マッドハウスはブラック企業?社員が393時間働き倒れ救急車で搬送?定額働かせ放題?

スポンサードリンク







「サマーウォーズ」「時をかける少女」などで知られる日本テレビ子会社のアニメ制作会社

「マッドハウス」に在籍中の制作進行Aさんが、未払い残業代の請求と長時間労働の改善、スタッフによるパワハラの謝罪等を求め、ブラック企業ユニオンに加入。

団体交渉を申し入れたことが週刊文春の取材でわかりました。

多い月には1カ月間の総労働時間が393時間に及び、帰宅途中に倒れ、救急車で病院に運び込まれたこともあったというAさん・・

アニメ制作会社「マッドハウス」はブラック企業だったということなんでしょうか・・?!

「マッドハウス」(日本テレビ子会社のアニメ制作会社)とは?

株式会社マッドハウス(英: MADHOUSE Inc.)は、日本のアニメ制作会社。

日本動画協会準会員。日本テレビ放送網株式会社の子会社。

代表作に「時をかける少女」「サマーウォーズ」「DEATH NOTE」

マッドハウスの作品は海外でも人気が高いことで知られます。

本社所在地 〒164-0012 東京都中野区本町三丁目23番3号新中野AM1ビル3F
設立 1972年10月17日(有限会社マッド・ハウス)
1993年10月(株式会社パオハウス)
業種 情報・通信業

事業内容 アニメーションの企画・制作、著作権管理

代表者 代表取締役社長 高橋正弘

資本金 100,000,000円

従業員数 約70名(契約社員含む)

主要株主 日本テレビ放送網株式会社 95% 株式会社電通 株式会社バップ株式会社ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 株式会社WOWOW 株式会社三井住友銀行

マッドハウス社員が393時間働き倒れ救急車で搬送された?

「マッドハウス」は、1972年に設立されたアニメ制作会社で、社員数は約70人。

現在は日本テレビが株式の95%を保有し、

今期のTVアニメでは「ダイヤのA act II」、「消滅都市」などを制作しています。

「マッドハウス」に在籍中の制作進行Aさんが、未払い残業代の請求と長時間労働の改善、スタッフによるパワハラの謝罪等を求め、ブラック企業ユニオンに加入。

22日、団体交渉を申し入れました。

現在、Aさんは、会社側に対して長時間労働の是正と未払い残業代の請求、パワハラの謝罪などを求めて団体交渉を申し立てています。

「マッドハウス」に在籍中の制作進行Aさんは美大卒。

アニメ制作会社「マッドハウス」に入った経緯は子どものころに『宇宙戦艦ヤマト』(1974年)を見たこと。

幼稚園の頃から見ていて基本SFアニメが好き。

 もともと絵を描くのが得意だったこともあり、それで中学生ぐらいからアニメーターを志すようになったと述べています。

「マッドハウス」に在籍中の制作進行Aさんは

「繁閑の差が激しいですが、マックスのときは1カ月の総労働時間が393時間に及びました」

残業時間としては220時間ほど。

帰宅途中に倒れ、救急車で病院に運び込まれることもあった。

手取り給料は19万円ほど。

『時間外労働手当と深夜労働手当として、それぞれ50時間分の固定残業代を支払っている』としているが、

50時間を超えて残業しても、残業代は1円も増えない

計算すると300万円の未払い残業代が発生し

とその過酷な労働環境を語っています。

繁忙期のAさんの残業時間は220時間ほど。

国が「過労死ライン」として定めている基準は1カ月間の時間外労働80~100時間なので、それをはるかに上回る“ブラック”な状況といえますね・・

ある朝、7時ぐらいにアパートへ帰ろうとしたところ、空腹と疲労と眠気が重なって、あまりにやることが多すぎて頭が混乱している状態でもあり、道路上倒れてしまったというAさん。

たまたま自転車で通りかかった警察官が救急車を呼んでくれて、病院に担ぎ込まれたそうです。

Aさんはすぐに目を覚ましたものの、『過労ですね』ということで点滴を打たれて、救急車代1万円を支払うとそのまま帰されてしまったとのこと、

Aさんが帰宅後に会社に電話をすると、「じゃあ、今日は1日休んでください」と言われ、、

放送の1週間前に倒れたので、残りは5日間。

Aさんは、翌日から再び出社して働いたそうです。

その後、Aさんは心療内科で「心因反応」と診断され、治療を受けて、仕事をしながら約2カ月間にわたって薬を飲み続けたということです。

Aさんの手取り給料は19万円ほどだということなので、時給に換算すると最低賃金を下回るレベルですね・・

マッドハウスは『定額働かせ放題』?残業代未払い300万?!

マッドハウスは『時間外労働手当と深夜労働手当として、それぞれ50時間分の固定残業代を支払っている』としているようです。

しかし、50時間を超えて残業しても、残業代は1円も増えないとのこと・・

『定額働かせ放題』ということになりますね・・

そもそも『固定残業代』について、入社前の説明は一切ありませんでしたとAさんは話します。

計算すると300万円の未払い残業代が発生していると考えられるということです。

マッドハウスはブラック企業?社員が393時間働き倒れ救急車で搬送?定額働かせ放題?まとめ

アニメ制作会社「マッドハウス」の社員が、会社側に団体交渉を申し入れたことがわかりました。

「マッドハウス」に在籍中の制作進行の社員Aさんよると、最も忙しい時期の1カ月の総労働時間は393時間に及んだという

会社に寝泊まりする日が続いて倒れ、病院に搬送されたこともあるそう・・

「マッドハウス」に在籍中の制作進行の社員Aさんは、長時間労働の是正、残業代未払いに加え、パワハラについても訴える予定だということです。

スポンサードリンク