有馬明男(八重山styleの店長)は名古屋出身で結婚は?日本人客お断りの理由や経歴は?

スポンサードリンク







沖縄県石垣市内にあるラーメン店の一つが1日から、観光客や地元客を含む日本人客の入店を制限して、話題になっていますね。

話題になっているお店の名前は、八重山styleというラーメン店で店長は有馬明男さん(42歳)です。

人気のラーメン店のようなんですが、なぜ「外国人」ではなく「日本人」お断り?!なんでしょうか・・

店長を務める有馬明男さん(42歳)の経歴が気になります・・

有馬明男(八重山styleの店長)の経歴は?名古屋出身で結婚はしてる?

有馬明男(八重山styleの店長)は2012年8月3日、

ユーグレナモール(石垣市大川)に「麺屋八重山STYLE」をオープンさせました。

もうすぐ開店丸7年、

現在42歳ということなので35歳の頃に自分のお店を開いたようです。

2006年(今から13年前)から八重山に通っていたとのこと、

20歳前後からすでに沖縄の魅力にとりつかれていたのかもしれないですね。

氏名 有馬明男

年齢 42歳

名古屋市出身

名古屋出身で、中華そば店で3年、つけ麺店で2年働いた麺職人。

2006年から八重山に通い、竹富島のゲストハウスやフードバーで働いた経歴も。

「大好きな八重山で生活したいと思っていたところ、ユーグレナモール内に運よく空き店舗があることを知り、予定を半年早めて夢をかなえた」という。

出典 石垣経済新聞

八重山styleの店長、有馬明男さん本人と思われるFacebookによると・・

自己紹介

麺屋 八重山style 代表

名古屋工学院専門学校高等部に在学していました

名古屋市出身

独身

とあり、

名古屋出身で、独身のようです。

ただ、Facebookの情報は2014年時点のものなので、42歳となった現在は結婚されているのかもしれません・・・

有馬さんの愛犬がかわいい・・

有馬明男(八重山styleの店長)がラーメン店を日本人お断りにした理由は?期間はいつまで?

 「日本人客はお断り」―。沖縄県石垣市内にあるラーメン店の一つが1日から、観光客や地元客を含む日本人客の入店を制限している。

理由はマナーの悪さ。

食品を持ち込んだり長居したり、席を余分に取ったり。1人で切り盛りする店主の男性(42)は「

日本では『お客さまは神様』とされ、客自身もそう思っているが、そうなのか。

金を払えばいいというのはおかしい」と話している。

制限は9月末までを予定。

店舗はカウンターのみの全8席。

1人に付き1杯を提供しないともうけが出ないため、約3年前から入り口の扉や券売機に「1人1杯」の順守や、乳幼児がいる家族連れの入店を断る張り紙をしていた。

だが日本人団体客の中に注文しない人がいたり、納得いかず悪態をついたりする客は逆に増えていった。

近畿地方から来た子連れの夫婦は「近くの駐車場に300円払って来た」とアルバイトに不平をいい、「おまえたちはどんな商売をしているんだ」と声を荒らげて出て行ったという。

最後のアルバイトは接客を苦にして辞めた。店主は「重い負担は掛けられない」と1人勤務を続けている。

一方、客の半分を占める外国人観光客のマナーは対照的に良くなっているという。

店主は「マナーが悪い日本人客が来なくなればストレスもなくなる。日本人客は会員制にすることも考えている」と話した。

出典 (沖縄タイムス)

有馬明男(八重山styleの店長)がラーメン店を日本人お断りにした理由は・・・

「マナーの悪さ」だったんですね・・

食品を持ち込んだり長居したり、席を余分に取ったり・・・

そういうお客さんって、少なからずいろんなお店にいるみたいですね・・

沖縄は観光地でもありますし、旅先ということで気持ちが大きくなってるのか・・

「マナーが悪い日本人客が来なくなればストレスもなくなる。日本人客は会員制にすることも考えている」

のだそうですが・・

「日本人客お断り」の期間は9月までなのだそう・・

でも・・逆に日本人客が「あのお店は行かない・・・」となってしまいそう・・

有馬明男(八重山styleの店長)は名古屋出身で結婚は?日本人客お断りの理由や経歴は?まとめ

沖縄県石垣市内にあるラーメン店の一つが1日から、観光客や地元客を含む日本人客の入店を制限して話題になっています。

お店の名前は、「麺屋八重山STYLE」

店長は名古屋市出身の、有馬明男さん。

1人で切り盛りする店主は

「日本では『お客さまは神様』とされ、客自身もそう思っているが、そうなのか。金を払えばいいというのはおかしい」と話し、

制限は9月末までを予定とのことです。

「日本人客お断り」でも・・経営が成り立つのかが疑問ですが・・

マナーの悪い一部の日本人の方に困りかねて・・という事態のようです。

スポンサードリンク