教員免許ない講師が授業した我孫子市の小学校とは?授業も無効で1年生が補習も?

スポンサードリンク







千葉県教育委員会は、今年4月に我孫子市の公立小学校の「臨時講師」として任用した23歳の男性について、教員免許状を所持していなかったため、任用を無効にしたと明らかにしました。

男性は教員免許状取得に必要な単位を取得していたものの、免許状の申請をしておらず、県教育委員会の担当者が免許状の原本を確認しないまま任用してしまったということです。この男性が、これまでに単独で行った12時間の授業は無効になるため、児童は補習を受ける必要があるということです。

授業が無効になってしまって補習を受けるのは「今月10日まで担任だった1年生のクラス」の児童たちらしいです・・

サウ君
小学校に入学したばかりのお子さんたちがかわいそう・・

なぜ、教員免許がない講師を採用してしまったんでしょうか・・

教員免許ない講師が授業の我孫子市の小学校は特定されているのでしょうか?

教員免許ない講師が授業の我孫子市の小学校はどこ?

千葉県教委は17日、我孫子市立小学校の男性臨時講師(23)が、授業に必要な教員免許を取得していなかったと発表しました。

4月1日付で男性を採用した際、確認を怠ったということです。

今月10日まで担任だった1年生のクラスでは、男性が担当した授業12コマ(各45分)の補習を実施。

県教委は男性の採用を無効にしました。

「我孫子市立小学校」ってどのくらいあるのかと思って調べてみたら・・

我孫子市の市立小学校は・・13校も・・!

我孫子第一小学校
我孫子第二小学校
我孫子第三小学校
我孫子第四小学校
並木小学校
根戸小学校
高野山小学校
湖北台西小学校
湖北台東小学校
湖北小学校
新木小学校
布佐小学校
布佐南小学校

ニュースの映像でも小学校の校舎が映っていなかったので・・特定が難しそうです。

教員免許ない講師が授業の我孫子市の小学校については引き続き調査して情報が入り次第更新します。

我孫子市の小学校が教員免許ない講師採用 授業も無効で1年生が補習も?

実は教員免許を持ってなかった・・という我孫子市立小学校の男性臨時講師(23)は今年春に大学を卒業。

東葛飾教育事務所は「免許取得見込み証明書」の提出がないまま採用手続きを進め、免許の原本も確認せずに採用したそうです。

本来、遅くとも着任日までには教育事務所や校長などによる原本確認が必要だったのに・・

県教委が全教員に毎年行う免許所有調査で今月7日、校長から免許の提出を求められた男性は当初「紛失した」と説明。

10日に教育事務所が改めて聞き取ったところ、

「アルバイトで忙しく教員免許の申請を忘れてしまった。免許がなくてもなんとかなると思った」と・・

取得自体をしていなかったことが判明。

シマサウ君
(教員)免許がなくてもなんとかなるわけない!!

男性が担当した国語や書写など12コマ分の補習は、清掃の時間を使ったり、45分を分割したりして他の教員が行う予定で、

20日には新たな臨時講師が着任する予定です。

県教委は、男性が授業以外の雑務もこなし、勤務態度は良かったなどとして、1カ月分の給与の返還は求めない方針だと発表しています。

シマサウ君
給与は支払われるんだ・・

教員免許ない講師が授業した我孫子市の小学校とは?授業も無効で1年生が補習も?まとめ

4月1日付で千葉県我孫子市の公立中学校に採用された23歳の男性臨時講師が・・

5月10日になって教員免許を取得していなかったことが発覚・・

男性臨時講師がは県教委の聞き取りに「アルバイトで忙しく、申請を忘れてしまった。免許がなくてもなんとかなると思った」と話しているとのことで

免許取得に必要な大学の単位は修得していたが、免許の申請を怠っていたという・・・

この23歳の男性臨時講師の方は、我孫子市の市立小学校の1年生のクラスの「担任」だったのだそう・・

1年生のお子さんたち・・いきなり「先生」がいなくなってしまって戸惑いますよね・・

これまでに男性臨時講師が単独で行った12時間の授業は無効となってしまい・・児童は補習を受けることになってしまいました・・

千葉県教委は「免許を持たないまま授業を担当させ、県民の信頼を損ねた。大変申し訳ない」と謝罪しています。

スポンサードリンク