新潟県村上市山形県鶴岡市で震度6強の地震(6/18)被害状況!津波や停電などの情報は?

スポンサードリンク







6月18日 22:22 新潟県で震度6強山形県で震度6弱の地震が発生しました。

震源地:山形県沖
マグニチュード:6.8
震源の深さ:約10km

震度6強:【新潟県】村上市府屋

震度6弱:【山形県】鶴岡市温海川

震度5強:【山形県】鶴岡市温海 鶴岡市道田町

最新の被害状況などをまとめます。

スポンサードリンク







新潟県村上市山形県鶴岡市で震度6強の地震(6/18)被害状況は?

18日午後10時22分ごろ地震がありました。

震源地は山形県沖で震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.8と推定されます。

各市町村の震度は以下のとおりです。

▼震度6強が、新潟県村上市。
▼震度6弱が、山形県鶴岡市。

▼震度5弱が、秋田県由利本荘市、山形県酒田市、山形県大蔵村、山形県三川町、新潟県長岡市、新潟県柏崎市、新潟県阿賀町。

新潟県村上市山形県鶴岡市で震度6強の地震(6/18)津波や停電などの情報は?

山形・新潟・石川に津波注意報!

きょう18日午後10時22分頃、山形県沖を震源とするマグニチュード6.8の地震が発生しました。

この地震により新潟県で最大震度6強、山形県で最大震度6弱を観測しました。

山形県・新潟県・石川県に津波注意報が発表されました。

津波の恐れがありますので、海岸や川の河口付近には近づかないでください。

▽山形県の沿岸▽新潟県上中下越では津波が到達しているとみられます。

▽新潟県佐渡ではこのあとすぐ津波が来ます。

▽石川県能登の到達予想時刻は午後11時です。

予想される津波の高さは1メートルです。

津波注意報が出た地域の方は、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないでください。津波は何度も押し寄せ、急に高くなることがあります。

津波は、強い力で人や物を押し流します。

海岸や海中での作業などは切り上げて、海岸や川の河口近くから離れてください。様子を見に行かないでください。

出典 tenki.jp

山形市内では停電などの情報は入って来ていないとのことです。

スポンサードリンク







山形県鶴岡市内でガス漏れ?

震度6強 新潟 村上 電話が不通に

震度6強を観測した新潟県村上市は、市役所や警察、それに消防は、いずれも電話がつながらない状態になっています。

山形県と新潟県で停電

東北電力によりますと、午後10時30分現在、山形県と新潟県の一部で停電が起きているということです。

山形県内では、鶴岡市でおよそ5700戸、酒田市でおよそ200戸で停電が起きているということです。

新潟県内では、新潟市でおよそ600戸、村上市でおよそ100戸が停電しているということです。

上越新幹線 東京~新潟 東北新幹線 東京~八戸 運転見合わせ

地震の影響で、上越新幹線の東京駅と新潟駅の間の全線で運転を見合わせているということです。

また、東北新幹線は、東京駅と青森県の八戸駅の間で運転を見合わせています。

新幹線が止まっている位置や、地震の影響かどうかなど、詳しい状況は確認中です。

震度5弱 山形 酒田 警察署に20人超の住民避難

山形県の酒田警察署によりますと地震のあと、少なくとも20人以上の住民が警察署に避難してきているということです。

東北、北陸新幹線は全線で運転再開 新潟震度6強

18日夜に新潟県下越で震度6強を記録した地震の影響で運転を見合わせていた東北、北陸新幹線は午後10時50分、全線で運転を再開した。

 JR東日本によると、10時22分ごろに発生した地震の影響で、東京-八戸間、東京-高崎間で停電が発生。

その後、停電が復旧したため、東北、北陸新幹線の運転を再開した。

 上越新幹線は引き続き、燕三条-新潟間で運転を見合わせている。

 現在のところ、乗客のけがや設備の被害は確認されていないという。

新潟県村上市山形県鶴岡市で震度6強の地震(6/18)被害状況!津波や停電などの情報は?まとめ

18日午後10時22分ごろ、新潟県下越で震度6強の地震がありました。

山形、新潟、石川県能登に津波注意報が発表されています。

 各地の主な震度は次の通り。

 ▽震度6強=新潟県下越

 ▽震度6弱=山形県庄内

 ▽震度5弱=秋田県沿岸南部、山形県最上、新潟県中越

 ▽震度4=福島県会津、福島県浜通り、福島県中通り、宮城県中部、宮城県南部、宮城県北部、秋田県内陸南部、秋田県内陸北部、秋田県沿岸北部、山形県置賜、山形県村山、新潟県佐渡

震度6強を観測した新潟県村上市は、市役所や警察、それに消防は、いずれも電話がつながらない状態になっています。

情報が入り次第追記します。

スポンサードリンク