白鵬の長男長女の通う小学校は慶應?次女は学習院?日本国籍になる条件や時期はいつ?

スポンサードリンク







大相撲の横綱でモンゴル出身の白鵬関(34)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、宮城野部屋=が日本国籍取得に向けた手続きを開始したことがわかりました。

外国出身力士が現役引退後、日本相撲協会に親方として残り、後進の指導に当たるためには日本国籍が必要。

白鵬は日本人女性(和田紗代子さん)と2007年に結婚しています。

白鵬は平成最後の場所だった3月の春場所で42度目の優勝を全勝で飾り、自身が持つ歴代最多記録を更新。

白鵬関は以前から日本国籍取得の意向を示していました。

和田紗代子さんとの間に1男3女がいる白鵬関、

お子さんたちが「倍率20倍」の超名門小学校に通っているそうですが・・

その学校とは慶應幼稚舎らしいです・・

また、白鵬関の妻の和田紗代子さんは、学習院大学を卒業しているお嬢様ということですが、白鵬関のある一言がきっかけでトップ校に挑戦し見事合格したそうです。

以前から日本国籍取得の意向を示していた白鵬関。

白鵬関が日本国籍になる条件や時期はいつなのでしょう?

白鵬が日本国籍になる条件や時期はいつ?

白鵬関は大相撲で史上最多の優勝42度を誇り、第一人者として君臨。

以前から日本国籍取得の意向を示していました。

17日付の複数のモンゴル主要紙も横綱の国籍離脱申請を報じています。

オドリーン・ソニン紙によると、白鵬関は申請を先週、大統領府に提出したということです。

日本相撲協会は、引退後、協会に年寄として残るためには、日本国籍が必要と定めています。

白鵬関は、自ら新弟子をスカウトして所属する宮城野部屋に入門させるなど、親方になり後進を指導することを希望しており、帰化する意向を示しているということです。

親方になるためには、日本国籍を持ち、現役時代の番付として、

〈1〉横綱、大関

〈2〉三役1場所以上

〈3〉幕内通算20場所以上

〈4〉十両と幕内通算30場所以上――のいずれかを満たさなければならないと定められています。

白鵬関はこの条件をもちろんクリアしていますね。

白鵬が日本国籍になる時期については現時点では不明です。

係者は「モンゴルが終わらないと、日本の申請はできない」と述べていますのでまだ時間がかかりそうですね。

モンゴルでは「英雄」のような存在である白鵬関・・

モンゴル国籍離脱というのはモンゴルの国の方にとっては複雑な心境なのかもしれないですね・・

白鵬関の長男長女の通う小学校は慶應?次女は学習院?

白鵬関は、2007年の2月に妻の和田紗代子さんと結婚。

結婚してすでに12年もたっているんですね!

白鵬関と和田紗代子さんとの間には1男3女がいます。

・長女:2007年5月生まれ。愛美羽(あみう)ちゃん 小学校6年生
・長男:2008年9月生まれ。眞羽人(まはと)くん 小学校5年生
・次女:2011年1月生まれ。美羽紗(みうしゃ)ちゃん 小学校2年生
・三女:2016年12月15日生まれ。 真結羽(まゆは)ちゃん 2歳

長女:2007年5月生まれ。愛美羽(あみう)ちゃん 

2008年9月生まれ。眞羽人(まはと)くん 

次女:2011年1月生まれ。美羽紗(みうしゃ)ちゃん

三女:2016年12月15日生まれ。 真結羽(まゆは)ちゃん 

白鵬関のお子さん(長女、長男)は、「倍率20倍」という狭き門をくぐり抜け私立小学校お受験界の最高峰の名門校に合格し通われているようです。

長女に続き、長男も学校したその名門校は慶應義塾幼稚舎だと言われています。

慶應義塾幼稚舎(けいおうぎじゅくようちしゃ)は、東京都渋谷区恵比寿にある私立小学校。

白鵬関は日本のお受験事情に疎く、勉強は紗代子さんに任せていたというが、ひとつだけ、学校選びについて条件を出したそうです。

「“おまえが出た学校よりいいところに行かせてやれよ”」と。

白鵬関は冗談半分だったんようですが・・

学習院大学卒業の妻、紗代子さんは真に受け

“じゃあ絶対、合格させるんだから!”って、一気にやる気に火がついて、トップ校に狙いを絞ったのだとか・・

白鵬関は、長女愛美羽(あみう)ちゃん、長男眞羽人(まはと)くんが現在慶応義塾幼稚舎に在学中。

白鵬関の次女、美羽紗(みうしゃ)ちゃんはこの春小学校2年生ですが長男長女と同じ慶應義塾に通っているかどうかは不明です。

白鵬、次女、と検索すると

「白鵬 次女 学習院」という検索キーワードが出てきます。

お母さん(白鵬関の妻)は学習院大学を卒業していますが・・

もしかしたら白鵬関の次女、美羽紗(みうしゃ)ちゃんは学習院の小学校に通われているのかもしれません。

白鵬が日本国籍になる条件や時期はいつ?長男長女の通う小学校は慶應?次女は学習院?まとめ

大相撲の横綱白鵬関(34)が17日、モンゴル国籍の離脱を同国政府に申請していると報じられたことを受けて、東京・大田区での巡業先で報道陣に対応。

「結果を待つだけ」としたものの、詳しく言及するのは「まだ早いと思います」と多くを語ることはありませんでした。

(日本とモンゴル)両国のこともありますから、あとは結果を待つだけだと思う。こういう形で早々とニュースになるのはちょっとビックリです。今日は私の口からはこれ以上のことは言えない」と慎重に言葉を選んだ白鵬関。

3月の春場所で史上最多42度目の優勝を飾った白鵬関。

現役引退後、日本相撲協会に年寄として残るには日本国籍であることがひとつの条件。

白鵬関は以前から将来、親方として後進の育成に意欲を示していたそうです。

日本人女性の和田紗代子さんと結婚され

名門、慶応義塾幼稚舎に通う長女(6年生)、長男(5年生)

小学校2年生の次女と2歳の3女の1男3女の父親でもある白鵬関。

日本国籍取得に向けて動き出したことでまた注目を浴びそうですね。

スポンサードリンク