小出義雄監督の妻は元教え子?子供(娘)は陸上選手や体育教師?高橋尚子とは決別?

スポンサードリンク







シドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さんなどを育てた、マラソンの指導者小出義雄さんが24日、亡くなりました。

80歳でした。

小出さんは、最近は体調がすぐれず入退院を繰り返し、ことし3月いっぱいで指導の第一線から退いていました。

小出さんは心臓を患っていて、今月から病院の集中治療室で治療を受けていましたが、24日午前、亡くなったということです。

ご冥福をお祈りします。

小出義雄監督と奥様の啓子さん(元教え子)との間には3人の娘さんがいて、中学高校の体育の先生にならた娘さんや、元陸上選手として活躍された娘さんたちです。

小出監督と2005年に「決別宣言」をした、教え子高橋尚子さんとの関係も気になりました。

スポンサードリンク







小出義雄監督プロフィール

小出 義雄(こいで よしお)

陸上競技の元選手。

1939年4月15日生まれ

佐倉アスリート倶楽部代表取締役。

マラソン・中長距離選手の指導者。

順天堂大学客員教授。

千葉県佐倉市出身

大きなサングラスが特徴。

2001年東京国際女子マラソン9位の小出正子(現姓:高橋)は実子。

2001年エドモントン世界選手権マラソン代表の高橋健一は婿。

小出義雄監督の妻は元教え子?

小出義雄さんは千葉県の出身で、高校卒業後は農業に就いていましたが、陸上競技への思い断ち難く、出奔。

苦学の末、22歳で順天堂大学体育学部に入学箱根駅伝に1年生から3年連続で出場しました。

1965年に順天堂大学を卒業。

保健体育教師となり、千葉県の公立高校教員に勤務。

小出義雄監督が教鞭をとった千葉県の公立高校は次の3つの高校です。

千葉県立長生高等学校、

千葉県立佐倉高等学校、

船橋市立船橋高等学校

鈴木秀夫さんや河合美香さんらを育てました。

野木丈司さんは佐倉高校時代の教え子。

鈴木大地さんは市立船橋高校時代の教え子であり、順天堂大学の後輩です。

順天堂大学卒業後は千葉県の高校で陸上部を指導していた小出監の督奥様は、その時の「教え子」で11歳年下の啓子夫人です。

啓子夫人とは千葉県立長生高校勤務時、陸上部の生徒と部活顧問という関係でした。

小出さんは千葉県の公立高校で陸上部を指導し、全国高校駅伝の優勝など実績を残したあと実業団に移り、有森裕子さんや高橋尚子さんなどオリンピックや世界選手権のメダリストを育てました。

高橋さんが金メダルを獲得したシドニーオリンピックのあと、千葉県に佐倉アスリート倶楽部を設立し、平成14年からは倶楽部に籍を置きながら選手や実業団チームの指導に当たってきました。

小出監督の子供(娘)は陸上選手や体育教師?

小出監督の娘さんが「学校(中学高校)」の体育の先生で、教わった」という声がTwitterに投稿されていました。

「中学高校)」の体育の先生だった」という娘さんが長女、次女、三女のうちどなたなのかは不明です。

小出義雄(こいで・よしお)さんの3人の娘さんの「長女」については調べてみたものの情報がありませんでした。

小出義雄(こいで・よしお)さんの3人の娘さんのうち、次女の小出正子さん(結婚後は高橋正子さん)は元陸上の選手でした。

小出義雄(こいで・よしお)さんの次女の小出正子さん(結婚後は高橋正子さん)は

1974年1月3日生まれ(現在45歳)

元陸上競技・マラソン選手。

2001年のロッテルダムマラソンで2位に入るなど、国際舞台で活躍。

中央大学卒業、同期は谷川聡さん、鈴木真紀さん。

父は小出義雄監督、夫は高橋健一さんという同じ元陸上選手です。

小出監督の三女、暁子(あきこ)さんも陸上競技をされていたことがあるようです。

出典  自分に正直に生きよう–小出義雄(マラソン監督)/啓子(夫人)/暁子(三女)

「日本女子・2000年100傑」という記録に「東女体大(東京女子体育大学)」の小出暁子さんという方の記録が残っています。

(この記録の1位が高橋尚子さんで18位が小出監督の次女の小出正子さんです)

小出監督と高橋尚子とは決別?小出監督死去に対する高橋尚子さんのコメントは?

小出監督と、教え子の高橋尚子さんは2005年に「決別」

女子マラソンの国民栄誉賞ランナー、高橋尚子さん(当時33歳)は、2005年5月9日午後、 都内のホテルで緊急会見を開き、これまで二人三脚で歩んできた小出義雄監督(当時65歳)と決別して北京五輪を目指すことを表明しています。

無名のランナーから小出監督が育て上げ、200年シドニー五輪で金メダルを獲得するなど、世界のトップアスリートの仲間入りした高橋尚子さん。

親子以上ともいわれた“師弟関係”を清算し、独り立ちしました。

その後小出監督と、高橋尚子さんとはどんな関係だったのでしょうか?

高橋尚子さんは4月19日付のデイリースポーツのインタビューで、勇退発表直後の小出監督と会い

「私の今があるのは監督のおかげです。監督に会えたことが一番大切な、価値のあることです」

とお礼を伝えていたことを激白していました。

小出監督死去に対する高橋尚子さんのコメントは現現時点でまだ発表されていませんが・・

交流は現在も続いていたようです。

小出義雄監督の妻は元教え子?子供(娘)は陸上選手や体育教師?高橋尚子とは決別?まとめ

女子マラソンの高橋尚子さん、有森裕子さんらを育てた小出義雄さんが亡くなったことがわかりました。

小出さんは3月末に指導の一線を退くと発表したばかりでした・・

長生高校の元教え子、啓子さんとの間に3人の娘さんがいらっしゃる小出監督。

2001年東京国際女子マラソン9位の小出正子(現姓:高橋)は実子。

2001年エドモントン世界選手権マラソン代表の高橋健一は婿。

小出監督の長女については不明ですが「中学高校の体育の先生」をされていた娘さんがいるそうです。

小出監督の三女、暁子さんも陸上で活躍された選手でした。

ご冥福をお祈りします。

スポンサードリンク