重川義則の顔画像は?米軍機にレーザー光線?3年前から40回も?動機は何?

米軍横田基地(東京都福生市など)所属のC130J輸送機にレーザー光を照射したとして、警視庁組織犯罪対策2課は22日までに、威力業務妨害の疑いで東京都あきる野市舘谷、職業不詳重川義則(しげかわ よしのり)容疑者(60)を逮捕しました。

重川義則容疑者は容疑を認め「3年くらい前から米軍機などにレーザー光を照射していた」と供述しているそうです。

昨年3月~今年5月、横田基地周辺で米軍機がレーザー照射を受ける被害が約40件あったということですが、防犯カメラ映像などを解析した結果、少なくとも、このうち十数件は重川容疑者が関与したとみられています。

重川義則容疑者は3年も前から・・?!アメリカ軍機を狙ってレーザー照射をしていたらしいです・・

横田基地の周辺で輸送機やヘリコプターにレーザー光線が当てられる被害が相次いでいたということですが・・

重川義則容疑者はなぜ、米軍機にレーザー光線を照射していたんでしょうか・・?

重川義則の顔画像は?

今年2月11日午後6時半頃、在日アメリカ軍・横田基地近くを飛行していた米軍輸送機にレーザーを照射したとして、60歳の男が警視庁に逮捕されました。

威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、東京・あきる野市舘谷に住む重川義則容疑者(60)です

重川義則容疑者は今年2月11日午後6時半頃、横田基地付近を飛行していたアメリカ軍のC130J輸送機に対し、地上からレーザーを照射し、訓練を中止させた疑いがもたれています。

氏名 重川義則 (しげかわ よしのり)

年齢 60歳

住所 あきる野市舘谷

職業 不詳

米軍機にレーザー光線?3年前から40回も?動機は何?

重川容疑者は今年2月11日午後6時半頃、東京 福生市のアメリカ軍横田基地の近くで、訓練のために飛行していた輸送機に向けてレーザー光線を当てたとして、威力業務妨害の疑いが持たれています。

輸送機には当時4人が乗っていて、操縦士が異変を感じて訓練を中止したということです。

自宅を捜索したところ、複数のレーザーポインターが見つかり、警視庁によりますと、容疑を認め

「アメリカ軍機を狙って3年前くらいからやっていた」などと供述しているということです。

警視庁が詳しいいきさつを調べるとともに、横田基地の周辺で輸送機やヘリコプターにレーザー光線が当てられる被害がおよそ40件相次いでいることから、関連を捜査しています。

緑色のレーザー光を目に受けると視力が一時的に低下する恐れがあり、操縦士たちもかなり困惑していたのではないでしょうか・・

重川義則容疑者は容疑を認めていますが、動機についてはまだ供述していないようです。

TBSで報道されたニュースの映像に、今年3月の重川義則容疑者の様子が映っていました。

Q.危険だと思わなかったんですか?
「危険飛行やってる方が危険だから」(重川義則容疑者)

Q.違法だという認識はあった?
 「ない」(重川義則容疑者)

重川容疑者は福生市の商業施設の立体駐車場から緑色のレーザーを照射したとみられ、自宅からは5本のレーザーポインターが押収されているということです。

重川義則の顔画像は?米軍機にレーザー光線?3年前から40回も?動機は何?まとめ

米軍横田基地(東京都福生市など)周辺を飛行中の米軍機にレーザー光を照射したとして、警視庁は21日、東京・あきる野市舘谷に住む重川義則容疑者(60)を威力業務妨害の疑いで逮捕ました。

逮捕容疑は今年2月11日午後6時半頃、訓練のため飛行していた米軍輸送機に地上から緑色のレーザー光を照射し、訓練を中止させたというもの。

緑色のレーザー光を目に受けると視力が一時的に低下する恐れがあり、操縦士は危険を感じて基地に引き返したということです。

 このほかにも、米軍輸送機C130がレーザー照射を受けるなど今年1~3月に同様の被害が複数確認されており、警察は関連を調べています。