伊藤竜也(車いす陸上)の経歴!結婚した妻と子供(家族)は?久保恒造選手に重傷負わせる?

日本パラ陸上競技連盟は27日、前回リオデジャネイロ・パラリンピックで男子マラソン(車いす)などに出場した久保恒造選手(38)が2月の海外遠征中、同じ強化指定選手である伊藤竜也選手(33)に右手首を「合気道のまねごと」でひねられ、靱帯を断裂したと発表しました。

手術すれば治療期間が長引き、来年の東京大会出場が難しくなる重傷ということです・・

久保恒造選手が重傷・・・

その原因は、昨年のジャカルタ・アジアパラ大会男子100メートル(車いすT52)金メダルの伊藤竜也選手(33)にあったようです・・

2人は合気道映画の話をしていて・・・

伊藤竜也選手が久保恒造選手に「手を出して」と言い、

久保恒造選手が右手を出すと、

伊藤竜也選手がはつかまれた右手首を外側にひねってしまったとのこと・・・

「合気道まねごと」で、パラ陸上の久保選手に重傷を負わせてしまった伊藤竜也選手・・

どんな選手なのでしょうか?

スポンサードリンク







伊藤竜也(車いす陸上)の経歴!

氏名 伊藤竜也

所属企業 新日本工業株式会社

所属チーム 新日本工業株式会社

生年月日 1986年2月25日(33歳)

出身地 福井県

プロフィール
17歳の時に交通事故に遭い車いす生活となる。

13年間スポーツは何もしていなかったが、2016年に福井県障害者スポーツ大会でパラリンピアンの高田稔浩さんに陸上競技を紹介され、元々団体競技や人の手を借りることが苦手で陸上競技であれば、ひとりで準備から片づけも出来ることにも魅力を感じ、陸上競技を本格的にスタート。

2018年、競技に専念できる環境を求め、新日本工業株式会社に入社。

専門は100m(T52クラス)で、メキメキ頭角を現し、2018年ジャパンパラ陸上競技大会で並み居る強豪を抑えて100mで優勝。

2018年アジアパラ競技大会では、100mで18秒06のアジア新記録を樹立し、優勝。

2020年の東京パラリンピックでメダル獲得を目指す。

主な実績

2019 第30回日本パラ陸上競技選手権大会 3位

2019 ワールドパラアスレティクスグランプリ(ドバイ) 100m1位(アジア新記録)・400m3位

2019 シャルジャオープン(ドバイ)100m・200mクラス1位

2019 IWAS世界大会(ドバイ) 100m 1位・200m1位

2018 インドネシア アジアパラ競技大会 100m 優勝(アジア新)、200m 4位

第29回日本パラ陸上競技選手権大会  100m 優勝 200m 優勝

2018ジャパンパラ陸上競技大会  100m 優勝

出典 (伊藤竜也/車いす陸上 | 障害者アスリートのための求人・就職・雇用支援

伊藤竜也(車いす陸上)は結婚している?妻と子供(家族)は?

伊藤竜也選手は地元の福井県福井市を拠点に活動する、陸上競技の選手。

2018年7月に行われたジャパンパラ大会、男子100m(T52)の優勝で注目を集めました。

17歳のときにバイクで事故に遭ってから、車いす生活を送ることを余儀なくされた伊藤竜也選手。

伊藤竜也選手はご結婚されています。

妻は、伊藤智美さんというお名前でインタビューにも応じています。

また伊藤選手には2018年10月の時点で4歳になられるお子さん(女の子)もいらっしゃいます。

「子どもに対しては、まだ4歳なので、どこまで物心ついてるか分からないですけど、やっぱり車いすに乗っているっていうことは事実。

そこに対してマイナスをプラスに変えられるように自分がカッコよくありたいとか、

娘が自慢できるようなお父さんでいたいなって、いつも思っています」

と述べています。

出典 目指すは、世界一。家族の夢を乗せて、レーサーをこぐ。

伊藤竜也選手が(車いす陸上)久保恒造選手に「合気道まねごと」で重傷を負わせてしまう?

日本パラ陸上競技連盟は27日、2016年リオデジャネイロ・パラリンピックの男子マラソン(車いす)などに出場した久保恒造選手(38)=日立ソリューションズ=が2月の海外遠征中に、同じ強化指定選手の伊藤竜也選手(33)に「合気道のまねごと」で右手首をひねられ、靱帯(じんたい)断裂の重傷を負ったと発表した。

 パラ陸連によると、久保選手は2月17日、国際大会出場のために滞在していたアラブ首長国連邦のホテルで、合気道映画の話をしていた際に伊藤竜也選手から右手をつかまれ、手首を外側にひねられた。

手術をすれば治療期間が長引き、来年の東京パラリンピック出場が厳しくなる重傷で、現在はテーピングやリハビリをしながら練習している。

伊藤竜也選手は非があったことを認めており、治療費を負担することなど、両者の所属先企業間で話し合いが行われている。

久保選手は14年ソチ冬季パラリンピックのバイアスロン男子7・5キロ座位で銅メダルを獲得後、車いす陸上に転向した。

出典 毎日新聞

久保恒造選手(車いす陸上)のプロフィール

久保恒造(くぼ こうぞう)

1981年5月27日生まれ

38歳。

北海道美幌町出身の車いす陸上選手。

2014年4月より日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)」車いす陸上競技部所属。

2013年IPC世界選手権バイアスロン競技金メダリスト。

2014年ソチパラリンピックバイアスロンショート銅メダリスト。

2016リオパラリンピック、5000m(T54)、マラソン(T54)日本代表。

久保恒造選手は高校3年生の時、交通事故により脊髄を損傷し下半身麻痺となりました。

2014年4月より車いす陸上競技へ転向。

リオ2016パラリンピック競技大会では5000m、車いすマラソンへ出場しています。

伊藤竜也(車いす陸上)の経歴!結婚した妻と子供(家族)は?久保恒造選手に重傷負わせる?まとめ

前回リオデジャネイロ・パラリンピックで男子マラソン(車いす)などに出場した久保恒造選手(38)が2月の海外遠征中、同じ強化指定選手に右手首を「合気道のまねごと」でひねられ、靱帯を断裂したと発表しました。

「合気道のまねごと」で久保恒造選手にケガを負わせてしまったのは・・

昨年のジャカルタ・アジアパラ大会男子100メートル(車いすT52)金メダルの伊藤竜也選手(33)です・・

伊藤竜也選手自身にはもちろん悪気などはなかったと思いますが・・

合気道映画の話をしていた時のできごと、ということで・・つい相手にしてみたくなってしまったのかもしれません・・

このできごとがあったのは2月のことなんですね・・

手術すれば治療期間が長引き、来年の東京大会出場が難しくなる重傷という久保恒造選手・・

お怪我の状態や今後が心配です。