岐阜市の中3男子自殺は東長良中学校?担任教師がいじめメモ紛失?加害者生徒の名前はS?

3日午前8時過ぎ、岐阜市岐阜市長良西野前の6F建てマンションの駐車場で中学校3年生の男子生徒が倒れているのが見つかり、その後亡くなりました・・

中学校3年生の男子生徒は自らマンションから飛び降りた可能性があるとみられています。

4日夜には、男子生徒の通っていた岐阜市内の中学校が保護者会を開き経緯などを説明していますが・・

男子生徒が通っていた中学校は、岐阜市内のどの中学校なのでしょうか・・

亡くなった男子生徒が手渡したという「“いじめ報告資料”(いじめの詳細を記録したメモ)」を紛失した担任教師・・

いじめ隠蔽の可能性はあるのでしょうか・・

また、男子生徒をいじめていたと思われる加害者生徒についてはわかっていることはあるのでしょうか?

目次

岐阜市長良西野前のマンションの駐車場で中3男子生徒死亡  岐阜市教委がいじめ調査へ

3日午前8時10分ごろ、岐阜市長良西野前のマンション駐車場で、市立中学校に通う3年の男子生徒(14)が倒れているのを付近の住民が見つけ、119番した。

生徒は病院に運ばれたが、出血性ショックのため3日夜に死亡した。

岐阜北署は、生徒がマンションから飛び降り自殺した可能性もあるとみて経緯などを調べている。

市教育委員会は3日、外部有識者でつくる委員会で、いじめに関する調査を始めると発表した。

署や市教委によると、マンションは6階建てで、生徒は制服姿でアスファルトの駐車場にうつぶせで倒れ、額から出血していた。

マンションや駐車場には自由に出入りできる。

生徒はこの日、いつもより早く家を出た。

2日は普段通り登校し変わった様子はなかったという。

5月末の給食で同じクラスの生徒に食べ物を押しつけられたことがあったが、男子生徒が気にしている様子はなかったという。

6月17日に行った定期の学校生活アンケートでも、男子生徒からいじめについて特に回答はなかった。

出典 岐阜新聞

岐阜市の中3男子自殺は東長良中学校?

3日午前8時10分頃に、岐阜市の中学3年の男子生徒が倒れていた場所は

「岐阜市長良西野前のマンション駐車場」です。

生徒はこの日、いつもより早く家を出た、ということですが・・

おそらくこのマンションの近くに住み、このエリアの中学校に通っていたのではないかと思われます。

SNSでは、男子生徒が通っていた岐阜市の中学校は

「東長良中学校」と特定されていました。

Twitterには「岐阜市立東長良中学校」の前に報道陣が集まっていた、という情報もありました。

岐阜市立東長良中学校は、岐阜県岐阜市にある公立中学校です。

男子生徒が倒れていたマンションから約800mほど。

中3男子の足なら歩いて10分もかからないかくらいの距離にあります。

中3男子が“いじめ自殺” 担任が同級生から渡された「いじめ」指摘メモを紛失で上司にも報告していなかった

岐阜市で中学3年生の男子生徒がマンションから転落死したとみられる問題。

死亡した男子生徒がいじめを受けていたことを疑わせるメモを同級生が担任教師に渡していたのに、紛失していたことが新たに発覚・・

4日夜に開かれた中学校の保護者説明会で、出席した保護者が学校側の対応をただし、

学校側は市教育委員会とメモの内容を共有していなかったということが明らかに・・

5月末、男子生徒の同級生がメモ1枚をノートに挟んで学級担任に提出。

そのメモには

「物を隠された」

「(男子生徒を)見下す」な

どの内容が、時系列で書かれていたそうです・・

男子生徒の方はSOSを出していたのに、担任の先生がそのメモ自体を紛失してしまっていたようです・・

担任教師はそのメモを紛失しただけでなく、上司に報告していなかったということです。

この件について岐阜市の教育委員会は、隠蔽ではないと否定しているようです・・

追記

男子生徒の担任は「クラスでのいじめ」が書かれたメモをシュレッダーにかけて廃棄していた可能性が高いことが明らかになりました。

3日、岐阜市のマンションの駐車場で中学3年の男子生徒(14)が倒れているのが見つかり、その後に死亡が確認されました。

岐阜市教育委員会によりますと、5月末に、死亡した男子生徒に対する嫌がらせについて訴える手紙が同級生から担任の教師に渡されていましたが、この教師は学校内で情報を共有しなかったうえ、手紙をシュレッダーに掛けた可能性が高いということです。

また、教育委員会は複数の生徒らが金銭を要求するなどのいじめがあったことを調査で確認したことも発表しました。

出典 テレ朝ニュース

担任は、「個人名が書かれた資料ということで、シュレッダーにかけて廃棄したと思われる。担任には隠ぺいの意図はなかったが、訴えの重みを軽くとらえていた。(メモの情報が)共有されていれば、防げた可能性が高いと思っている」ということです。

岐阜市の中3男子自殺は東長良中学校?加害者の生徒は「S」?自宅からメモが見つかる?/h2>

岐阜市のマンションから中学3年の男子生徒が転落死した問題で、男子生徒の自宅からいじめによる自殺をほのめかすメモが見つかっていたことがわかりました。

警察はいじめを苦に飛び降り自殺を図った可能性が高いとみて調べています。

男子生徒をいじめていた加害者生徒についてはTwitterでは「S君」ではないかと言われています・・

今後、自宅から見つかった男子生徒が残したメモや、担任教師が紛失したメモの内容が明らかになれば・・

亡くなった男子生徒をいじめていた生徒がどんないじめをしていたのかも明らかになるかもしれません・・

岐阜市の中3男子自殺は東長良中学校?担任教師がいじめメモ紛失?加害者生徒の名前はS?まとめ

岐阜市長良西野前のマンションから中学3年の男子生徒が転落死し、

「男子生徒がいじめとみられる行為を受けていた」

と指摘するメモを同級生が担任の教師に渡していたことがわかりましたが・・

教師はそのメモを紛失していました。

また、生徒の自宅からもいじめによる自殺をほのめかすメモが見つかっていました・・

メモには男子生徒が同級生に物を隠されたり、見下すような言動をされたりしていたことが時系列で書かれていたということですが、担任教師はそのメモを紛失し、上司に報告していなかったことが発覚・・

Twitterではすでに、男子生徒が通っていた岐阜市の公立中学校や、加害者の生徒の名前(イニシャル)などの情報が投稿されています。

市教委は、メモの紛失は3日の記者会見時には把握しておらず、説明会で指摘されて初めて知ったといい、「隠蔽(いんぺい)する意図はない」としています・・

2 件のコメント

  • 「メモがなくても察するのが当たり前のことです」ここまで追い詰められたお子様がおられることに気づかない方もおかしいです。ほんらい楽しい筈の教育現場でこのような事態が起きること意味不明でメモ有ったとかではなく未然にふせげたと思います。究極は子供の命優先であり親は勉強とかは二の次で御座います。子供の幸せだけを臨んで暮らしておりますのに、命さえも脅かされる現況ならば休校も認められて良いと思います。個人的感想。

  • 一部サイトでみられる加害者が篠田、斎藤、担任先生が井川は完全にデマです。
    (加害者関係者が流した可能性もあります)
    このままでは同性の方が迷惑です。
    爆サイ、なかよし討議や、ママスタBBSなど
    中学関係者が同じ実名(S木など)をコメントで書き込んでおり、事実に近いものと思われます。
    https://bakusai.com/thr_tl/acode=5/ctgid=104/bid=761/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です