男性教師が生徒を急な斜面(坂)に突き落とした静岡の県立高校は?教諭は自宅待機中?

静岡県立高の男性教諭が5月、男子生徒を道路脇の斜面に突き落とし、約1カ月のけがを負わせていたことがわかりました。

「静岡の県立高校」・・

静岡県には数多くの県立高校がありますが、どこなんでしょうか・・

男性教諭はなぜ、男子生徒を突き落とすようなことをしてしまったのでしょうか?

スポンサードリンク







「押したら落ちた」高校教員が生徒に1カ月のけが 静岡

 静岡県の県立高校の男性教員が5月、男子生徒を学校敷地内の坂道から斜面に突き落とし、1カ月のけがをさせていたことが県教育委員会や学校への取材でわかった。

男性教員は翌日から自宅待機となっている。県教委や同校は詳しい経緯を「調査中」としている。

県教委高校教育課によると、5月29日の放課後、正門前の坂道で男子生徒が男性教員に押されて坂道沿いの斜面に転落。

生徒は肩の靱帯(じんたい)を痛めるなど1カ月のけがをしたという。

学校は20メートルほどの高台の上にあり、通学路になっている坂道の片側は、大部分が急な斜面に面している。

県教委によると、学校の調べに対し男性教員は

「斜面は1メートルほど下で踊り場状になっており、そこに落ちてとどまると思った。体を押したら下まで落ちてしまった」という趣旨の説明をしているという。

男性教員は直前まで、別の男子生徒のグループと話をしていた。県教委は「押された生徒はまったく悪くない。たまたまその場にいただけだ」と説明した。

一部生徒の間で、教員が生徒を突き落とす場面を撮影した動画が広まっているという。

高校校の副校長は「教員が生徒にけがをさせたことは把握している」としつつ、「当事者からの事実確認もできておらず、状況は調査中で答えることはできない」としている。

出典 朝日新聞デジタル

男性教師が生徒を急な斜面(坂)に突き落とした静岡の県立高校は?

男性教師が男子生徒を「突き落とした」静岡の県立高校はどこなのでしょうか・・

学校は高台にある

正門に続く通学路が坂道

坂道の片側の大部分が急な斜面

この条件で探せば特定できるということでしょうか・・

高台にある高校や、正門まで坂道という高校は多いと思いますが「坂道の片側の大部分が急な斜面」の高校というと限られてきそうですね。

静岡県内にある「県立」の高校で、「坂道の片側の大部分が急な斜面」については引き続き調査していきます。

男性教師が生徒を急な斜面(坂)に突き落とした静岡の県立高校については特定でき次第追記します。

【一部生徒の間で、教員が生徒を突き落とす場面を撮影した動画が広まっているという。】という情報もありますが・・

SNS上などに投稿されたら一気に拡散されてしまいそうですね。

追記

SNSで「静岡県立の高校で高台で急斜面」の高校についての情報がありました。

静岡県西部の浜松市に「学校(校舎)まで坂道」だという条件にあてはまる高校があるようですが・・

他にも校舎までの道が坂道の静岡県立高校はあるかもしれません。

追記

頂いたコメントによると、教諭が男子生徒を突き落とした静岡の県立高校は浜松市内の高校ではないそうです。

静岡県は東西に広く、学校の数も多いので学校名の特定が難しそうでうすね・・

一部生徒の間で、教員が生徒を突き落とす場面を撮影した動画が広まっているというという情報も・・

静岡の県立高校男性教師が生徒を突き落とす?生徒に落ち度なし?教諭は自宅待機中?

高校の正門へと続く坂道を・・・

教師が生徒に何か「指導」をしながら歩いていたのでしょうか?

言うことを聞かない生徒や、生徒の態度にカッとなってしまった男性教諭が男子生徒を突き落とした・・という経緯なのでしょうか・・

静岡県教委は「生徒側に落ち度はなかったという認識」としているが、「調査中」として経緯を明らかにしていないため、

なぜ教諭が生徒を突き落としたかの理由ははっきりとわかっていません。

5月29日の放課後に生徒を「坂道の斜面に生徒を突き落とした」ということなのですがなぜ今になって発表があったのか・・

教諭は翌日(5月30日)から自宅待機となっています。

男子生徒は生徒は肩の靱帯を痛めるなどしたが入院はしておらず、現在も通学しているということです。

男性教師が生徒を急な斜面(坂)に突き落とした静岡の県立高校は?教諭は自宅待機中?まとめ

静岡県立高の男性教諭が5月、男子生徒を道路脇の斜面に突き落とし、約1カ月のけがを負わせていたことがわかりました。

静岡の県立高校で正門までの「坂道の片側の大部分が急な斜面」な高校、、どこなんでしょう・・

なぜ教師と生徒の間にそんなトラブルが発生したのかの理由も気になりますね・・