本郷功太郎さんは南陵中卓球部?同級生男子と部活も小学校も同じ?少年の評判や家族は?

スポンサードリンク







5日午後4時50分頃、埼玉県所沢市の民家の玄関先で、市立中学校2年生の本郷功太郎君(13)が腹などから血を流して倒れているのを訪れた同じ中学の男子生徒が見つけ、近くに住む男性(79)を通じて119番しました。

本郷君は病院に搬送されましたが、約10時間半後に死亡が確認されています。

この事件では、この家に住む本郷功太郎君の同級生の少年(14)を殺人未遂容疑で逮捕し、殺人容疑で調べていいます。

事件当時は、本郷君と少年、男子生徒の3人が、期末テストの勉強をするため少年宅に集まる約束をしていたということで、家には本郷君と少年のほか、少年と同居する祖母がいたということも明らかになっています。

小学校も同じで、進学した所沢市内の市立中学でのクラスも同じ、共に部活(卓球部)所属していたという中学2年生の男子、

期末試験のテスト勉強を一緒に家でするほど仲が良かったようなのに・・

「教科書のことでケンカになった」と少年は供述しているとのことですが・・

同級生の2人に何があったのでしょうか?

逮捕された少年の家族構成や、周囲からの評判はどうだったのでしょうか・・?

スポンサードリンク







「トラブル聞いていない」=仲良し同級生、周囲に戸惑い-埼玉・所沢

埼玉県所沢市立中学校2年の本郷功太郎さん(13)が同級生の男子生徒(14)に刺されて死亡した事件を受け、中学校の校長が6日、記者会見し、「現時点で2人の間にトラブルがあったとは聞いていない」と話した。

 
校長によると、2人は同じクラスで、共に卓球部に所属。

いずれもおとなしい性格だったという。

事件のあった5日は、週明けの8、9日に行われる定期試験の勉強をするため、放課後に数人が男子生徒宅に集まる予定だったとみられている。

8日に全校集会を開き、生徒に経緯を説明する方針で、定期試験は延期される見通し。

市教育委員会は、スクールカウンセラーや臨床心理士を派遣し、生徒の心のケアに当たる。

市教委によると、同校では2年前に当時1年の男子生徒が自殺し、命を大切にする教育プログラムを策定し、取り組みを進めていた。

本郷さんの隣のクラスの女子生徒(13)は「2人は一緒のグループで仲良し。

部活も一緒で、明るくてよく話していた。(男子生徒は)怒ったりするように見えなかった。

「教科書のことで刺すなんて」と驚いた様子で話した。

出典 産経新聞

本郷功太郎さんは所沢市立南陵中卓球部? 同級生男子と部活も同じ

5日午後、埼玉県所沢市久米の住宅の前で、中学2年の男子生徒(本郷功太郎さん)が同級生の男子生徒に上半身を刃物で刺され、病院に運ばれましたがその後亡くなりました。

2人は所沢市内の市立中学校に通う同級生で、同じクラス。

部活も同じ卓球部とのこと・・

本郷功太郎さんの同級生の女子は

「2人は卓球部に所属し、仲が良さそうだった。いつも一緒にいて話をしていた。けんかしているところは見たことがなかった。(5日も)廊下で普段通り話をしているところをみた。」と話しています。

本郷功太郎さんの通う中学は所沢市立南陵中?同級生男子生徒とは小学校からの友達?

所沢市で同級生を刺した中2の男子生徒と、被害者の本郷功太郎さんが通う中学校は2人の自宅住所から、

「所沢市立南陵中学校」ではないかとみられています。

逮捕された男子生徒の家は「所沢市久米」の住宅街にある民家で、亡くなっ本郷功太郎さんの住所も同じ「所沢市久米」です。

学区でいうと・・「所沢市久米」は、所沢市立南陵中学校が指定の学区のようです。

本郷功太郎さんと同級生の2人は小学校も同じで、現在のクラスも同じだということです。

所沢市久米の小学校の学区は、南小、北秋津小、荒幡小の一部となっています。

2人はこの3つの小学校のいずれかの卒業生だった可能性がありそうです。

所沢市立南陵中学校

周辺環境:静かな住宅街の丘の上にあり、とても見晴らしがいいです。 所沢駅に近く、商店や銀行、病院も近くにあります。

通学区 :南小、北秋津小、荒幡小の一部から入学しています。 

住所では、久米・北秋津・住吉・松ヶ丘が区域となっています。

西武新宿線・池袋線「所沢駅」西口 下車 徒歩12分

西武池袋線「西所沢駅」下車 徒歩15分

また、2人は所沢市の市立中学の男子生徒なので、学区内の学校に通っている可能性があります。

ただ現時点では、あくまでもTwitterで本郷功太郎さんと同級生の通う中学校が「所沢市立南陵中学校らしい」と言われている段階のようです。

また、所沢市立南陵中学校では、「去年、一昨年と自殺があった」という情報があり・・

もし今回の事件の犯人の生徒や亡くなった本郷功太郎さんの通う学校が所沢市立南陵中学校だとしたら・・

所沢市立南陵中学校に何か問題があるのでは・・という指摘もありました。

所沢市立南陵中学校(ところざわしりつ なんりょうちゅうがっこう)は、埼玉県所沢市久米にある公立中学校

埼玉県所沢市久米1470

西武新宿線西武池袋線所沢駅西口より徒歩15分

主な卒業生
所ジョージ(タレント)
松木里菜(女優)
野口大輔(俳優)
田浦楽(音楽家)
北勝富士大輝(大相撲力士)

本郷功太郎さんを刺した同級生の男子生徒の周囲からの評判は?

5日午後4時50分ごろ、埼玉県所沢市の住宅前で「中学生が腹と口から出血しており、意識がない」と近隣住民から119番通報があり、

所沢市立中学2年の本郷功太郎さん(13)が玄関先で倒れており、搬送先の病院で6日未明に死亡が確認されました。

県警は6日、この住宅に住む本郷さんの同級生の少年(14)を殺人未遂の疑いで逮捕しています。

所沢市久米の同級生の住宅で刺され倒れていた本郷功太郎さんを、別の同級生が見つけ、119番通報した男性の家に駆け込み助けを求めました。

この同級生は、少年と期末テストの勉強をする約束をしていたと説明しているということです。

県警は少年の供述などから、少年と本郷さんは事件前、少年宅でいっしょに勉強をしていたとみています。

消防に通報した現場近くに住む80代の男性は、当時の状況について

「男の子が血だらけの状態で仰向けで倒れていて、すぐに救急車を呼んだ。近くには別の男子生徒がしゃがみこんでいた。大変なことが起きたと思った」

少年については「小さい頃から知っており、自分の家の前を通る時にはいつも『元気か?』と声をかけていた。どうしてこんなことが起きてしまったのか」

と話しています。

また、逮捕された男子生徒については「朝と夕方、会えば元気にあいさつする普通の少年で、なぜこんなことになったか信じられない」と話しています。

亡くなった本郷さんと同じ中学校に通う同級生の女子生徒は

「事件に関わった2人は、小学校も一緒だったようで、廊下で話しているのを見たことがある。

2人とも同じ部活(卓球部)に所属し仲がいいイメージがあり、どちらも活発で明るい感じでした。こういう事件が起こるとは思わなかったです」

他の近所の男性も「(逮捕された少年は)おとなしい良い子で、同級生3、4人がよく遊びに来ていた。刺したなんて信じられない」

と話していることから・・

逮捕された同級生の中2男子と、同じ中学の同じクラスに通う本郷功太郎さんとの仲は悪くなく、

むしろ小学校からの友達、中学に入っても同じ部活(卓球部)に所属して、期末試験の前には一緒にテスト勉強など・・

仲が良い友達という関係だったようです。

逮捕された中学生は、近所の方や同級生からの評判も決して悪くなかったようですね・・

本郷功太郎さんを刺した同級生の男子生徒の家族や兄弟は?

埼玉県所沢市久米の住宅の玄関先で、市立中学校2年生の本郷功太郎さんを刺したとして逮捕された同級生の少年は両親と祖母との4人暮らし。

事件当時、住宅には少年と祖母、本郷さんがいたということです。

近所の方が、「(少年の)おばあちゃんが私の家に叫びながら来た。何事かなと思って家から飛び出して見に行ったら、(本郷さんが)血を流して倒れていた」

と話しています。

県警は、これまでのところ学校内で2人のトラブルなどは確認していないとしています。

逮捕された同級生の少年は一人っ子だったのかもしれませんね・・

もしくは、上に兄や姉がいて、大学進学や就職などで一緒には暮らしていないのかもしれません。

本郷功太郎さんは南陵中卓球部?同級生男子と部活も小学校も同じ?少年の評判や家族は?まとめ

所沢市久米の同級生の自宅の前で刺されて亡くなってしまった、所沢市の市立中学に通う、本郷功太郎さん。

2人は小学校も同じで家も近く、同じ中学に進学してからは部活も同じで、周囲からはとても仲の良い友人同士として映っていたようです。

2人が通っている中学校は、2人の住所や学区から、所沢市立南陵中学校と思われます。

中学校の校長が6日、記者会見し、「現時点で2人の間にトラブルがあったとは聞いていない」と話しています・・

逮捕された少年は父・母・祖母の4人家族で事件の現場には祖母もいました。

同じクラスで、共に卓球部に所属。いずれもおとなしい性格だったという中学校2年生の男子の間に・・一体何があったのでしょうか・・

亡くなられた本郷功太郎さんのご冥福をお祈りします。

スポンサードリンク