渡辺真由子の出身中学高校は?ミス慶應で旦那はいる?博士学位取り消しはなぜ?

スポンサードリンク







慶応大は20日、学位論文に先行研究の成果についての適切な表示を欠く不正な流用があったとして、ジャーナリストでメディア研究者の渡辺真由子さんの博士学位を取り消したと、ホームページで発表しました。

 渡辺さんは2017年、論文「児童ポルノ規制の新たな展開」により、博士(政策・メディア)の学位を取得。

慶応大は、この論文に引用の範囲を超えた転載が含まれているとの指摘を受け調査していた。

 昨年11月には、この論文を基にした著書「『創作子どもポルノ』と子どもの人権」に、

広範囲にわたり他の論文の無断転載があったとして、出版元が同書を絶版とし、書店から回収していました。

ジャーナリストでメディア研究者の渡辺真由子さん、過去にミス慶應に輝いたこともあるということで、とても美しい方なのですが・・

どんな経歴をお持ちなのでしょうか?

出身地や出身中学高校は?

ご結婚はされているのでしょうか?

渡辺真由子の出身中学高校は?

渡辺 真由子(わたなべ まゆこ)

1975年 愛知県生まれ

現在43〜44歳

メディア学者、ジャーナリスト

慶應義塾大学文学部人間関係学科卒業。

在学中にオーストラリア・アデレードのフリンダース大学に留学。

社会心理学や女性学を学ぶ。

TOEICの点数は900以上ということです。

1998年から2004年までテレビ朝日系に在籍し、報道記者・ディレクターを務めていました。

渡辺真由子さんの大学以前の学歴(高校、中学)については公表されていませんでした。

渡辺真由子さんは愛知県生まれ

育ったのは奈良と金沢のようなので、中学高校は奈良や金沢だったのかもしれません。

渡辺真由子はミス慶應だった?結婚している?夫はいる?

渡辺真由子さんは1993年にミス慶應コンテストで、特別賞を受賞という美貌の持ち主です。

とても美しい方ですよね・・

渡辺真由子さんは2019年現在では結婚はされていないようです。

渡辺真由子はなぜ博士学位を取り消されたの?

慶応大は20日、メディア学者・ジャーナリストの渡辺真由子氏に2017年2月に授与した博士学位を取り消したとホームページで発表。

理由は、「先行研究の成果に関する適切な表示を欠く流用が含まれていた」ためとしています。

昨年11月、この博士論文をもとにした渡辺氏の著書「『創作子どもポルノ』と子どもの人権」について、版元の勁草書房が「無断転載」があったとして絶版にし、回収。

慶応大は調査委員会を立ち上げ、博士号を出した大学院政策・メディア研究科を中心に博士論文を調査していました。

慶大は20日、「博士学位を取消すにあたって」と題した村井純委員長名の文書を公表。渡辺氏が「基本的な注意義務を著しく怠った」ため、

学位授与の審査の際、渡辺氏の「学術的な貢献および資質に係る重大な誤認を惹起(じゃっき)した」と説明。

「不正の方法により学位の授与を受けた事実」に該当するとしています。

渡辺氏は20日、調査委員会による調査に疑念を呈し、「不服申し立てをする予定」などとツイッターで表明しています。

「調査委員の大半を身内で固め、しかもその内の1人は、調査対象となっているはずの教員の教え子」などとつづっています。

渡辺真由子の出身中学高校は?ミス慶應で旦那はいる?博士学位取り消しはなぜ?まとめ

ジャーナリストでメディア研究者の渡辺真由子さんは愛知県生まれで現在43〜44歳

慶應義塾大学文学部人間関係学科卒業。

在学中にオーストラリア・アデレードのフリンダース大学に留学経験もあり、

TOEICの点数は900以上ということです。

渡辺真由子さんの大学以前の学歴(高校、中学)については公表されていませんでしたが、

渡辺真由子さんは愛知県生まれ、育ったのは奈良と金沢のようなので、中学高校は奈良や金沢だったのかもしれません。

渡辺真由子さんは1993年にミス慶應コンテストで、特別賞を受賞という美貌の持ち主ですが、

2019年現在では結婚はされていないようです。

スポンサードリンク