石田哲也と李文標の顔画像や経歴と関係は?他人のIDでiPhoneXを購入?

 

NTTドコモのオンラインショップに不正アクセスし、勝手にiPhoneを注文して盗んだとして中国人の男ら2人が逮捕されました。

不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕されたのは、

中国籍で無職の李文標容疑者とアルバイトの石田哲也容疑者です。

中国籍で無職の李文標容疑者とアルバイトの石田哲也容疑者、

2人の関係は?

どんな人物なのでしょうか?

他人のIDでiPhoneXを購入したという経緯も気になりました。

石田哲也と李文標の顔画像や経歴は?

携帯電話大手のNTTドコモが運営する「ドコモオンラインショップ」でに不正アクセスし、

他人のIDとパスワード(PW)を使って「iPhoneX(アイフォーンテン)」を不正購入したとして、

警視庁は、中国籍の無職李文標(29)=千葉県市川市中山2丁目=と

アルバイト石田哲也(23)=東京都港区東麻布1丁目=を

不正アクセス禁止法違反と窃盗などの疑いで逮捕されました。

中国籍で無職の李文標容疑者とアルバイトの石田哲也容疑者については現時点で以下のことが明らかになっています。

2人の顔画像などについては、読売テレビニュースで報道されていました。

ドコモに不正アクセスiPhone盗んだか

李文標容疑者

李文標

中国籍

職業 無職

年齢 29歳

住所 千葉県市川市中山2丁目

石田哲也容疑者

石田哲也

職業 アルバイト

年齢23歳

住所 東京都港区東麻布1丁目

中国籍で無職の李文標容疑者とアルバイトの石田哲也容疑者の関係は?

石田哲也容疑者は3年前、特殊詐欺事件で逮捕され有罪判決を受けて執行猶予中。

詐欺事件で指示役だった中国人グループとSNSで連絡を取って今回の犯行に及んだとみられています。

サイバー犯罪対策課によると、2人は黙秘しているということです。

サイバー犯罪対策課は2月、同じ手口で別の6台を購入したとして両容疑者を逮捕していました。

当時、李容疑者は黙秘、石田容疑者は「指示役に頼まれてやった」と供述していたということです。

サイバー犯罪対策課は石田容疑者のSNSの履歴の捜査などから、過去に摘発された中国人らによる特殊詐欺グループの一部が指示役とみています。

 ドコモの調査によると、昨年7~8月に約1800アカウントが不正ログインされ、iPhoneX約1千台(約1億4千万円相当)の不正購入手続きがされていたということです。

李容疑者の逮捕は今回が5回目。

1回目は昨年11月で、不正購入された10台をコンビニで受け取ったなどとして、中国籍の男3人とともに窃盗容疑で逮捕されています。

石田哲也と李文標の顔画像や経歴と関係は?他人のIDでiPhoneXを購入?まとめ

NTTドコモが運営する「ドコモオンラインショップ」で他人のIDとパスワード(PW)を使って

「iPhoneX(アイフォーンテン)」を不正購入したとして、

警視庁は、中国籍の無職李文標(29)=千葉県市川市中山2丁目=と

アルバイト石田哲也(23)=東京都港区東麻布1丁目=の両容疑者を不正アクセス禁止法違反と窃盗などの疑いで逮捕しました。

石田容疑者が詐欺事件で指示役だった中国人グループとSNSで連絡を取って今回の犯行に及んだとみられているということです。

iPhoneX約1千台(約1億4千万円相当)の不正購入手続きがされていたという事件・・

被害額の大きさに驚きました・・

李容疑者の逮捕は今回が5回目ということです。