古瀬鈴之佑巡査は東海大学ラグビー部卒?福岡県朝倉市出身で高校は?2月に拝命?

16日午前5時40分ごろ、大阪府吹田(すいた)市の大阪府警吹田署千里山交番前の路上で、「警察官が血を流して倒れている」と110番がありました。

交番に勤務する地域課の古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)巡査(26)が男に包丁で刺されて救急搬送されたが、意識不明の重体。

男は巡査から回転式拳銃1丁を奪って逃走しており、午後16時現在も容疑者の身柄は確保されていません。

古瀬巡査は今年2月に拝命したばかりだったということです。

古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)巡査は、福岡県朝倉市出身で、

巡査を知る方は「とても良い人」だと話していました。

ラグビー部に所属していた経歴があり、スポーツマンという一面もあるとみられる古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)巡査は26歳、

ラガーマンとして全国制覇などの経歴もあり、周囲からの信頼も厚い方だったことがわかっています。

スポンサードリンク







古瀬鈴之佑巡査の実家は福岡県朝倉市出身?

意識不明の重体となっている古瀬巡査は福岡県朝倉市に実家があり、ラグビーの強豪で知られる佐賀工業高校に進学しました。

ラグビー部の指導者によりますと、古瀬巡査は子どもの頃にラグビーを始め、佐賀工業高校のラグビー部でバックスの選手として活躍しました。

また5年前の平成26年に長崎県で行われた国民体育大会ではラグビーの成年男子で佐賀県代表として出場し、優勝に貢献したということです。

古瀬鈴之佑巡査の実家は「福岡県朝倉市」にあることがNHKの報道でわかりました。

意識不明の重体となっている古瀬巡査の福岡県朝倉市にある実家近くの住民からは、事件への驚きや容体の回復を願う声が聞かれました。

近くに住む78歳の女性は

「3人兄弟の長男で3人ともラグビーをやっていてがっしりした体格です。

事件のことはテレビで知っていましたが、まさか被害に遭ったのが古瀬さんの息子さんとは知らなかったです。

突然のことで驚いています。早くよくなってほしいです」と話していました。

81歳の男性は「運動神経が抜群で足も速く、リレーの選手に選ばれていました。すごく真面目ないい人です」と話していました。

出典 NHK

古瀬鈴之佑巡査は福岡県朝倉市出身で東海大学卒(ラグビー部)高校は?

氏名 古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)

年齢 26歳

職業 大阪府吹田(すいた)市の大阪府警吹田署地域課 千里山交番 巡査

【古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)】というお名前はかなり珍しいと思われます。

男性で「鈴之佑(すずのすけ)さん」というお名前をはじめて聞きました。

古瀬鈴之佑(こせ・すずのすけ)というお名前を検索してみると

古瀬鈴之佑 選手プロフィール|ジャパンラグビートップリーグ公式サイト】というサイトに、おそらく同一人物と思われるプロフィールがありました。

年齢も一致しているのでおそらく古瀬鈴之佑巡査ご本人のプロフィールと思われます。

古瀬鈴之佑 SUZUNOSUKE KOSE

所属チーム 東海大学

ポジション WTB

生年月日(年齢) 1992/09/01(26才)

出身地 佐賀県

身長 168cm

体重 77kg

出身校・チーム歴 佐賀工業高校

キャップ -

追記

古瀬巡査は強豪の佐賀工業高校ラグビー部の出身。

小柄ながら俊足が持ち味で、2年生からレギュラーとして花園に出場。

東海大在学中の2014年には長崎国体の成年7人制に出場し、佐賀県選抜の日本一に大きく貢献。

福岡県朝倉市出身の古瀬巡査は親元を離れ、父親と同じように佐賀工でプレーすることを選んだ。

まじめで、しっかりとした志を持っていたという。

東海大学卒業後、ラグビーチームがある民間企業に2年間勤務し、警察官になった古瀬巡査。

高校、大学と一緒にプレーした後輩は「よく面倒を見てくれた先輩がどうして…。一日も早く回復してほしい」と願っています。

高校時代の恩師・小城博さん(69歳)=佐賀市=は言葉をつまらせ、「まさかと思った。親と一緒の気持ち。苦しい」と語っています。

出典 佐賀新聞 古瀬巡査「一日も早い回復を」佐賀工業高の恩師、後輩ら祈る 大阪・拳銃強奪事件 ラグビー部出身、国体日本一に大きく貢献

また、佐賀工出身で元日本代表の五郎丸歩選手は自身のツイッターで「古瀬がんばれ!!」とエールを送りました。

現在の日本代表で、古瀬巡査と同世代の流大選手も男が逮捕された報に触れ、

「あとは古瀬の回復を祈るのみ」とつぶやいています。

その他にも「ちょっとでも力になれるようにメッセージを送ろう」「何とか助かってくれ」「無事を祈ります」などといったラグビー選手のコメントが続々と投稿されています。

古瀬巡査の1日も早い回復を祈ります。

古瀬鈴之佑巡査は昨年2月に拝命を受けたばかりだった?

16日午前5時半ごろ、大阪 吹田市の千里山交番前の路上で、古瀬鈴之佑巡査(26)が左胸に包丁が刺さった状態で倒れているのを、近くの駅の駅員が見つけました。

古瀬巡査は刃物を使った切りつけなどに備えるための「防刃ベスト」を身につけていましたが、体を複数箇所刺されていて意識不明の重体だということです。

巡査を大阪大学医学部附属病院高度救命救急センターに運んだ救急隊員によりますと、巡査は搬送中は意識があったということです。

現在は集中治療室で全身麻酔をかけて治療を受けているとみられるということです。

古瀬鈴之佑巡査は福岡県朝倉市出身で東海大学卒(ラグビー部)高校は?2月に拝命?まとめ

16日午前5時40分ごろ、大阪府吹田市千里山霧が丘の「千里山交番」の敷地内で、警察官が血を流して倒れていると通行人から通報がありました。

大阪府警によると、刺されたのは吹田署地域課の古瀬鈴之佑巡査(26)。

左胸に包丁が刺さった状態で見つかりました。

拳銃をつなぐワイヤー製ひもの留め金具が外れた状態で、巡査の拳銃入れは強奪防止策が強化された新型ではなく、旧型だったということです。

事件の直前、「吹田市内で、空き巣に入られた」という110番通報が入ったため3人勤務していた交番から2人が出動。

古瀬巡査も、しばらくして現場へ行こうと出たところを刃物で刺されたとみられています。

この空き巣の情報は虚偽のものだったということがわかっています。

古瀬鈴之佑巡査は26歳、福岡県朝倉市に実家があり、3人兄弟の長男で3人ともラグビーをやっていてがっしりした体格。

運動神経が抜群で足も速かったということです。

古瀬鈴之佑巡査は出身高校は佐賀工業高校、大学は東海大学でラグビーを続けられていたようです。

2月に拝命を受けたばかりだったという古瀬鈴之佑巡査、快方に向かわれますように・・

そして何よりも一刻も早く犯人の身柄が確保されてほしいですね・・

事件の早期の解決と、古瀬巡査の回復を祈念するばかりです。