松岡佑輔の経歴や家族は?照井津久美さんの同僚で勤務先は?結婚の予定とは?

スポンサードリンク







今月26日、東京・杉並区下井草のアパートで近くの乳児院で働く保育士の照井津久美さん(32歳)がなくなった事件。

現場から逃走していた、杉並区井草に住む保育士、松岡佑輔容疑者(31歳)が逮捕されました。

松岡佑輔容疑者は照井津久美さんが働いている職場(乳児院)の同僚の保育士だということです。

乳児院で働く結婚間近の女性、照井津久美さん32歳がなくなるというとても痛ましいニュース・・

犯人がようやく、逮捕されましたね・・

事件がおきてから今日で5日となりますが、

杉並区下井草という閑静な住宅街で突然起きた突然の事件に

近隣に住む方や、春休み中の小中学生などの親御さんなどは本当に不安ななか過ごされてきたと思います。

逮捕されたのは、照井津久美さんの乳児院の同僚、同じ保育士の松岡佑輔容疑者でした・・

照井津久美さんは「乳児院」という職場に努めて10年になる主任保育士ということで、周囲からも信頼されている方だったそうです。

松岡佑輔容疑者とはどんな人物なのでしょうか?

照井津久美さんと松岡佑輔容疑者が勤務していた乳児院とはどこなのでしょう?

結婚の予定があった照井津久美さんと松岡佑輔容疑者の間に何があったのでしょうか・・

スポンサードリンク







松岡佑輔容疑者を逮捕 現場の遺留物のDNAが逮捕の同僚と一致

東京都杉並区下井草のアパートでなくなっていた照井津久美(てるいつぐみ)さんの事件で、

乳児院で働く保育士の同僚の松岡佑輔(まつおかゆうすけ)容疑者が逮捕されました。

写真は31日午後に送検のため警視庁荻窪署を出る松岡容疑者の様子です。

出典  共同通信

現場に残されていた遺留物のDNAが松岡佑輔容疑者と一致したうえ、自宅からは逃走する際に目撃されたものとよく似た黒いコートが押収されたことがわかり、警視庁は詳しいいきさつを調べています。

照井さんは東京・杉並区の乳児院で保育士として働いていて、事件が起きた今月26日は夜勤明けだったということです。

午前9時半までの勤務でしたが、残業をしたあと近くにあるカレー店に立ち寄ったということで、午前11時半前に昼食を購入したレシートが見つかっているということです。

そして防犯カメラの映像から2キロほど離れたアパートに自転車で帰ったとみられています。

その後、正午すぎに照井さんがベランダから助けを求める姿をアパートの大家が目撃していました。

現場となったアパートは西武新宿線の下井草駅近くの閑静な住宅街にあり、付近には小学校や中学校もあります。

照井さんの部屋は2階建てのアパートの2階にある25平方メートルほどのワンルームで、7畳ほどの洋室にベッドや棚、洋服をかけるラックなどが置かれていたということです。

室内は棚が倒れるなど争ったような形跡が残されていて、照井さんはベランダに近い床の上でコートを着たままあおむけに倒れていたということです。

 現場の遺留物のDNA型や目撃情報、周辺の防犯カメラ映像の解析から松岡容疑者が浮上し、警視庁が30日朝から任意で松岡佑輔容疑者に事情を聴いていました。

30日に松岡容疑者の自宅を家宅捜索し、事件直後に目撃された不審な男が着ていた黒色のひざ丈コートに似た服を押収。

 松岡容疑者は事件前日の25日と当日の26日は仕事は休みでした。

27日は夕方から予定通りに出勤したが、職場から「様子がおかしい職員がいる」と、松岡容疑者について警視庁に相談があったということです、

松岡佑輔の経歴や家族は?

逮捕されたのは、照井津久美さんの乳児院の同僚、同じ保育士として働く松岡佑輔容疑者でした・・

現時点でわかっている松岡佑輔容疑者の情報です。

写真は31日午後に送検のため警視庁荻窪署を出る松岡容疑者の様子です。

出典  共同通信

氏名 松岡佑輔(読み方:まつおかゆうすけ)

松岡佑輔容疑者の顔画像は、こちらの動画に映っていました。

日テレニュース24

年齢 31歳

住所 東京都杉並区井草1丁目

職業 保育士

勤務先 カリタスの園つぼみの寮乳児院

松岡容疑者は6年前から照井さんと同じ杉並区内の乳児院(カリタスの園つぼみの寮乳児院)で働いており、杉並区区内で一人暮らしをしていたとうことです。

松岡佑輔容疑者の住所「東京都杉並区井草1丁目」は西武新宿線の下井草駅の北側になります。

照井津久美さんが住んでいたアパートは、東京都杉並区下井草3丁目にある2F建てのアパートで、

西武新宿線の下井草駅の南側になりますね。

松岡佑輔容疑者の家と、照井津久美さんが住んでいたアパートは下井草駅を挟んで約900メートルという距離だったそうです。

照井津久美さんが住んでいたアパート2階の外廊下側から、屋根の上を照井さん方のベランダへ一直線に向かう足跡が見つかっています。

また、ベランダの掃き出し窓の鍵付近のガラスが工具などで割られたような形跡があったということです。

松岡佑輔容疑者の31歳という年齢から考えて、両親などもいるとは思いますが現在は勤務先の近くで1人暮らしをしていたものと思われます。

松岡佑輔容疑者の家族、経歴については詳細な情報がわかり次第追記します。

松岡佑輔容疑者は事件前日と当日は勤務先のカリタスの園つぼみの寮乳児院を休んでいましたが、27日は夕方から夜勤のために出勤。

照井津久美さんとの間に交際関係はなかったそうです。

松岡佑輔は照井津久美さんの同僚で勤務先はどこ?

松岡佑輔容疑者は、被害者の照井津久美さんの同僚であると報道されています。

照井津久美さんは杉並区井草のカリタスの園つぼみの寮乳児院に勤務していました。

(勤務先名は公表されていませんでしたが、報道で井荻駅北側の徒歩圏内にある乳児院、乳児院の外観などからカリタスの園つぼみの寮乳児院の可能性が高いです)

松岡佑輔容疑者もこの乳児院で保育士として勤務していたということになります。

カリタスの園つぼみの寮乳児院の住所は、東京都杉並区井草4丁目19

西武新宿線井荻駅(下井草駅の隣の駅)の北側にあります。

松岡佑輔容疑者が1人暮らしをしていた住居が東京都杉並区井1丁目、

照井津久美さんのアパートは、東京都杉並区下井草3丁目です。

照井津久美さんも、松岡佑輔容疑者も職場の近くで1人暮らしをしていたということになりますね。

照井津久美さんには結婚の予定があった?

照井津久美さんは「カリタスの園つぼみの寮乳児」に就職するため上京する前は、東北地方や北海道を転々としていたということです。

照井津久美さんのくわしい経歴は

岩手県花巻市の出身。

北海道の進学校、月寒高校を卒業し、

東北福祉大学を卒業。

大学卒業後にカリタスの園つぼみの寮乳児院で保育士として勤務。

照井さんは、カリタスの園つぼみの寮乳児院およそ10年間働いていて、責任感が強く主任をつとめていたということです。

照井さんは子どもが好きで保育士を志したということで、事件が起きた杉並区下井草のアパートは、勤め先の乳児院(カリタスの園つぼみの寮乳児院)からも近いことから選んでいたということです。

勤め先の乳児院であるカリタスの園つぼみの寮乳児院は、さまざまな事情から家庭で育てられない0歳から2歳までの子どもたち、およそ50人が暮らすことができるということです。

照井津久美さんの祖母は、岩手県花巻市に住んでおり「照井津久美さんには結婚の予定があった」とインタビューで語られていました。

照井津久美さんの祖母は

 「結婚するという話は知っている。でも3月4月は忙しいと。

(Q.津久美さんはどんな人?)とてもいい子だった。

(なくなったのが)津久美じゃなければいいな。なんで津久美を狙ったんだろう」

と、述べられています・・

照井津久美さんと松岡容疑者とは6年前から同じ乳児院で勤務していて、2人の間に交際関係はなく、トラブルも確認されていなかったということです。

松岡佑輔の経歴や家族は?照井津久美さんの同僚で勤務先はどこ?結婚の予定とは?まとめ

東京・杉並区で保育士の32歳の女性保育士がなくなられた事件、犯人がようやく逮捕されました・・

逮捕されたのは照井津久美さんの同僚、保育士の松岡佑輔容疑者でした。

事件の翌日、職場の乳児院から「様子がおかしい職員がいる」などと警視庁に相談があったということです。

照井津久美さんと、同僚で保育士の松岡佑輔容疑者が勤務していたのは、杉並区井草4丁目にある「カリタスの園つぼみの寮乳児院」です。

付近の防犯カメラや現場に残されたDNAを解析したところ、松岡容疑者の関与が浮上しました。

警視庁は松岡容疑者と照井さんに何らかのトラブルがあったとみて調べを進めています。

結婚予定だった照井津久美さん・・

照井津久美さんと松岡佑輔は同僚ということで交際の事実やトラブルもなかったようですが・・

松岡佑輔が照井津久美さんに思いを寄せ、結婚をやめさせたかった・・などという可能性もあるのでしょうか?

松岡佑輔容疑者調べに対し容疑を否認しているということです。

スポンサードリンク







スポンサードリンク