さんは路果(ろか)さんというお名前だそうです。

園子温監督の生い立ちや家族(父母と兄弟)は?

園子温監督は愛知県豊川市で生まれました。

日本三大稲荷のひとつ、愛知県豊川市の豊川稲荷からほど近い約400坪もの敷地がご実家で

かなり裕福な家庭に生まれたことがわかります。

フィルモグラフィーの原点は、21歳で法政大学に入ってから8ミリで撮り始めた個人映画。

みずから主演もしている最初期の作品では、

生家にカメラを持ちこんで、やりたい放題に回し、

両親と妹ひとりの家族も出演させていたということです。

23歳のときに自主制作した映画「俺は園子温だ!」の出演者名に

園路果(その ろか)

園いずみ 

園音巳(その おとみ)

とあります。

園子温監督のお母様の名前が、園いずみさん

妹さんの名前が、園路果(その ろか)さん

です。

園監督は2016年のインタビューで

妹さんの名前は路果(ろか)さんだと述べています。

2008年に79歳で他界した園監督の父、園音巳(おとみ)さんは、

英米文学を研究する大学教員でした。

(愛知大学の客員教授だったようです)

園監督は、

「親父は地元の大学の英語の教授でした。

厳しいを通り越して異常でしたね。

赤いTシャツ着ているだけで「だらしない! 服は白か紺!」とか管理されて

僕は17歳で「このままだと家族や田舎の重力に押しつぶされる!」という一心で東京に飛び出した。

父が亡くなってずいぶん経ちますが、関係は変わらなかったですね。

「自転車吐息」(90年)は見てくれたけど

「自殺サークル」(02年)あたりから「けしからん!」と。」

と家族について述べています。

園子温監督の妻は神楽坂恵で子供はいるの?

園子温監督は2011年に、女優・神楽坂恵さんと結婚しています。

2011年10月23日、映画『冷たい熱帯魚』『恋の罪』に出演した神楽坂恵さんと婚約。

2011年11月11日に入籍しています。

神楽坂恵さんは37歳なので、

園監督との年齢差は20歳です。

父が非常に亭主関白な家庭で育ったという園子温監督。

結婚したら父のようになるのではないかという不安から神楽坂恵さんと出会うまでは

結婚することなど全く考えていなかったそうです。

2018年12月の時点では、

園子温監督と、神楽坂恵さんとの間にお子さんがいらっしゃるという情報はありませんでした。

園子温監督の生い立ちや家族(父母と妹)と本名の由来は?妻は神楽坂恵で子供は?まとめ

映画監督の園子温さんが、

2月7日午後4時半ごろ、東京・新宿区の住宅で「胸が苦しい」と訴え、病院に搬送されました。

園子温さんは、心筋梗塞とみられ、現在、病院で手当てを受けているが、重症だということです。

映画ファンの誰もが心配していることと思います。

園子温監督がどうか快方に向かいますように・・

そう祈ることしかありません。

鬼才、園子温監督の作品が見られなくなるほど

映画ファンとしてつらいことはありません・・

どうか、園子温監督が良くなられますように・・

スポンサードリンク