南部栄二(会社役員)の顔画像や勤務先は?リレーアタックでレクサスLX盗む?被害総額1千万?

スポンサードリンク







電波で車のドアロックを解除しエンジンを始動できる「スマートキー」を誤作動させる「リレーアタック」と呼ばれる手口で高級車(レクサスLX)などを盗んだとして、

窃盗の疑いで名古屋市中区丸の内3丁目の会社役員南部栄二容疑者(47)が愛知県警に逮捕されました。

県警によると、リレーアタックによる自動車盗を立件するのは珍しいということです。

会社役員南部栄二容疑者は、駐車場から高級車レクサスなLXど計約1千万円相当を盗んだ疑いが持たれていますが・・

役員を務めている勤務先の会社は・・自動車関連の企業なのでしょうか?

スポンサードリンク







リレーアタックで自動車盗の疑い スマートキー誤作動させる手口

車のドアを自動解錠するスマートキーの微弱電波を悪用して高級車を盗んだとして、

愛知県警は1日、名古屋市中区丸の内3丁目、自動車部品販売会社役員の南部栄二容疑者(47)を窃盗の疑いで逮捕した。

県警によると、こうした自動車盗の手口は「リレーアタック」と呼ばれ、摘発は全国で初めてという。

捜査3課によると、南部容疑者らの窃盗グループは、車の所有者が自宅に置いているスマートキーの微弱電波を特殊な機器を使って軒先で中継。

電波を増幅させて車近くの仲間に転送する手口で、高級車を繰り返し盗んでいたとみられる。

逮捕容疑は5月17日午前2時半ごろ、愛知県常滑市の男性会社員(35)が自宅の駐車場に止めていた高級車1台(レクサスLX 時価約1000万円相当)を盗んだ疑い。

県警は認否を明らかにしていない。

車を所有する男性が被害に気づき110番通報した。

捜査員が盗まれた高級車と一緒に走る乗用車を見つけ、乗用車に乗っていた岐阜県多治見市の無職、奥村正弘被告(52)=窃盗罪で起訴=を逮捕。

仲間がいるとみて調べていたところ、南部容疑者が関与していた疑いが判明した。

県警はリレーアタックに用いたとみられる機器などを押収した。再現実験をしたところ、今回盗まれた車のドアの鍵が開き、エンジンをかけることができたという。

県内では高級車を狙った盗難被害が相次いでいる。

出典 日本経済新聞

自動車販売会社の役員南部栄二容疑者は、5月17日午前2時半ごろ、愛知県常滑市の住宅に止められた高級車「レクサスLX」のドアを特殊な機械で開け、

車と、車内にあった腕時計など、総額1040万円余りを盗んだ疑いが持たれているということです。

車(「レクサスLX」)だけではなく、車内にあった腕時計なども盗んでいたんですね・・

「レクサスLX」に乗っている会社役員の方の所有する腕時計なら・・数十万から百万くらいの価値のある高級腕時計だったかもしれませんね。

南部栄二(会社役員)の顔画像や勤務先は?

氏名 南部栄二(なんぶ えいじ)

年齢 37歳

住所 名古屋市中区丸の内3丁目

職業 会社役員(自動車部品販売会社役員)

南部栄二容疑者が、男性会社員(35)の自宅駐車場から高級車レクサスLXを盗んだ場所「愛知県常滑市」までは40km以上離れており、車で40分以上かかります。

会社役員南部栄二容疑者が役員を務めている勤務先の会社については現在調査中です。

Twitterでは「買取専門業者だと思う」という投稿がありました。

追記

南部栄二容疑者は【自動車部品販売会社役員】ということが明らかになりました。

リレーアタックとは何?

リレーアタックとはスマートキー装備車を狙った車両盗難の犯罪手口で、

スマートキーの特性を逆手にとる盗難方法。

中継役と窃盗役が存在するので、窃盗団の人数は単独犯ではなく複数犯になるとのこと・・

南部栄二容疑者に「共犯」がいた可能性があるということでしょうか・・

追記

南部栄二容疑者は【自動車部品販売会社役員】

高級車を狙った窃盗グループの一員とみられ、

盗まれた高級車と一緒に走る乗用車に乗っていた岐阜県多治見市の無職、奥村正弘被告(52)=窃盗罪で起訴=を逮捕の仲間として浮上したとのことです。

警察は、事件に使われた機械を押収するとともに、組織的な犯行とみて調べています。

リレーアタックとは?

非常に便利で防犯性も高いと言われてきたスマートキーシステムですが、その仕組みを逆手に取ったのが「リレーアタック」です。

スマートキーからは常時微弱な電波が出ていることを前述しましたが、リレーアタックでは特殊な受信機を使用してその電波を拾い、その受信機を中継点としてさらに自動車へ電波を発信。

自動車はスマートキーから指示が来たと勘違いし、ロックを解除してしまうという仕組みです。

当然、その電波を使ってエンジンを始動することも可能です。

リレーアタックの手法

1.犯行グループの1人がスマートキーを持った運転手に近づく

2.特別な装置でスマートキーの微弱電波を受信

3.受信した電波を増幅させて仲間に送信

4.増幅させた電波を受けた受信機を持って車に近づく

5.自動車のロック解除

6.エンジン始動

7.盗難

海外では先行して被害が確認されているリレーアタックですが、日本での被害は未だ正確な件数が把握されていません。

しかし、最近では大阪府や茨城県などで被害が確認され、今後も被害が拡大することが予想されます。

盗難後は、自動車を安全な場所に移動させてから別のスマートキーで動くようカスタムされたり、解体して販売されたりとさまざまな方法で海外へ輸出されているのが現状のようです。

出典 リレーアタックとは?スマートキーの車を狙う犯行手口・盗難対策 グーネット

リレーアタックでレクサスLX盗む?被害総額は1千万相当?ネットの声は?

「リレーアタック」は、車に近づくだけで、電波でドアのロックを解除しエンジンをかけられる「スマートキー」の特性を悪用した新たな手口で、離れた所にあるキーと車の電波を特殊な機械で中継して短時間に車を盗みます。

警察によりますと、各地で同様の手口によるとみられる盗難被害が相次いでいますが、摘発されたのは全国で初めてだということです。

「リレーアタック」で初の摘発となった事件、

ネットではどんな意見が投稿されているのでしょうか?

南部栄二(会社役員)の顔画像や勤務先は?リレーアタックでレクサスLX盗む?被害総額1千万?まとめ

窃盗の疑いで逮捕された、名古屋市中区丸の内3丁目の会社役員南部栄二容疑者(47)

南部栄二容疑者は、5月17日午前2時半ごろ、

愛知県常滑市の男性会社員(25)の自宅駐車場から高級車レクサスLXなど計約1千万円相当を盗んだ疑いが持たれているということです・・

愛知県警によると、リレーアタックによる自動車盗を立件するのは珍しいとのこと・・

会社役員南部栄二容疑者の勤務先などつにいてはわかり次第情報を更新します。

スポンサードリンク