岩本颯/池原誠二/遠山康隆の顔画像や出身地は?タイ振り込め詐欺の主犯格?残る12人は?

スポンサードリンク







タイ中部パタヤで3月、日本人を狙った特殊詐欺グループの拠点が摘発された事件で、警視庁捜査2課は24日、日本人女性から電子ギフト券(電子マネー)をだまし取ったとして、詐欺の疑いで、日本人の男3人を逮捕し、タイから航空機で日本に移送し、機内で逮捕しました。

逮捕されたのは、いずれも住所不定で職業不詳の遠山康隆容疑者(54)

岩本颯(りゅう)容疑者(23)

池原誠二容疑者(33)

3人は、日本へだます電話をかける「かけ子」グループとみらてています。

成田便で移送されるグループのリーダー格とみられる岩本颯容疑者ら3人はすでに離陸しています。

先に逮捕され、羽田便の残る12人とは別に移送された3人の容疑者、

どんな人物なのでしょうか?

岩本颯/池原誠二/遠山康隆の顔画像や出身地は?

タイのアジトを拠点に振り込め詐欺に関与した疑いで警視庁から逮捕状が出ている男15人が2つの便に分かれて24日に日本に移送され、すでに機内で3人が逮捕されました。

振り込め詐欺グループの日本人の男15人は、日本時間の午前7時50分ごろ、現地の入国管理局の施設からスワンナプーム空港に到着しました。

日本人の男15人は福井市の50代の女性から30万円相当のギフトカードをだまし取った疑いが持たれています。

成田便で移送されるグループのリーダー格とみられる岩本颯容疑者ら3人はすでに離陸していて、詐欺容疑で逮捕されました。

主犯格と見られている岩本颯(りゅう)容疑者ら3人は、他の12人とは違う飛行機で「成田空港」に向かっているということです。

3人はどんな人物なのでしょうか?

岩本颯(りゅう)容疑者(23) 住所不定 職業不詳

池原誠二容疑者(33)住所不定  職業不詳

遠山康隆容疑者(54)住所不定  職業不詳

先に逮捕された3人の容疑者は、現時点では年齢と氏名しか公表されておらず、タイにいたことから住所も不定、職業も不詳でした。

表情を隠すように帽子やタオルを深々とかぶっていたため、顔画像についても現時点ではわかっていません。

わかり次第情報を更新します。

岩本颯(りゅう)容疑者(23)はリーダー格でグループのまとめ役と見られています。

写真中央の派手なフードの柄のパーカーの人物が岩本容疑者のようです。

タイ警察などによると、容疑者らの本籍は福岡が6人、大分2人、佐賀、熊本、宮崎、沖縄がいずれも1人。残りは大阪、東京だったことがわかっています。

容疑者の出身地の多くが九州・沖縄に本籍、出身地であるようです。

「海外事業の収入がよくて借金はそろそろ返せそう」などと言っている容疑者もいたということです。

タイ振り込め詐欺の主犯格と残る12人は?

タイで、振り込め詐欺に関与したとして、逮捕状が出ている日本人の男15人の移送が始まり、警視庁24日午前、3人を逮捕しました。

残る12人もまもなく逮捕する方針です。

15人は、羽田行きと成田行きの2便に分かれて移送され、24日朝、成田便が離陸し、リーダー格とみられる岩本颯(りゅう)容疑者ら3人が逮捕されました。

このあと、残りの12人が乗った羽田便も離陸し、機内で逮捕される見通しです。

警視庁は電話機や手書きのメモなど大量の証拠品も日本に持ち帰り、今後、捜査を進めるということです。

詐欺の疑いで逮捕状が出たのは、タイで拘束中の岩本颯容疑者や、河口仁容疑者、半田新九郎容疑者ら日本人15人。

河口仁容疑者、半田新九郎容疑者らはまだ逮捕されたという報道がされていませんが、羽田便の機内で逮捕されるようです。

岩本颯/池原誠二/遠山康隆の顔画像や出身地は?タイ振り込め詐欺の主犯格?残る12人は?まとめ

タイのリゾート地、パタヤで日本を狙った振り込め詐欺グループの拠点が摘発された事件で、現地で拘束されていた男15人の日本への移送が24日始まり、警視庁捜査2課は航空機内で全員を詐欺容疑で逮捕したことがわかりました。

逮捕されたのは、いずれも住所不定、職業不詳の遠山康隆容疑者(54)

岩本颯(りゅう)容疑者(23)

池原誠二容疑者(33)

竹田圭二(46) 

古田幸一(23) 

ら15容疑者です。

15人は24日午後、日本に到着する見込み。

警視庁捜査2課は全容解明に向けて捜査を本格化させます。

スポンサードリンク