はあちゅうの出産予定日はいつ?事実婚の子供の戸籍や名字はどうなるの?

スポンサードリンク







セクシー男優のしみけんの妻でブロガー・作家のはあちゅうさんが27日、自身のブログを更新し、第1子妊娠を報告。

今秋出産予定で、性別については「たぶん、男の子だそうです…!」と明かしています。

セクシー男優のしみけんさんとはあちゅうさん夫妻は、昨年7月に交際4年を経て事実婚の手続きを取ったことを公表しています。

事実婚とは戸籍上結婚していない夫婦のこと。

お互いが元々の名字を名乗り、対等な関係で生活できるスタイルではありますが、もし子どもが生まれた場合どうなるのでしょうか?!

はあちゅうさんの出産予定日も気になりました。

はあちゅうの出産予定日はいつ?

はあちゅうさんは自身のインスタグラムで、妊娠検査薬が陽性だったことを明かしています。

その投稿事態は3月27日になっていているのですが、妊娠検査薬が陽性だったくわしい日時についてはわかっていません・・

6日前に妊娠検査薬を使ってみたときには陽性反応が出なかった?!検査に失敗した?!という投稿もしています。

今年の秋に出産予定だというはあちゅうさん、

性別がおそらく男の子とわかっているようです。

妊娠中に性別がわかるのは、妊娠12〜22週以降ころまでのようなので、

はあちゅうさんは現在妊娠4ヶ月以降ということでしょうか?

はじめてのお子さんの出産は安定期に入られてから報告する方も多いので、

はあちゅうさんはもしかしたらすでに妊娠5ヵ月以降(妊娠16週以降)で安定期に入ってるかもしれません。

はあちゅうさんが現在妊娠4〜5ヶ月頃だとしたら、出産予定日は9月の中旬から下旬頃になりそうです・・

元気なお子さんを生んでほしいですね。

事実婚の子供の戸籍や名字はどうなるの?

ブロガーで作家のはぁちゅうさんが27日、ブログを更新し、第1子を妊娠したことを報告。

夫はセクシー俳優のしみけんさん。

はあちゅうさんは昨年7月にしみけんと事実婚の手続きを取ったと公表。

その後、妊活を行っていることをブログで明かしていました。

事実婚の子供の戸籍や名字はどうなるのでしょうか?

子どもは母親の戸籍へ?  

子どもは自動的に母親の戸籍に入り、母親の姓になります。

出産後に区役所に提出する出生届には、「嫡出子」と「非嫡出子」の選択肢のうち「非嫡出子」に丸を付けます。住民票の続柄には「子」と記載されます。

認知するか否かを選択できる  

事実婚では「認知」することで父親の存在を法的に証明することができます。

認知の方法は、主に「胎児認知」と、産まれた後の「任意認知」があります。

「胎児認知」は母親の本籍地のある自治体で、「任意認知」は父親または子どもの本籍地か住んでいる自治体で手続きを行います。

子どもの名字はいつでも変えられる   

事実婚で子どもが生まれた場合、自動的に母親の戸籍に入り、母親の名字になることになっています。

けれども、父親の名字にすることも可能です。

子どもに父親の姓を名乗らせたい場合は、「認知届」に続いて、子どもの「入籍届」を提出します。

いずれも家庭裁判所の許可が必要ですが、通常はスムーズに進みます。

出典 事実婚「浮気されたら?」「子供ができたら?」メリット・デメリットを理解しよう

はあちゅうの出産予定日はいつ?事実婚の子供の戸籍や名字はどうなるの?まとめ

セクシー男優・しみけんの妻、はあちゅう氏が27日、ブログを更新し

「この度私達夫婦は、新たな命を授かりました」と第1子妊娠を報告

「たぶん、男の子だそうです」「順調にいけば今年の秋に出産予定」と綴っています。

妊活していることを公表していたはあちゅうさん、おめでとうございます!

元気なお子さんが生まれてきますように・・

スポンサードリンク