松岡佑輔の勤務先はカリタスの園つぼみの寮で自宅も近い?保育士の同僚で関係は?

スポンサードリンク







今月26日、東京 杉並区下井草のアパートで、乳児院で働く保育士の照井津久美さん(32)がなくなった事件で警視庁は、近くに住む同じ職場の同僚の保育士、松岡佑輔容疑者(31)を逮捕しました。

逮捕された同僚の保育士、松岡佑輔容疑者は、事件の前日と当日、勤務先を休んでいたことが、わかっています。

松岡佑輔容疑者は屋根を伝って部屋に侵入したとみられますが、目撃情報はなく、警視庁は、男が女性の勤務を把握したうえで人目につかない前日の夜に忍び込んだとみて調べています。

松岡佑輔容疑者は杉並区井草4丁目にある「カリタスの園つぼみの寮乳児院」で6年前から勤務していたようです。

職場の同僚で同じ保育士として働いていた照井津久美さんと松岡佑輔容疑者。

松岡佑輔容疑者は6年前から「カリタスの園つぼみの寮乳児院」で働く保育士で

照井津久美さんは東北福祉大学卒業後から「カリタスの園つぼみの寮乳児院」に10年近く勤務する保育士の「主任』だったということですが・・

なぜ、同じ乳児院で働く同僚の保育士が・・と思ってしまいますね・・

松岡佑輔の勤務先はカリタスの園つぼみの寮

逮捕された松岡佑輔容疑者と、被害者の照井津久美さんは「杉並区内の乳児院で働く保育士の同僚」と報道されています。

逮捕された松岡佑輔容疑者と、被害者の照井津久美さんが勤務していた乳児院は

テレビの報道なので勤務先の地図や勤務先の画像(外観や設置されている遊具)などから

東京都杉並区井草4丁目にある「カリタスの園つぼみの寮乳児院」であるようです。

名称:つぼみの寮

住所:〒167-0021 東京都杉並区井草4-19-28

設立年月日:昭和25年4月12日

設置主体:社会福祉法人カリタスの園

定員:50名 

乳児院とは
児童福祉法に基づき、下記のような事情で家庭で育てられないとき、0歳から2歳までのお子さんを24時間お預かりしている施設です。
保護者の病気・入院・出産・離婚・別居・死亡等で子どもの養育ができなくなったとき
家族の病気や事故で入院に付き添わなければならないとき
経済的な事情や家庭環境に問題があって子どもを育てられないとき
育児に不安があるとき

出典 つぼみの寮

照井津久美さんと松岡佑輔容疑者は保育士の同僚で関係は?

被害者の照井津久美さんと松岡佑輔容疑者とは同じ乳児院で働く同僚で

照井津久美さんが勤続約10年の主任保育士

松岡佑輔容疑者は勤続約6年の保育士ということで

保育士としては照井津久美さんの方が先輩で、年齢も1歳上であるようです・・

年も近く職業も同じ2人ですが、2人の間に交際関係はなく、トラブルも確認されていなかったということです。

照井津久美さんの親族(おばあさま)によると照井津久美さんは近々結婚の予定があったということです。

逮捕された松岡容疑者と亡くなった照井津久美さんが働く東京杉並区井草4丁目の乳児院

「カリタスの園つぼみの寮乳児院」には、31日朝早くから報道関係者が詰めかけているということです。

施設は慌ただしい様子もなく静かで、朝から複数の職員の出はいりがありますが、報道陣の問いかけには答えず、足早に立ち去って行く様子が確認されています。

報道陣がインターホン越しに取材を申し込んだところ、応対した職員は「何も答えられません」と話していたそうです。

「カリタスの園つぼみの寮乳児院」で働く同僚の方々や、突然信頼していた保育士の先生がいなくなってしまったお子さんたちも、かなり大きなショックを受けていると思われます。

松岡佑輔の自宅と勤務先、現場のアパートは1km以内?

逮捕された松岡佑輔容疑者については、現時点で以下のことがわかっています。

氏名 松岡佑輔(まつおかゆうすけ)

年齢 31歳(2019年3月30日時点)

住所 東京都杉並区下井草1丁目のアパート105号室

職業 乳児院で働く保育士(カリタスの園つぼみの寮乳児院)

家族構成 東京都杉並区下井草1丁目のアパート105号室で1人暮らし

照井津久美さんの自宅アパートは「杉並区下井草3丁目10-15」「コンフォール杉並」という2F建てのアパートの2Fです。

松岡佑輔容疑者の自宅は「杉並区下井草1丁目 アパートの105号室」

照井津久美さんと松岡佑輔容疑者が保育士として勤務していたカリタスの園つぼみの寮乳児院は「杉並区井草4-19-28」

出典 読売新聞

松岡佑輔容疑者の自宅から勤務先の「カリタスの園つぼみの寮乳児院」までは約1km。

照井津久美さんのアパートからも約900mの場所に住んでいたことがわかっています。

西武新宿線の下井草駅の1km圏内という非常に狭いエリアで事件が起きていたようですね・・

松岡佑輔の勤務先はカリタスの園つぼみの寮で自宅も近い?保育士の同僚で関係は?まとめ

逮捕された松岡佑輔容疑者の住むアパートは「東京都杉並区井草1丁目」(下井草駅北)

被害者の照井津久美さんの住むアパートは「東京都杉並区下井草3丁目」(下井草駅南)

照井津久美さんが保育士(主任)として東北福祉大学卒業後約10年務めている勤務先で、

松岡佑輔容疑者も保育士として約6年勤務しているという乳児院は

「東京都杉並区井草4丁目」(下井草駅、井荻駅北)ということで

かなり狭い範囲で事件が起きていたようです。

警視庁は、松岡佑輔容疑者が照井津久美さんの勤務を把握したうえで、人目につかない前日の夜に部屋に忍び込んだとみて調べています。

松岡佑輔容疑者は調べに対し容疑を否認しているということです。

スポンサードリンク