牧野京夫(たかお)の学歴と経歴は?妻は元アナウンサーで子供はいる?塚田副大臣の後任!

スポンサードリンク







道路整備をめぐって、安倍総理大臣と麻生副総理兼財務大臣の意向を「そんたくした」と発言した塚田国土交通副大臣は、発言の責任をとりたいとして、辞表を提出しました。

辞任表明した塚田国交副大臣の後任には牧野京夫参院議員が内定 。

牧野京夫(たかお)議員とはどんな学歴や経歴がある方なのでしょうか?

スポンサードリンク







牧野京夫(たかお)参院議員の学歴と経歴は?

牧野 京夫

まきの たかお

生年月日 1959年1月1日(60歳)

出生地 静岡県榛原郡金谷町(現:島田市)

出身校 早稲田大学法学部

前職 テレビ局報道記者静岡県議会議員

所属政党 自由民主党(竹下派)

選挙区 静岡県選挙区

当選回数 2回

在任期間 2007年7月29日 – 現職

出生

昭和34年1月1日

榛原郡金谷町(現島田市)生まれ。

出身地の静岡県島田市金谷町はお茶どころ、

クールビズが浸透する中、お茶をイメージした緑色のネクタイを一年中締めています。

「選んでもらった感謝の思いをせめて表したい」。そんな気持ちを大事にしているということです。

学歴

金谷町立五和小学校・中学校卒業

静岡県立島田高等学校卒業

早稲田大学法学部卒業

職歴

テレビ静岡・報道記者(12ヵ年)

政治歴

H7.4~県議会議員(3期)

H19.7~参議院議員(2期)

自民党役職 自由民主党静岡県支部連合会会長

政府役職 国土交通副大臣

主な経歴

参議院議院運営委員会与党筆頭理事

参議院国土交通委員長

参議院災害特別委員長

参議院東日本大震災復興特別委員会委員

参議院経済産業委員会理事

自民党水産部会長(シャドウキャビネット水産大臣)

自民党農林副部会長

自民党参議院副幹事長

外務大臣政務官

著書

「住民投票はなぜ否決されたのか」(㈱ぎょうせい)

趣味

地元食材を使った漬物づくり

江戸時代研究(愛読書 鬼平犯科帳

牧野京夫(たかお)参院議員の家族は?妻は元テレビ静岡アナウンサーで子供はいる?

牧野京夫(たかお)参院議員は早稲田大学卒業後、テレビ静岡に入社し、報道記者として働いた経験があります。

テレビ静岡時代には、つま恋ガス爆発事故など全国紙の一面を飾るような事件の現場で多くのリポート報道を務めました。

妻はテレビ静岡時代の同僚であり、3歳年上のアナウンサーです。

現在牧野たかお氏の妻は63歳〜64歳になられていると思われます。

牧野京夫(たかお)参院議員にお子さんがいるかどうかは不明ですが・・

現在60歳ということなのでもしお子さんがいらっしゃるとしたらすでに成人している可能性が高そうですね。

牧野京夫(たかお)参院議員は1995年、静岡県議会議員選挙に出馬し、初当選。

3期務めた後、2007年7月の第21回参議院議員通常選挙に自由民主党公認で出馬し、初当選。当選後、津島派(当時)に入会。

2010年7月から10月まで、参議院国土交通委員長を務めました。

2013年7月の第23回参議院議員通常選挙に自民党公認で出馬し、再選。

9月末に行われた第2次安倍内閣の副大臣・大臣政務官人事により外務大臣政務官に任命され2014年9月の内閣改造後の人事により退任しています。

辞任表明した塚田国交副大臣の後任に牧野京夫参院議員が内定 

政府は5日、忖度発言で辞表を提出した塚田一郎国土交通副大臣の後任に、牧野京夫元国交副大臣を充てる方針を固めました。

牧野京夫(たかお)の学歴と経歴は?妻は元アナウンサーで子供はいる?塚田副大臣の後任!まとめ

道路整備をめぐって、安倍総理大臣と麻生副総理兼財務大臣の意向を「そんたくした」と発言した塚田国土交通副大臣は、発言の責任をとりたいとして、辞表を提出しました。

辞任表明した塚田国交副大臣の後任には牧野京夫参院議員が内定しています。

牧野京夫(たかお)氏は静岡県島田市金谷町出身、

早稲田大学卒業後、テレビ静岡に入社し、報道記者を務めた経歴があります。

テレビ静岡時代には、つま恋ガス爆発事故など全国紙の一面を飾るような事件の現場で多くのリポート報道を務めました。

妻はテレビ静岡時代の同僚であり、3歳年上のアナウンサーだということです。

スポンサードリンク