蓮池透は妻と離婚?薫さんの子供(姪や甥)の現在は?れいわ新選組や山本太郎との関係は?

スポンサードリンク







山本太郎参院議員(44)が代表を務める「れいわ新選組」は次期参院選もしくは衆院選で、北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫さんの兄、蓮池透さん(64)を公認すると31日、発表しました。

蓮池氏は拉致被害者の蓮池薫さんの兄で、元東京電力社員。

山本氏と並んで記者会見し、

「地方は疲弊している。このままではいけない」などと語っています。

山本太郎参院議員(44)が代表を務める「れいわ新選組」は参院選、さらに衆院解散による衆参同日選もにらみ、候補者擁立をめざして寄付金を募っています。

れいわ新選組から出馬する拉致被害者の蓮池薫さんの兄、蓮池透さんはどんな経歴の持ち主?

ご家族(妻や子供)はいらっしゃるのでしょうか?

拉致被害者の蓮池薫さんの兄、蓮池透さんのプロフィール

蓮池 透

(はすいけ とおる)

1955年1月3日生まれ

64歳

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会(家族会)元副代表

1978年に北朝鮮に拉致された蓮池薫さんの実兄。

新潟県立柏崎高等学校、東京理科大学工学部電気工学科卒業後、1977年東京電力入社。

2002年、日本原燃出向。日本原燃燃料製造部副部長。

核廃棄物再処理(MOX燃料)プロジェクトを担当。

2006年、東京電力原子燃料サイクル部 部長(サイクル技術担当)。

2009年夏に退社。

蓮池透の結婚した妻や子供は何人?妻とは熟年離婚?

蓮池透さんはご結婚されていらっしゃり、奥様と3人のお子さんがいらっしゃいます。

ただ、奥様、お子さんは一般の方ですので年齢や職業などの情報がありませんでした。

現在透さんが64歳なので・・

お子さんたちは30代〜40代くらいになられているのではないでしょうか?

出典 蓮池透『下町探偵団/下町の顔』

蓮池薫さんの兄、透さんには3人の子供がいらっしゃるようですが、2012年頃に(長年連れ添った妻と)離婚したという情報がありました・・

現在は妻や子供とは離れて暮らしているのかもしれません。

蓮池透の甥や姪(蓮池薫さんの長男長女)の現在は?

2004年5月の小泉純一郎首相(当時)再訪朝で、拉致被害者、蓮池薫さん(56)と妻の祐木子さん(58)、地村保志さん(58)と妻の富貴恵さん(58)の子供計5人が北朝鮮から永住するため来日して、2014年5月22日で10年を迎えました。

約2カ月後の同年7月には、曽我ひとみさん(55)の夫と娘2人も羽田空港に降り立ちました。

16~22歳だった子供たちは日本に慣れ、就職など自立が進みました。

2014年時点、新潟県柏崎市の蓮池さんの子供2人は親元を離れて暮らしています。

長女の重代さん(32)は大学で学び直し、

長男の克也さん(29)は証券会社でインターネットを利用した取引の実務に携わっていると報道されています。

蓮池透さんの姪にあたるのが、蓮池薫さんの長女、蓮池重代さん。

現在は37歳前後ですね。

蓮池透さんの甥にあたる、蓮池薫さんの長男、蓮池克也さん。

現在は34歳前後。

お二人ともすでに結婚されいてるかもしれません。

蓮池透氏、「れいわ新選組」から国政挑戦の理由や山本太郎との関係は?

山本太郎参院議員(44)が代表を務める「れいわ新選組」は今夏の参院選もしくは衆院選の公認候補に、北朝鮮による拉致被害者の蓮池薫氏の兄、蓮池透氏を擁立すると31日、発表。

山本氏と蓮池氏がそろって都内で会見しました。

2人は11年の東日本大震災後に福島県で行われたテレビ番組で共演し、知り合ったということで

山本氏が新潟県に住む蓮池氏を訪ね「何とか力を貸してください」と説得し、蓮池透さんが応じたようです。

蓮池氏は出馬を決めた理由を

「光栄な言葉をたくさんいただき、一念発起して太郎さんを応援していくことを決めた。太郎さんを1人にしておくわけにはいかない」

と説明。

さらに「インディーズでも、いろいろな方が政治に関心を持ってもらえれば、ブレークする可能性もある」と自信を見せた後

「生きてきた65年の間で、いろいろな方々に助けていただいた。すべての方々に恩返しができれば」と話しました。

蓮池氏は以前、他の政党から出馬要請があったということです。

「れいわ新選組」から出馬を決めた理由について

「当時から国政に風穴をあけたいという山本太郎さんに共感していた。」

「今回の太郎さんは違うと思いました。太郎さんほど機動力があって、神出鬼没な政治家はいない。リスペクトできる方です」

と話すなど、山本氏に絶大な信頼を寄せているそうです。

蓮池透は妻と離婚?薫さんの子供(姪や甥)の現在は?れいわ新選組や山本太郎との関係は?まとめ

北朝鮮による拉致被害者家族連絡会の元事務局長、蓮池透氏(64)は31日、夏の参院選を念頭に、山本太郎参院議員が立ち上げた政治団体「れいわ新選組」から立候補すると表明しました。

蓮池透氏は「太郎さんをリスペクトしている」と話し、国政出馬を決意した理由などを会見で語っています。

全国的に蓮池氏は知名度が高い蓮池透さん・・

蓮池氏がどのような形で出馬するのかに注目が集まりそうですね。

スポンサードリンク