青木久典(法政大学野球部監督)の高校や経歴と家族は?部内での暴力行為で謹慎処分?

スポンサードリンク







東京六大学野球リーグの法政大学は、部内での暴力疑惑が浮上していた青木久典監督を謹慎処分とすることを大学広報を通じて発表しました。

法政大学は調査委員会を立ち上げて調査を進め、2015〜2016年度に問題となった行為があったことを認めました。

3月27日に大学としての対応を決定。

青木久典監督に28日からの謹慎処分を命じています。

当分の間、金光興二副部長が指導にあたることも合わせて発表され、

調査委員会の報告概要や具体的な処分の内容は、4月9日の日本学生協会審査室会議で明らかになる予定となっています。

青木久典 法政大学野球部監督のプロフィール

青木 久典

出身地 三重県
生年月日 1973年2月16日(46歳)

投球・打席 右投右打
ポジション 遊撃手

三重高等学校
法政大学

高校時代は、三重高校で主将・遊撃手として第62回選抜高等学校野球大会に出場してベスト8の成績を残して法政大学へ進学。

大学では文学部史学科に在籍し[硬式野球部では4年時に副将を務めました。

2017年より日本代表の監督を務める稲葉篤紀さんは大学の同期です。

選手歴

北海道拓殖銀行勤務(野球部)。

本田技研鈴鹿に移籍(野球部)

サンワード貿易に移籍(野球部)

2004年現役引退

監督・コーチ歴

富士大学野球部コーチ
富士大学野球部監督代行
富士大学野球部監督
法政大学野球部助監督
法政大学野球部監督

教え子には、山川穂高選手(2013年埼玉西武ライオンズ2位指名)らがいます。

 2014年1月、法政大学野球部助監督に就任、

2014年12月に監督に就任。

 2019年1月に青木監督が部員に暴力をふるった旨の告発文書が提出されています。

青木久典 法政大学野球部監督に結婚した妻や家族(子供)はいる?

青木久典監督は現在46歳、

妻や子供がいてもおかしくはない年齢ですが、家族に関する情報はありませんでした。

2019年1月の「法大野球部監督に暴力指導発覚 バットで殴り足蹴り腹パンチも」という記事には

監督は寮に家族で住み込み、家庭の雑用やプライベートな雑用係までやらされているいう選手の告発がありました。

「家族と住む寮内の自宅で観賞魚を飼っていて、その水槽を掃除させられた選手もいました。」

「ミスをしたりルールを破った選手が寮の掃除をさせられることはありましたが、家庭内の雑用もさせるのです。」

「特にマネジャーは青木監督のプライベートな雑用係までやらされ、監督が寮のある武蔵中原から武蔵小杉へ歩いて飲みに行った日は24時ごろに『迎えに来い』とメールが来る。」

「マネジャーはそれが当たり前になっているので、深夜まで起きて監督の送り迎え要員を寮に1人待機させています。『お迎えいりますか?』と連絡しても返信が遅く、『やっぱりいらない』と言われることもある」

などなど・・

青木久典監督はおそらくご結婚されていてご自身の家族(妻や子供)と法政大学の野球部の寮のある武蔵中原(川崎市)に住んでいるようです。

青木久典監督の家族については正確な情報がわかり次第追記します。

青木久典(法政大学野球部監督)が部内での暴力行為で謹慎処分?

法政大学は、硬式野球部の青木久典監督(46)に関する告発文について、東京6大学連盟に調査報告書を提出。

報告書内では「15~16年度に青木監督に問題となる行為があったと認める」とし、

青木監督を謹慎とする学内処分が27日に決定。

28日からは、副部長で元監督の金光興二氏(63)が指導にあたっています。

謹慎期間は未定ですが、4月13日に開幕する東京6大学春季リーグで青木監督がベンチ入りする可能性は低くなりました。

今後上申されれば、4月9日の日本学生野球協会審査室会議で処分が決まるということです。

青木監督が部員に暴力をふるった旨の告発文書は1月下旬、法大と日本学生野球協会に届いていました。

法大はこれを受け、弁護士を含む調査委員会を2月中旬に設置し、調査を進めていたということです。

青木久典(法政大学野球部監督)の高校や経歴と家族は?部内での暴力行為で謹慎処分?まとめ

東京六大学野球リーグの法政大は29日、青木久典監督に暴力行為があったとして謹慎を命じたと発表しました。

法政大学のOBで2017年より日本代表の監督を務める稲葉篤紀さんは大学の同期、

教え子には

中村恭平選手(2010年広島東洋カープ2位指名)

山川穂高選手(2013年埼玉西武ライオンズ2位指名)

中山翔太選手(2018年東京ヤクルトスワローズ2位指名)などプロ野球選手も多い青木久典監督。

暴力行為とは・・残念ですね。

スポンサードリンク