岩本颯(りゅう)の顔画像や経歴は?タイ振り込め詐欺の主犯格?遠山康隆池原誠二らも逮捕!

 タイのリゾート地、パタヤで日本を狙った振り込め詐欺グループの拠点が摘発された事件で、現地で拘束されていた男15人の日本への移送が24日始まり、警視庁捜査2課は、うち3人を詐欺容疑で逮捕したと発表しました。

残る12人も24日中に逮捕されるということです。

タイを拠点にしていた日本人15人の詐欺集団・・

ついにバンコクを発ち、タイから航空機で日本に移送され、機内で逮捕されました。

先に逮捕されたのは3人、

いずれも住所不定、職業不詳の遠山康隆(54) 岩本颯(りゅう)(23) 池原誠二(33)の3容疑者です。

ニュースでは主犯格として岩本颯(りゅう)容疑者の名前が挙がっているようでしたが・・

まだ23歳と詐欺集団の中では若い岩本颯(りゅう)容疑者・・

どんな人物なのでしょうか?

岩本颯(りゅう)の顔画像や経歴は?

タイで振り込め詐欺グループの拠点とみられる住宅が摘発された事件で、現地で拘束されている日本人15人について警視庁が逮捕状を取ったことがわかりました。

詐欺の疑いで逮捕状が出たのは、タイで拘束中の

岩本颯容疑者や、

河口仁容疑者、

半田新九郎容疑者ら日本人15人。

日本テレビ系(NNN)の報道では、23歳の岩本颯(りゅう)容疑者の名前が一番先に出ていますが・・

岩本颯(りゅう)容疑者は詐欺グループの中でどんな役割を担っていたのでしょうか?

岩本颯(りゅう)容疑者の顔画像、くわしい経歴などについては報道でわかり次第追記します。

氏名 岩本颯(りゅう)

年齢 23歳

住所不定

職業不詳

岩本颯(りゅう)容疑者らは、日本へだます電話をかける「かけ子」グループとみられています。

岩本容疑者の知人は、

「ひと言で表すと本当に良い子。礼儀正しいところもあるし。(岩本容疑者が)犯罪に手を染めるというのは今でも想像できない」と話しているようですが・・

岩本容疑者は詐欺グループのリーダー格で、うその電子メールを送る手口で、電話をかけてきた日本全国の高齢者らおよそ200人からあわせて2億円以上をだまし取ったとみられています。

タイで振り込め詐欺の日本人15人の主犯格は誰?

タイ中部パタヤを拠点に特殊詐欺をしていたとみられる日本人の男15人がタイ警察に摘発された事件で、このうち3人の日本への移送が24日、はじまりました。

詐欺容疑で逮捕状が出ており、警視庁など4都県警の合同捜査本部は24日、航空機内で3人を逮捕し、残り12人についても24日中に移送して逮捕する方針です。

逮捕されたのは、いずれも住所職業不詳の遠山康隆(54)、岩本颯(23)、池原誠二(33)容疑者。

岩本颯(りゅう)容疑者(23)らは3月29日、タイから福井市の50代女性に有料サイトの利用料未払いがあるという内容のうそのメールを送信。

支払いのためと偽り30万円相当の電子ギフトカードを購入させてだまし取った疑いがもたれています。

タイ警察は同日、20~50代の男15人を不法就労の疑いで逮捕し、電話機やパソコンのほか、詐欺のマニュアルなどを押収していました。

15人は日本に電話をかけていた「かけ子」とみられており、被害総額は計2億円以上に上るということです。

成田便で移送されるグループのリーダー格とみられる岩本颯(りゅう)容疑者ら3人はすでに離陸していて、詐欺容疑で逮捕されました。

まもなく羽田に向けて出発する12人も機内で逮捕される見通しです。

岩本容疑者は移送されるのを前にANNの接見に応じ、

「振り込め詐欺なんてやっていない。やっていないことは話せない。日本に早く帰りたい」と事件への関与を否定しました。

報道では、タイの振込詐欺集団として逮捕された日本人15人のうち、主犯格とみられるのは23歳の岩本颯(りゅう)容疑者とされていました。

15人の日本人の男たちのなかでもかなり若い岩本颯(りゅう)容疑者ですが・・

リーダーのような役割をしていたのでしょうか?

岩本颯(りゅう)の顔画像や経歴は?タイ振り込め詐欺の主犯格?遠山康隆池原誠二らも逮捕!まとめ

タイ中部パタヤで3月、日本人を狙った特殊詐欺グループの拠点が摘発された事件で、警視庁捜査2課は24日、日本人女性から電子ギフト券(電子マネー)をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、日本人の男3人を逮捕しました。

先に逮捕されたのは3人で

いずれも住所不定、職業不詳の遠山康隆(54) 岩本颯(りゅう)(23) 池原誠二(33)の3容疑者です。

その中でも23歳の岩本颯(りゅう)容疑者が15人の詐欺グループの主犯格だったようです・・