照井津久美さんの婚約者(彼氏)や家族は?岩手出身で東北福祉大卒?松岡佑輔は同僚?

スポンサードリンク







今月26日、東京・杉並区下井草3丁目のアパートで、近くの乳児院で働く保育士の照井津久美さん(32)がなくなった事件で、

警視庁は30日、杉並区井草に住む保育士の松岡佑輔容疑者(31)を逮捕しました。

照井津久美さんの親族(出身地の岩手県花巻市に住む祖母)によると、照井津久美さんには結婚の予定があったそうです。

照井津久美さんには交際中の彼氏(婚約者)がいた・・ということですね。

岩手県花巻市出身で、幼いころには花巻市で育ったという照井津久美さん。

大学卒業後、東京の乳児院で働くため1人暮らしを始め、約10年・・

逮捕された松岡佑輔容疑者は、同じ乳児院で働く同僚ということですが・・

松岡佑輔容疑者が一方的に照井津久美さんに感情を寄せていたということなのでしょうか・・

照井津久美さんの経歴は?

照井津久美さんは(32)は岩手県花巻市の出身。

幼少期を岩手県花巻市で過ごされています。

学歴は北海道の進学校である札幌月寒高校を卒業後、東北福祉大学に進学。

大学卒業後に上京して練馬区などに住んでいたようですが、現在は杉並区のアパートに住んでいました。

そして10年前ほどから保育士として働いていたようです。

高校では、ハンドボール部、大学では吹奏楽部でサックスを担当しとても活発で芯が強くいつもニコニコしている女性だったそうです。

仙台市にある東北福祉大学で福祉について学び保育士の資格を取って、東京・杉並区にある乳児院で働いていました。

乳児院のお仕事は夜勤などもありかなりハードだと思いますが、

社会人になられてからもボランティア活動などに励んでいられたそうです。

照井さんは子どもが好きで保育士を志したということで、事件が起きたアパートは、勤め先の乳児院からも近いことから選んでいたということです。

勤め先の乳児院は、さまざまな事情から家庭で育てられない0歳から2歳までの子どもたち、およそ50人が暮らすことができるということです。

照井さんは、ここでおよそ10年間働いていて、責任感が強く主任をつとめていたということです。

知人の女性は、

「津久美ちゃんは子どもが大好きで、大学で福祉を学んで乳児院に就職したと聞きました。

職場では『深夜まで赤ちゃんをだっこし続けないといけない時もある』と言っていましたが、

それでもやりがいを持って頑張る姿を尊敬していました。」

と話しています。

照井津久美さんは東北出身で、東日本大震災の犠牲者を悼むため毎年3月11日に東京の日比谷公園で開かれるイベントにも参加していたということです。

大震災から8年となる、2週間前に開かれたイベントでは、訪れた理由について「たくさんの人の想いが集まる場に来たかった」とボードに記して、被災地への思いを寄せていました。

照井津久美さんの勤務先の乳児院とは?

逮捕された松岡佑輔容疑者と、被害者の照井津久美さんは「杉並区内の乳児院で働く保育士の同僚」と報道されています。

逮捕された松岡佑輔容疑者と、被害者の照井津久美さんが勤務していた乳児院は

テレビの報道なので勤務先の地図や勤務先の画像(外観や設置されている遊具)などから

東京都杉並区井草4丁目にある「カリタスの園つぼみの寮乳児院」であるようです。

名称:つぼみの寮

住所:〒167-0021 東京都杉並区井草4-19-28

設立年月日:昭和25年4月12日

設置主体:社会福祉法人カリタスの園

定員:50名 

乳児院とは
児童福祉法に基づき、下記のような事情で家庭で育てられないとき、0歳から2歳までのお子さんを24時間お預かりしている施設です。
保護者の病気・入院・出産・離婚・別居・死亡等で子どもの養育ができなくなったとき
家族の病気や事故で入院に付き添わなければならないとき
経済的な事情や家庭環境に問題があって子どもを育てられないとき
育児に不安があるとき

出典 つぼみの寮

照井津久美さんと松岡佑輔容疑者は保育士の同僚で関係は?

被害者の照井津久美さんと松岡佑輔容疑者とは同じ乳児院で働く同僚で

照井津久美さんが勤続約10年の主任保育士

松岡佑輔容疑者は勤続約6年の保育士ということで

保育士としては照井津久美さんの方が先輩で、年齢も1歳上であるようです・・

年も近く職業も同じ2人ですが、2人の間に交際関係はなく、トラブルも確認されていなかったということです。

照井津久美さんの親族(おばあさま)によると照井津久美さんは近々結婚の予定があったということです。

逮捕された松岡容疑者と亡くなった照井津久美さんが働く東京杉並区井草4丁目の乳児院

「カリタスの園つぼみの寮乳児院」には、31日朝早くから報道関係者が詰めかけているということです。

施設は慌ただしい様子もなく静かで、朝から複数の職員の出はいりがありますが、報道陣の問いかけには答えず、足早に立ち去って行く様子が確認されています。

報道陣がインターホン越しに取材を申し込んだところ、応対した職員は「何も答えられません」と話していたそうです。

「カリタスの園つぼみの寮乳児院」で働く同僚の方々や、突然信頼していた保育士の先生がいなくなってしまったお子さんたちも、かなり大きなショックを受けていると思われます。

照井津久美さんの家族やきょうだいは?

照井津久美さんは岩手県花巻市出身

親族については、岩手県花巻市に86歳になる祖母がいることがわかっています。

照井津久美さんの祖母は

「津久美の弟が生まれる前、私が津久美を預かりましたが、『お母さんがいなくても大丈夫だよ』と言って、私を安心させようとしてくれる芯の強い子でした」と話していますので

照井津久美さんには弟さんもいるようです。

照井津久美さんのおばあちゃんはご健在ですが、祖父はなくなられているようです。

照井津久美さんの祖母は

「夫(津久美さんの祖父)が亡くなって落ち込んでいたときには、津久美さんが当時住んでいた札幌市に祖母を呼び寄せて観光名所を案内してくれた」

と話しています。

照井津久美さんの婚約者(彼氏)とは?

「結婚するという話は知っていた。なんで津久美を狙ったんだろう」と悲しんでいた照井津久美さんの祖母の言葉から

照井津久美さんには婚約者(結婚予定の彼氏)がいたことがわかっています。

照井津久美さんの婚約者の方に関する情報は「婚約者(結婚予定の彼氏)がいた」

でも、3月4月は勤務先の乳児院の仕事が忙しくて、なかなか結婚の段取りを進められていなかったようです。

照井津久美さんの婚約者の方の情報は明らかになっていませんが、突然の婚約者の方がなくなって混乱の中にいらっしゃるのではないでしょうか・・

松岡佑輔容疑者は6年前から照井津久美さんと同じ乳児院で勤務していて、2人の間に交際関係はなく、トラブルも確認されていなかったということから

松岡佑輔容疑者は照井津久美さんの婚約者ではないのだと思われます。

報道でも、「照井津久美さんの婚約者」とは報道されず「2人の間に交際関係はなかった」とされています。

警視庁は、松岡佑輔容疑者が照井津久美さんを狙った詳しいいきさつを調べています。

松岡佑輔容疑者は容疑を否認しているということです。

照井津久美さんの婚約者(彼氏)や家族は?岩手出身で東北福祉大卒?松岡佑輔は同僚?まとめ

岩手県花巻市の出身で、北海道の札幌月寒高校卒業後に東北福祉大学に進学し、

福祉について学び保育士の資格を取って、東京・杉並区にある乳児院で主任保育士として働いていた照井津久美さん。

周囲からの信頼も厚く、親族や知人の方の話によると本当にやさしく芯の強い女性だったことが伺えますね・・

そして、近々結婚の予定もあり婚約者(交際中の彼氏)がいたそうです。

同僚の保育士、松岡佑輔容疑者が照井津久美さんに一方的になんらかの強い感情を抱いていたということなのでしょうか・・

スポンサードリンク