宮崎緑の結婚や息子と元夫とは?新元号の有識者会議の着物は奄美の大島紬?

スポンサードリンク







4月1日についに「新元号」が発表されますね!

「元号に関する有識者懇談会」に出席する千葉商科大学の宮崎緑教授が4月1日午前9時前、首相官邸に到着。

有識者会議のメンバーのうち、女性は2人。

宮崎緑・千葉商科大学教授は、白く光沢のある着物に、黒い縁取りのある羽織をはおった姿で、「卑弥呼のよう」などとSNS上で注目を集めています。

1982年(昭和57年)から6年間、テレビのニュース番組「ニュースセンター9時」(NHK)のキャスターを務め、日本の女性ニュースキャスターの草分けとしても知られる宮崎緑さん。

どんな経歴の方なのでしょう?

新元号の有識者会議の着物姿も気になりますね!

スポンサードリンク







宮崎緑さんのプロフィール!結婚や子供は?

宮崎 緑

1958年1月15日生まれ(61歳)

職業 国際政治学者

「ニュースセンター9時」キャスター(1982-88年)

東京工業大学講師

千葉商科大学教授

宮崎緑さんの学歴

湘南白百合学園小学校、

横浜国立大学教育学部附属鎌倉中学校、

神奈川県立湘南高等学校を経て、慶應義塾大学法学部政治学科卒業

慶應義塾大学大学院法学研究科修了(法学修士)。

宮崎緑さんの過去の結婚、離婚とお子さんについて

宮崎緑さんは以前弁護士の椿康雄さんという方と結婚をされていたそうです。

元夫の椿康雄さんとは1988年に出会って2ヶ月で電撃結婚。

1989年に男の子のお子さんが誕生しています。

しかしその後3年3ヶ月で結婚生活は終りを迎え、離婚をしています。

宮崎緑さんの息子さんは現在30歳になられる年ですね。

宮崎緑さんの息子さんについては1989年生まれということ以外の情報がありませんでした。

元夫の椿さんは2007年5月に海外に逃亡、2016年8月にタイで警察当局に拘束されたという経歴があるそうです。

宮崎緑氏の新元号の有識者会議の着物は奄美の大島紬?

「本場大島紬(つむぎ)織物協同組合」(鹿児島市)によりますと、

宮崎翠教授の着物は「白大島」と呼ばれるもの。

「紬は普段着という位置付けだが、こういった改まった場所で着て頂きありがたい。魅力が広く伝われば」ということです。

宮崎翠教授は「本場大島紬大使」を務め、以前から紬を愛用しているといい、

昨日、本人から組合の理事長に「紬を着る」と連絡があったそうでうす。

ただ、羽織については「画像からは詳しくわからない」ということでした。

七緒(vol.53(Spring 2) 着物からはじまる暮らし 特集:着物と髪型/「大島紬」おしゃれ計画 (プレジデントムック)

宮崎緑の結婚や息子と元夫とは?新元号の有識者会議の着物は奄美の大島紬?まとめ

新元号の有識者会議のメンバーのうち、女性は2人。

宮崎緑・千葉商科大学教授は、白く光沢のある着物に、黒い縁取りのある羽織をはおった姿で、

「卑弥呼のよう」などとSNS上で注目を集めています。

1982年(昭和57年)から6年間、テレビのニュース番組「ニュースセンター9時」(NHK)のキャスターを務め、日本の女性ニュースキャスターの草分けとしても知られる宮崎緑さん。

過去には結婚されていたこともあり、2019年に30歳になられる息子さん(平成元年生まれ?!)がいるそうです。

スポンサードリンク







スポンサードリンク