野球部でいじめがあった福岡県久留米市の県立高校はどこ?スマホメモの内容とは?

去年、福岡県久留米市にある県立高校の男子生徒が、ほかの生徒からいじめを受けていたことをうかがわせるメモを残して自殺し、

県の第三者委員会はいじめがあったと認定したうえで、自殺はいじめが原因だったとする報告書をまとめたことがわかりました。

去年6月、福岡県久留米市の県立高校に通っていた2年生の男子生徒(当時16)が自らの命を断ちました。

男子生徒は所属していた野球部の部員から日頃から嫌がらせを受けていたということです。

野球部でいじめがあった福岡県久留米市の県立高校はどこなのでしょうか?

福岡県久留米市にある県立高校で野球部に所属していた男子生徒が残したスマホメモにはどんな言葉が残されていたのでしょうか?

スポンサードリンク







野球部でいじめがあった福岡県久留米市の県立高校はどこ?

去年6月、福岡県久留米市の県立高校に通っていた2年生の男子生徒(当時16)が自殺しました。

男子生徒は所属していた野球部の部員から日頃から嫌がらせを受けていて、

集団で服を脱がされたりスマートフォンなどを隠されたりしたほか、

通信アプリのLINEを使った部内のグループから自分だけ外されたということです。

福岡県久留米市の県立高校は?

福岡県久留米市には以下の県立高校があります。

福岡県立明善高等学校(野球部あり)

福岡県立久留米高等学校(野球部あり)

福岡県立久留米筑水高等学校(野球部あり)

福岡県立浮羽工業高等学校(野球部あり)

福岡県立三潴高等学校(野球部あり)

この県立高校のいずれかの高校が、いじめのあった高校ということになりますね・・

追記

野球部でいじめがあった福岡県久留米市の県立高校は、福岡県立久留米筑水高校であることがわかったようです・・

久留米市内にある

久留米市立南筑高等学校

久留米市立久留米商業高等学校

は「久留米市立」の公立高校なので、県立高校ではありません。

野球部でいじめがあった福岡県久留米市の県立高校については情報が入り次第追記します。

福岡県久留米市にある県立高校の野球部で起きていたいじめを県の第三者委員会が認める?

去年、福岡県久留米市にある県立高校で野球部に所属していた男子生徒がほかの生徒からいじめを受けていたことをうかがわせるメモを残して自殺し、

県の第三者委員会はいじめがあったと認定したうえで、自殺はいじめが原因だったとする報告書をまとめたことがわかりました。

男子生徒の自殺を受け県の教育委員会は、専門家などによる第三者委員会を設置し、

野球部の部員や教員から聞き取りを行うなどして報告書にまとめ、26日までに保護者に伝えました。

報告書では「男子生徒は、以前からいじめといえる行動を受けていた」といじめがあったと認定しています。

そのうえで「LINEのグループから外されたことなどのいじめも加わって自殺に至ったという因果関係が認められる」として自殺はいじめが原因だったと結論づけています。

男子生徒が残したスマホのメモの内容とは?

男子生徒は、自殺した当日の日付で自分のスマートフォンに遺書のようなメモを残していました。

メモは「みんな今までありがとうgood-bye」という文章で始まり

野球部員の数人の生徒の名前とともに「毎日色々言われてもう限界やった」と記しています。

そのうえで「迷惑かけてごめんね。俺がこの世界のいるだけで邪魔だったね生きているだけで苦痛だったよ」

と結ばれています。

野球部でいじめがあった福岡県久留米市の県立高校はどこ?スマホメモの内容とは?まとめ

去年、福岡県久留米市にある県立高校で野球部に所属していた男子生徒がほかの生徒からいじめを受けていたことをうかがわせるメモを残して自殺し、

県の第三者委員会はいじめがあったと認定したうえで、自殺はいじめが原因だったとする報告書をまとめたことがわかりました。

亡くなってしまった男子生徒の父親は、

「いじめは最初は冗談半分だったかもしれないが、

それが2人3人になり、のしかかって服を脱がされたりやられ放題で、それが日常的にやられていることが書いてある。

やられる側は我慢するしかない、刃向かうことができない環境になってしまっていたのかと思いました。

そういう時に相談に乗ってやれなかった自分に後悔しかありません」

と話していたそうです。

「やられる側は我慢するしかない、刃向かうことができない環境になってしまっていたのか」と想像するお父さんの気持ちを考えると心が痛みます・・

野球部の部員たちが集団でひとりの生徒をいじめていたことが事実だとすれば、ひどい・・としかいえませんね。

「大切な自分の人生を終わらせてしまう位なら
そんな場所、学校は辞めていい」とう意見もありましたが同感です。

10代の頃は、自分が今置かれている環境が全てと思ってしまいがちかもしれませんが・・

例えそこから逃げたとしても、高校を卒業する選択肢はあります・・

スポンサードリンク







2 件のコメント

  • 久留米商業高等学校と南筑高等学校は「久留米市立」です。福岡県立と表記している記事がありますが、公立高校です。

    • コメントありがとうございます。

      久留米商業高等学校と

      南筑高等学校は

      「久留米市立」の高校で県立高校ではないのですね。

      記事の内容を訂正させていただきました。

      ご指摘いただきありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です